ピクシブ百科事典

マジックテープ

しはらいはまかせろー

マジックテープとは、面ファスナーのこと。
目次[非表示]

概要

柔らかな毛でできた「パイル面(メス面)」と、硬いプラスチックでできた「フック面(オス面)」から成る。この二つを接触させると、フックがパイルにひっかかり、離れなくなる。外したい時は強引に引きはがせばよい。

面をファスナーのように容易に接着・分離することができるので、財布などの小物によく使われる。

なお、マジックテープはクラレの商標で、一般名詞は「面ファスナー」。
同様に「ベルクロ」も、アメリカのベルクロUSA社の商標である。

彼氏の財布がマジックテープ式だった

2chの「私女だけど彼氏の財布がマジックテープ式だった 死にたい。。」というスレッドに張られたアスキーアートが切っ掛けとなり生まれたネタである。
確かにマジックテープ式の財布は子供が持つ財布みたいでダサい印象があるのかもしれないが、グレゴリーとかポーターと言った有名どころの財布すらもダサいのだろうか。

……確かにグレゴリーとかポーターとかその手の財布ですら駄目なのかよ、と思いたい。
が、テーブルで会計をするようなクラスの店であれば「バリバリ」と音がするだけで店内の他のお客様から注目の的であり、それが「あ、ポーターならしかたない」とは思われないのである。
要はTPOだね、うん。ジーンズにグレゴリーのMTSは似合うから。

こっそりtwitterにも出没している。
IDは baribari_bot

AAとか

     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 支払いは任せろー
 バリバリC□l丶l丶
     /  (   ) やめて!
     (ノ ̄と、 i
        しーJ

初音ミクの歌にもなった→「彼氏の財布がマジックテープ式だった」。
この曲の中ではイタ飯屋での食事というシチュになっている。
確かにイタリア料理の店でそういう財布を出されるのは恥ずかしいのかもしれない。

関連イラスト

ネルフ公式マジックテープ式財布
支払いは任せろー

イツキ戦は任せろーバリバリ
私女だけど彼氏がマジックテープだった

その他にも「マジックテープ」のタグを追うと、色々なものがマジックテープ式になっているようだ。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「マジックテープ」のイラストを見る

コメント