ピクシブ百科事典

キルミーベイベーは死んだんだ

きるみーべいべーはしんだんだ

いくら呼んでも帰っては来ないんだ もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
目次[非表示]

概要

2012年、一部で熱狂的な人気を誇るキルミーベイベーの放送終了後、燃え尽き症候群に陥ったファンがチャーリー・ブラウンAAと共にこう書き込んだ…

キルミーベイベーは死んだんだ

キルミーベイベーは死んだんだ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ
もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ

↑に共感した同志達の間でこの言葉は爆発的に広まるようになり、本編で使われたわけでもないのにキルミーを象徴する言葉として定着していった。

一度目の死

熱狂的なファンの間では二期放送も望まれたキルミー。
しかし熱狂的なのは所詮一部の間でに過ぎず、BDはわずか686枚の大爆死。
キルミーベイベーは(商業的に)死んだ。
その後も671、672、721、716、734枚と低い売り上げは相変わらずだった。

奇跡の復活

しかし、BDの売り上げに反し公式は商業的失敗すらも自虐ネタにし686種類のTwitterアイコンを配布するなど変な方向に頑張った結果、フォロワー数がリアルタイム当時の三倍までに膨れ上がる。
また、2013年にニコニコ動画での再放送が好評だったのを受け、新作アニメ付きベストアルバムを出したところヒット、さらに12月発売のBD-BOXは初週で4000枚売れる大逆転劇を見せた。
キルミーは滅びぬ、何度でもよみがえるさ!その後も熱は冷めることなくTBSショップなどを介し様々なキャラグッズを展開していた。

キルミーベイベーは復活するんだ

キルミーベイベーは復活するんだ
悲しみの弔鐘はもう鳴り止んだ
君は輝ける人生の、その一歩を、再び踏み出す時が来たんだ

しかしその後、誰しもが予測不可能だったであろう悲劇がファンを襲った…

二度目の死

2015年10月27日にキャストの一人であった高部あいが自宅に麻薬などを所持していたとして麻薬及び向精神薬取締法違反の疑いで逮捕。さらに所属事務所のオスカープロモーションを解雇されてしまった。
この事件を受けキルミー関連の商品を販売・配信していた販売元は全て打ち止めを食らい、Amazonなどの通販サイトではファンや転売厨がBDを買い漁るなどの駆け込み需要が発生、北米版ですら在庫切れを起こすほどの大騒ぎとなる。皮肉にも未だかつてない全国レベルの規模で作品が知れ渡るきっかけとなってしまった。ちなみに、現在は定価以下で普通に買える。
さらに後に高部が身元も分からぬ父親の子を妊娠していた事が発覚し、かなりやばい事をやらかしていた可能性が高い事から芸能界復帰は絶望的で、最早オリジナルキャストでの新作は絶望的な状況に陥ってしまった。
キルミーベイベーは(社会的に)死んだんだ。
ただ役者で有名なロバート・ダウニー・Jr.も過去に麻薬を使って何度か逮捕されたがアイアンマン役を演じてから完全復活したという例もあるので高部あいも呉織あぎり役を再び演じて完全復活...するかもしれない。...キャスト変更される可能性は高いが。

そして、ついに公式からその答えが出された…

復活の兆し

きらら作品が集まるオールスターアプリゲーム「きららファンタジア」でキルミーの参戦が決定。高部逮捕後沈黙を続けていたキルミーがついに動き出した。
クリスマスイベントでソーニャが先行登場、やすな・ソーニャの中の人のトークイベント等復活に向けての準備が進められていた。

そしてアプリ内であぎりの新CVが篠田みなみに決まった事で、ついに2期計画が動き出すかとネット上では騒がれている。

今度こそキルミーベイベーは復活するんだ

余談

AA元のチャーリー・ブラウンはこれに由来しネットではチャリカス、チャリニキなどといった通称で呼ばれている。勝手に版権を使われ、勝手にそう呼ばれている時点で風評被害もいいとこだが…
また、チャーリーのアメリカ版キャストであるピーター・ロビンスも2年前の1月にストーカー脅迫容疑で逮捕されていたりする。

関連タグ

キルミーベイベー AA チャーリー・ブラウン
高部あい 大麻忍アギリ ダイナモ感覚

pixivに投稿された作品 pixivで「キルミーベイベーは死んだんだ」のイラストを見る

コメント