ピクシブ百科事典

ヤモリ

やもり

ヤモリ科(動物界脊索動物門爬虫綱有鱗目トカゲ亜目)に属する動物。模式属はヤモリ属。
目次[非表示]

曖昧さ回避

概要

生きもの大集合シール ニホンヤモリ

トカゲの仲間だが、指先が丸まっていて、また眼球が大きいものが多い。
丸まった指先はマジックテープ状になっており、壁を上る際に有効に活用される。ヤモリの指は顕微鏡でしか見えないほど微細な毛が生えており、分子間力を利用して壁や天井を移動しており、あらゆる生物の中で最も発達した垂直登攀を可能としている。この技術は現在、同じように天井や壁を上ることのできる手袋として開発が進んでいるとのことである。
主に夜間に活動し、光に集まってくるなどを主食としている。
有名なものとしては、ニホンヤモリがいる。

豆知識

ヤモリの名前の由来は昔、家に潜む害虫を捕食し、家を守っていると言われたために、家守り(ヤモリ)と名づけられたという話がある。
そのため、よく間違えられやすいイモリとは、家の守り主である爬虫類の家守り、井戸の守り主であり水にも棲める両生類の井守りと考えると間違えにくくなる。
ちなみにタ○リではない。

ヤモリはゴキブリを大好物としているが、同じくゴキブリの天敵であるアシダカグモも小さい者であれば捕食する。しかし、大型の個体には逆に食い殺されてしまう。

九州北部では「かべちょろ」と言うなんともユーモラスな名前で呼ばれている。

ヤモリをモチーフとしたキャラクター

スーパー戦隊シリーズ

仮面ライダーシリーズ

その他

関連タグ

動物
トカゲ イモリ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤモリ」のイラストを見る

コメント