ピクシブ百科事典

逃げるは恥だが役に立つ

にげるははじだがやくにたつ

日本の漫画作品のひとつ。略称「逃げ恥」。
目次[非表示]

概要

作者は海野つなみ。「Kiss」(講談社)にて2012年12号から2013年6号、同年6月号から2017年2月号に書けて連載された。なお「Kiss」は2013年に月2回刊雑誌から月刊誌に転換している。
契約結婚を題材としており、2016年10からテレビドラマが放送された。
パロディが至るところに用意されているのも見どころ。
ちなみにタイトルはハンガリーで有名なことわざを少し略したもの。正式には「逃げるは恥である。だからこそ役に立つ」

あらすじ

大学院卒でありながら派遣切りによって職無しとなった森山みくりは、父親の紹介でかつて彼の部下であった津崎平匡の家で家事代行として働くことになる。ところがそんな中、みくりの両親が定年を機に田舎暮らしを宣言。現状維持を望む二人は就職としての結婚をすることとなるが・・・。

テレビドラマ

概要

2016年10月から12月にかけてTBS系列火曜22時台にて放送された。
出演は新垣結衣星野源ほか。

評判

視聴率は初回10.2%とTBS火曜10時枠としては初の2桁発進、そこから一度も数字を落とさず最終回では20.8%を記録した。ネットの拡散と共にどんどん視聴率を伸ばした近年稀に見るドラマと言えるだろう。ちなみにこの数字は関東地区のもの(ビデオリサーチ調べ)であり、地方では結構早い段階から、15%どころか20%に達した所もあった。
また、出演する星野の主題歌「恋」に合わせてキャストが踊るエンディング恋ダンスが話題となり、動画投稿サイト等でファンによる踊ってみた動画が多数投稿され社会現象となった。

ただし、松ちゃん曰く、「恋ダンスって、『マルモのおきて』のパクりやん」。
さらに、内容に関しては、かの田嶋陽子から相当ボコられている。

パロディ

原作に倣ってかやたらパロディが目立っており、特に「情熱大陸」は(一応TBSの番組だとは言え)3度ネタにされてしまった。また「プロフェッショナル仕事の流儀」「Eテレ2355」「真田丸」と3度“被害”にあったNHKは“報復措置”として、朝の情報バラエティ番組「あさイチ」の中でこのドラマをいじり倒しただけでなく、挙げ句の果てには作者の海野を「あさイチ」に呼びつけた。
さらには「新世紀エヴァンゲリオン」ばかりか、「アルプスの少女ハイジ」や「サザエさん」までネタにする有様・・・・・・・・・怖いもの知らずとはこの事か。

余談

  • NEWS23のパロディシーンはGCで構成されている。
  • 第6話で着ていた新垣の制服は9年前館ひろしとのダブル主演で放送された「パパとムスメの7日間」の使い回しであり、当時のスタッフが「いつか使うから」と大事に保管されていたと言う。それを着られたということは新垣の体型は9年間と変わっていない。

関連項目

逃げ恥 恋ダンス 逃げ絵 ムズキュン
逃げるし、恥だし役立たず

外部リンク

講談社による原作単行本1巻の紹介
テレビドラマ公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「逃げるは恥だが役に立つ」のイラストを見る

コメント