ピクシブ百科事典

ねほりんぱほりん

ねほりんぱほりん

NHKどうかしちゃったの?
目次[非表示]

概要

2016年10月にレギュラー放送開始。顔出しNGの様々な一般人をゲストに呼んでトークする番組。出演者からスタッフに至るまですべての人間が人形に変身してトークする。
MCはモグラ、ゲストは、スタッフはカエルに変身する。

強いて言うならばEテレが培ってきた素晴らしい人形劇の技術を最大限に無駄にした番組
番組構成は先にトークを収録してから、後でそれに合わせた人形劇を演じるアフレコならぬビフォレコで制作される。NHKでありながら社名もバンバン登場し、トーク内容もかなりゲス。ゲスト豚の人形は複数のパターンがあり、ゲストの実際の衣装に合わせて豚の衣装も作られる。
インタビュー映像や再現VTRもすべて豚による人形劇である。この番組がなぜNHK、しかもEテレで放送されているのか謎でしかない。

ちなみにレギュラー化前は「ねほりんはほりん」という番組名だったが、同名の番組「ブラックマヨネーズのネホりん!ハホりん!」があることが発覚したため現在の番組名となった。
次回予告は「ねほりんぱほりん人間予報」というタイトルで、どこかで聴いたことのある歌によく似た歌が流れる。

番組にゲスト出演した占い師の予言通り2017年3月で終了。9月には総合テレビで特番として放送。さらに占い師の予言通り2017年秋に放送を再開。テレビ事情を考えれば占わなくてもだいたい想像がつく。番組制作が大変らしく本放送枠での再放送が非常に多い。再スタートした2017年10月にも2回再放送している。

演出

ゲストにちなんだダシャレや、既存の社名や商品名を豚やモグラにちなんだものに変えたりといった演出が随所に仕込まれている。
例えば、

出演動物

ねほりん 山里亮太
ぱほりん YOU
ナレーション ウシ澤典夫(石澤典夫)
カエルD

主なゲスト

プロ彼女
偽装キラキラ女子
送り人
養子
地下アイドル
人気占い師
パパ活女子
ヒモとくらす女
子役
腐女子
ヤク中

クルテクとねほりん (他人の空似)‥‥なのか?

pixivに投稿された作品 pixivで「ねほりんぱほりん」のイラストを見る

コメント