ピクシブ百科事典

チャーリー・ブラウン

ちゃーりーぶらうん

チャーリー・ブラウンは漫画『ピーナッツ』及びアニメ『スヌーピーとチャーリー・ブラウン』の主人公。
目次[非表示]

チャーリー・ブラウン(Charlie Brown)は漫画『ピーナッツ』及びアニメ『スヌーピーとチャーリー・ブラウン』の主人公

特徴

はげ

 作者曰く「きれいな金髪の持ち主であり剥げ頭ではない」とのこと。

ぽっちゃり

 お腹がちょっとぽこんと出ている。

1本のギザギザの黒線が入った黄色いシャツ

 何をやっても駄目なのが似ているのか、野比のび太を思い出す。

冴えない人柄で女子にいじめられた時期がある。

 おもにヴァイオレットやルーシーにいじめられる。「いじめられている」というより「からかわれている」と言ったところか。

敗者や弱い立場の人たちに同情することが多い

 自分の失敗経験のせいか、それらの人々の気持ちがわかる。

他者への思いやりは人一倍持っている

 先ほどの通り。

恋愛運は悪い

 ペギー・ジーンとの関係は上手くいったのに、最後は失敗に終わる。

冴えないエピソード

野球

 監督兼ピッチャーを務めているが、いつも負ける。負けたチームから「君のチームに負けたせいで馬鹿にされている」と抗議されるほどである。勝ったのはリランが参加した試合と彼が参加していない試合のみ。

凧揚げ

 凧を揚げるたびに「凧食いの木」に凧を取られたり、糸が木に絡まって動けなくなってしまうなどほぼ毎回のように失敗が描かれる。墜落して壊れた凧は寝ているスヌーピーの元に行くが、寝たまま壊れた凧を揚げていた。

プレース・キック

 ルーシーが押さえているアメフト用のボールを蹴ろうとするとルーシーが直前にボールを取り上げてしまい、派手に転倒する。ルーシーはこれを気に入っているようで折にふれてチャーリーを誘おうとし、チャーリーも彼女に乗せられる形でいつも醜態をさらしてしまう。最終回直前ではルーシーがリランにボールを託したためにボールを蹴られ、ルーシーは大変悔しがった。

対人関係

スヌーピー

 幼少時代に砂場で遊んでいるときに、他の子に頭から砂をかけられて大泣きし、翌日両親から買い与えられたのが最初の出会い。餌を与える行為以外では一緒にゴルフをしたりカヌーを漕ぎに行ったりするなど完全なパートナー。飼い犬としてだけでなく何よりも大切な存在と思っており彼のために学校を辞めようとしたことすらあるが、肝心の本人からは「丸頭の子」と認識されており名前すらまともに覚えられていない。しかし、この思いは一方的というわけでもなく、スヌーピーもチャーリーに信頼を抱いている。スヌーピーの破天荒な行動に振り回されることも多く、「どうして僕は他の子のように普通の犬を持てないんだ?」と愚痴るのはお約束。

ライナス

 最大の親友。石垣の上で哲学談義をメインに交わす。キャンプに行った時も電話で相談を求めるなどの仲であるが、彼の知性の高さに劣等感を抱いたこともある。

ルーシー

 暴力のはけ口の対象になったり、「プレースキック」のボールを外してひっくり返ったりするなど完全に手玉に取られている。彼女の自作スタンドの「精神相談」にも本人とは思わずに相談をし、律儀に相談料を支払っている。

サリー

 幼稚園児で妹。妹として可愛がっており、宿題を毎回手伝ってあげている。キャンプなどに出かけるたびに部屋を乗っ取られるなど彼女のわがままには振り回され気味である。時々厳しい口調で注意することも。

シュローダー

 彼との会話は決して多くなく、野球の試合中のものが多い。彼の視点は常に冷ややかであり、大概溜息をつかされている。

ペパーミント・パティ

 マーシー同様に好意を持たれているが、両者の板挟みであるため大抵そっけない返事を返している。

ペギー・ジーン

 サマーキャンプで知り合って以来、両想いとなる。彼女にキスされたりプレゼントを渡そうと試行錯誤するなど関係は順調に思えたが、最後は振られてしまう。

父親

 理髪店を務めているが、彼同様冴えない人物らしくペパーミント・パティを男の子だと思い込んで散髪してしまったことがある。しかし、チャーリーは冴えない父親であることを理解しつつ人一倍の尊敬の念を抱いている。

その他情報

声優・CV

TV版

  • 谷啓
  • なべおさみ
  • 古田信幸
  • 杉山佳寿子(アルプスの少女ハイジのハイジ役)
  • 東京児童劇団
  • 下条アトム(世界ウルルン滞在記のナレーター)

劇場版

  • 野沢雅子(ドラゴンボールシリーズの孫悟空孫悟飯孫悟天の3役)
  • 松岡洋子
  • 古田信幸
  • 坂本千夏
  • くまいもとこ(現在チャーリー・ブラウンが出演しているCMもくまいが声を当てている)
  • 鈴木福(『I LOVE スヌーピー』にて)

CM版

  • 南央美

関連イラスト

関連タグ

ピーナッツ

pixivに投稿された作品 pixivで「チャーリー・ブラウン」のイラストを見る

コメント