詳細

ピクシブ百科事典

風のエル

かぜのえる

特撮テレビドラマ『仮面ライダーアギト』に登場する幹部怪人である、エルロードの1人。
目次[非表示]

「見たな…ここは聖地。人間の来るべき所ではない‼」
「ここは聖地…人間が踏みいってはならない」

CV:くじら
登場話:第47話『天空の怪!』~第51話『ΑGITΩ』

データ

身長220.0cm
体重164.0kg
特色/力燐憫のカマサ、時速500kmの飛行能力、突風

概要

仮面ライダーアギト』に登場する怪人アンノウンのうち、最高位である3人のエルロードの1人。によく似た超越生命体。
時速500kmもの猛スピードで空を自由自在に飛び回り、風を思いのままに操る能力を持つとされる。両手からは烈風を放ち、敵を吹き飛ばす。

ロード怪人たちの長でありでもある闇の力が眠っている「聖地」を護る守護者兼彼のボディーガードの役割を担っており、そこに近づいた不届き者の人間がいれば(一応、警告を発した後)事故、故意に係らず問答無用で「憐憫のカマサ」と呼ばれる弓矢で射殺してしまう。
なお、この「憐憫のカマサ」で射抜かれた者は肉体が跡形も無く消滅してしまう恐るべき効力を持っている。

また、肉弾戦においてもエクシードギルスバーニングフォームを圧倒するほどの圧倒的な力を持っている。

最終回にて地のエルを追いかけて「聖地」に乗り込んできたアギトを闇の力の計らいでパワーアップした地のエルと共に襲撃し圧倒し、変身解除までに追い込む。だが、そこへ駆けつけたG3-Xに妨害され、彼の参戦により予想外の苦戦を強いられるが、闇の力の援護により一端はG3-Xをも退ける。
しかしそこへ、更に復活し駆け付けたエクシードギルスも参戦したため状況は一変。

アギトは地のエルに任せ、自身はエクシードギルスとG3-Xを標的に定め交戦するが、最後はG3-Xの「ケルベロスファイヤー」で怯み、隙が出来た所へエクシードギルスの放った「エクシードダブルヒールクロウ」を喰らい爆死した。

オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー』では、ショッカー怪人の1体として登場。

余談

鷹の超越生命体という設定だが、公式アートワークスによるとモチーフはフィリピンワシそもそも鷹と鷲は明確な区別が無いので、突っ込んではいけない。ただ、明確な区別がある生物なのに大人の事情でごっちゃになった怪人なら後輩にいるのだが。

美麗かつ高貴なイメージでデザインされた(『完全超悪』p139より)。

関連タグ

仮面ライダーアギト アンノウン(怪人) 水のエル 地のエル 闇の力(仮面ライダーアギト)
大怪人ビシュム・・・過去の作品に登場した三幹部の一人でこちらもを司る。

ガオイーグル:ニチアサ同期の猛禽繋がり。風のエルが敵サイドの猛禽なのに対し、こちらはヒーローサイドと立ち位置が完全に真逆である。

外部リンク

Web archive「仮面ライダーアギト」公式サイト 風のエル 

風のエル | 仮面ライダー図鑑 | 東映

関連記事

親記事

エルロード えるろーど

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました