ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

2016年10月にレギュラー放送開始。顔出しNGの様々な一般人をゲストに呼んでトークする番組。出演者からスタッフに至るまですべての人間が人形に変身してトークする。
MCはモグラ、ゲストは、スタッフはカエルに変身する。

強いて言うならばEテレが培ってきた素晴らしい人形劇の技術を最大限に無駄にした番組。
番組構成は先にトークを収録してから、後でそれに合わせた人形劇を演じるアフレコならぬビフォレコで制作される。NHKでありながら社名もバンバン登場し、トーク内容もかなりゲスかつ生々しい。ゲスト豚の人形は複数のパターンがありゲストの実際の衣装に合わせて豚の衣装も作られるが、本人の服装とは全く同じにはしていないらしい。
インタビュー映像や再現VTRもすべて豚による人形劇である。豚化する必要のない有名人でさえ変身させられてしまうこともある。公式サイトはかなりふざけている。この番組がなぜNHK、しかもEテレで放送されているのか謎でしかない。

レギュラー化前は「ねほりんはほりん」という番組名だったが、同名の番組「ブラックマヨネーズのネホりん!ハホりん!」があることが発覚したため現在の番組名となった。ロゴは「ねほりんはほりん」の頃と変わっていない。
次回予告は「ねほりんぱほりん人間予報」というタイトルで、どこかで聴いたことのある歌によく似た歌が流れる。

ちなみに「NHKどうかしちゃった」というのはこの番組に対する山里亮太のコメント。

番組にゲスト出演した占い師の予言通り2017年3月で終了。9月には総合テレビで特番として放送。さらに占い師の予言通り2017年秋にシーズン2の放送を開始。テレビ事情を考えれば占わなくてもだいたい想像がつく。
2018年3月にシーズン2が終了し、シーズン3でお会いしましょうとの挨拶の通り2018年10月にシーズン3の放送を開始した。2019年3月にシーズン3が終了し2019年10月にシーズン4の放送を開始した。
 番組制作が大変らしく、シーズン2以降は毎月1週目と2週目を新作を残りの週に再放送枠として放送する形式を取るようになった。

大晦日の深夜から元旦の未明にかけて「あけましてねほりんぱほりん」として一挙放送を行い、放送の合間に出演したゲストからの手紙を朗読し、その後の様子が伝えられていく。
例として

  • 薬物中毒者のその後。服用してないかのチェック(YOUいわく定期健診)
  • ネトゲ廃人ボトラーではない理由の説明。(不衛生さと後片付けの手間を考えたらトイレにダッシュした方が良い)等

演出

ゲストにちなんだダシャレや、既存の社名や商品名を豚やモグラにちなんだものに変えたりといった演出が随所に仕込まれている。気付いた方は追記お願いします。
例えば、

パロディ小道具

ゲストにちなんだダジャレ

公式サイトの悪ふざけの数々

番組本編以上に世相や流行に敏感で、レギュラー放送休止中の4月~9月でも更新している場合がある。Twitterアカウントはもっと敏感。しかし元ネタが一部の人にしか知られていないものだったり、元ネタをアレンジしすぎていることも少なくないため、調べないと何のことだかさっぱりわからないというネタもある。
印刷して使えるものが多い。

出演動物

ねほりん 山里亮太
ぱほりん YOU
ナレーション ウシ澤典夫(石澤典夫)
カエルD

ブタ その回のゲスト…何故ブタなのかというと、「ブタ」をひっくり返すと「タブ」=「タブー」であるかららしい。

シーズン毎の主なゲスト

パイロット版

シーズン1

シーズン2

シーズン3

シーズン4

余談

人形劇として再現シーンもあるが、かわいらしい動物の人形である反面やはり生々しさは隠しきれていなかったりする

薬物中毒者の回は、初回放送はCHAGE&ASKAとおぼしきブタがYAHYAHYAHBGMで登場するシーンがあるも、再放送では差し替えられている。
シーズン4で「今だからこそ薬物の恐ろしさお伝えすることが大事だと」判断し、当初の予定を変更して再放送された。

2019年1月に放送された「Eテレ♪ココロの大冒険」にもちょっとだけだがねほりんとぱほりんが登場したのだが、流石に番組が番組だけなのか声付きはアカンかったか・・・と思ったら中の人本人が出ちゃった・・・・・

そっくりさん

クルテクとねほりん (他人の空似)‥‥なのか?

関連タグ

NHK教育NHKの本気
香川照之の昆虫すごいぜ!担当プロデューサーが同じ大古滋久より

外部リンク

公式サイト
twitterアカウント

関連記事

親記事

Eテレ いーてれ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ねほりんぱほりん」のイラストを見る

コメント