詳細

ピクシブ百科事典

トム・プロジェクト所属。

概要

俳優・下條正巳の息子であり、名前の「アトム」は芸名ではなく本名である。
これは父正巳氏が第二次世界大戦後にいずれ日本人も外国の様な名前になると考えて名付けたという。何故アトムなのかと言うとアルファベット表記にすると「Atom」でAが最初に来るからと言う事と、原子力が平和的に利用される事を願ってだという。

ちなみにであるが、鉄腕アトムよりも下條氏の方が先である。珍しい名前であった為、少年時代に手塚治虫と対面した事がある。

声優としての実績も豊富であり、中でも山寺宏一が専属になる前のエディ・マーフィー吹き替え声優として名高い。
現在では山寺エディの台頭により担当する機会は減ったものの下條エディの復活を望む声は多く、特に昭和生まれの方には「エディ・マーフィの映画は下條アトムの吹き替えじゃないと観る気がしない!」という声も多く聞かれ、村井国夫ハリソン・フォード野沢那智ブルース・ウィリスと並んで洋画劇場世代には堪らない名キャスティングであることが窺える。

関連タグ

俳優 鉄腕アトム
仮面ライダー響鬼
世界ウルルン滞在記

ねほりんぱほりん:「喪女」回でゲストにちなんだダジャレとして本人の自画像が登場した。

関連記事

親記事

男優 だんゆう

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました