ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

のこと。
自分から見て右と左のこと。また、側や近くといった意味もある。

その他の意味

その他、SOUND_VOLTEX嬬武器烈風刀嬬武器雷刀仮面ライダーW左翔太郎フィリップのように左と右のキャラクターの組み合わせに付けられることがある。腐向けを含む場合もあるので注意。

左と右の確認

  • 左⇔右(L⇒R)
  • この文の左端に「こ」があり、右端に「。」がある。
  • 俗に「を持つ手が右手茶碗を持つ手が左手」と言うが、持ち替えても左右は変わらない。箸を右手で使う右利きの人が多いことを表す。
  • 柱時計の文字盤を縦に分けた場合、1~5のある側が右、7~11のある側が左。
  • 東西南北方位と違って、左右は自分や相手の位置によって入れ替わる。

向かって右・向かって左

  • 他の人と向き合うと、自分の右半身の正面には相手の左半身がある。このとき、自分から見た右(相手にとっては左)を「向かって(向き合って)右」と表す。
  • イラストや写真の人物も左右がこちらと反対になる。(後姿ならこちらと同じ)
  • 着物右前左前は相手から見たときの左右を示す。つまり右前(相手から向かって右)とは、着用者が左の襟を前にして着た状態。

関連イラスト

♪

女の子サイドテールは右の髪を結んでいるが、こちらから見ると左(向かって左)に結び目がある。

表記ゆれ

右左

関連タグ

  両方 両利き スイッチヒッター
左右対称シンメトリー) 左右非対称アシンメトリー
左右田和一

pixivに投稿された作品 pixivで「左右」のイラストを見る

コメント