ピクシブ百科事典

まぶた

まぶた

顔面にある、皮膚・脂肪・粘膜・結合組織で形成された器官。眼球を覆う。
目次[非表示]

顔面にあって、眼球正面部分を保護する働きを担う器官
ヒトの場合は左右の目にそれぞれ上瞼・下瞼の2枚がある。
漢字で「瞼」とも書く。

生物学的意義

瞼はを遮ったり、外部からのなどを物理的にシャットアウトしたりする働きを持つほか、眼球に付着した細菌を殺すための粘液を分泌している。
瞼の縁にはまつ毛が生えている。
瞼の裏側(眼球側)は結膜という膜が張っていて、眼に酸素を送っている。

ヒトの瞼で動くのは上瞼のみであり、下瞼はほとんど動かない。これは、上瞼には瞼を動かすための筋肉が備わっているのに対し、下瞼には筋肉が無いためである。

動物によっては、瞼の内側に「瞬膜(しゅんまく)」と呼ばれるがあり、実質的な眼球保護の役割はこの瞬膜が担っている。

一重まぶたと二重まぶた

上瞼の縁には、人によってはが走っていることがある。この皺がある瞼を「二重まぶた」、無いまぶたを「一重まぶた」という。
日本では二重瞼のある人のほうが美人だと認識されているが、台湾東南アジアでは一重まぶたの方が愛嬌があって可愛らしいとされる。欧米ではそもそも瞼の皺など意識されない。

関連タグ

……表記揺れ
  眉毛/まゆ毛 睫毛/まつ毛 結膜
アイシャドー マスカラ
一重まぶた 二重まぶた 整形

pixivに投稿された作品 pixivで「まぶた」のイラストを見る

コメント