ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

作者は海野つなみ。「Kiss」(講談社)にて2012年12号から2013年6号、同年6月号から2017年2月号にかけて連載された。なお「Kiss」は2013年に月2回刊雑誌から月刊誌に転換している。
契約結婚を題材としており、2016年10月からテレビドラマが放送された。
パロディが至るところに用意されているのも見どころ。
ちなみにタイトルはハンガリーで有名なことわざを少し略したもの。正式には「逃げるは恥である。だからこそ役に立つ」

2019年1月25日発売のKiss3月号より再連載が決定。平匡とみくりの新婚生活模様が描かれる。

あらすじ

大学院卒でありながら派遣切りによって職無しとなった森山みくりは、父親の紹介でかつて彼の部下であった津崎平匡の家で家事代行として働くことになる。ところがそんな中、みくりの両親が定年を機に田舎暮らしを宣言。現状維持を望む二人は就職としての結婚をすることとなるが・・・。

テレビドラマ

概要

2016年10月から12月にかけてTBS系列火曜22時台にて放送された。
出演は新垣結衣星野源ほか。

評判

視聴率は初回10.2%とTBS火曜10時枠としては初の2桁発進、そこから一度も数字を落とさず最終回では20.8%を記録した。ネットの拡散と共にどんどん視聴率を伸ばした近年稀に見るドラマと言えるだろう。ちなみにこの数字は関東地区のもの(ビデオリサーチ調べ)であり、地方では結構早い段階から、15%どころか20%に達した所もあった。
また、出演する星野の主題歌「恋」に合わせてキャストが踊るエンディング恋ダンスが話題となり、動画投稿サイト等でファンによる踊ってみた動画が多数投稿され社会現象となった。

再放送

その大ヒットを受け、TBSでは2017年12月31日に第1話から第8話まで、2018年1月1日に第9話から最終話まで再放送を行った。またそれ以外にも放送枠確保の上で後日再放送した局があるほか、MBSのように前半数話を年末に、後半数話を年明けに再放送した局もある。

パロディ・オマージュ

原作に倣い、パロディやオマージュがたくさん盛られている。特にTBSドラマスタッフが携わった過去の作品のパロディが多い。

『プロフェッショナル 仕事の流儀』『Eテレ2355』『真田丸』がパロディの題材となったNHKは、朝の情報番組『あさイチ』でこのドラマをパロディで返している。作者の海野つなみが2016年12月19日放送の『あさイチ』にゲスト出演したほか、11月24日放送の『クローズアップ現代+』に原作が取り上げられた際にもインタビューに答えた。放送終了の翌年、『おんな城主直虎』の総集編の章タイトルの一つにこの作品名を起用した。

アニメにて

  • TBS系列の『アニメサタデー630』枠のアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』第65話にて、上田アズサの家に居候していたスザクが、アズサに「『大宮ラブストーリー』を全話見終わったんだけど、何かおすすめ無い?」と話しかける場面があるが、そこでアズサが勧めていたドラマは『逃げるは萩だが薬院大通』、略して『逃げ萩』だった(その際、作中のテレビ画面に映っていたのは「電車のシートに並んで座る男女」という、既視感漂う場面だったことも付け加えておく)。

関連項目

逃げ恥 恋ダンス 逃げ絵 ムズキュン
逃げるし、恥だし役立たず

外部リンク

講談社による原作単行本1巻の紹介
テレビドラマ公式サイト

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「逃げるは恥だが役に立つ」のイラストを見る

コメント