ピクシブ百科事典

赤松健

あかまつけん

赤松健とは、日本の漫画家・実業家である。代表作は『ラブひな』『魔法先生ネギま!』。
目次[非表示]

概要

1968年7月5日、愛知県名古屋市生まれ。
主に『週刊少年マガジン』(講談社)にて美少女ラブコメディー作品を発表しており、代表作に『ラブひな』『魔法先生ネギま!』などがある。
また、漫画業界の権利獲得活動や絶版書籍無料公開サイト「マンガ図書館Z」の運営など、実業家としても活動している。

作画の際に「貼り込み」と呼ばれる技法を使用しており、背景やキャラクターを一度に書き込まずに別々に作成して、後からそれを切り抜き、糊で貼り合わせている。その為、背景の細部まで丁寧に書き込まれている絵となっている。
『ネギま!』ではこの工程にパソコンを導入。 ライトボックスを使った素朴な貼り込みは、描いたものをスキャン→ComicStudioで合成→プリントへと進化を遂げた。
バトル漫画にシフトした10巻あたりから、モブキャラは完全にCGで描画している。
「UQ HOLDER!」では作画含め完全デジタル化し、絵柄もシンプルなものに変えたため作業効率は上がっている。

また、彼の作品の映像化はあまり出来や評判に恵まれないことでも知られる。
これは原作の展開が遅いのと、赤松自身が基本アニメはオリジナル展開を推進しており(色んな可能性を見たい)、設定の一貫性とそれに伴うクオリティの上昇や興隆にさほど感心がない為。

それ故、主要人物含めてキャラの詳細な掘り下げが済んでない(キャラが固まってない)事もしばしばで、戦闘中に的外れな行動を取るキャラや喋るだけのキャラ等が必ずいるのはそのため。

ラブひな………作画崩壊、終盤の大幅改変
・ネギま1期……作画崩壊&ヒロイン火葬
ネギま2期……良くも悪くもシャフトの作風
実写版ネギまお察しください
・劇場版ネギま…作画崩壊&主人公のヘタレ化
陸上防衛隊まおちゃんあの御方に名指しで批判された上、「朝霧の巫女」の原作レイプの遠因にもなった

人物

既婚者で、奥さんの性格は成瀬川にそっくりらしい。

実弟である赤松智は、旧スクウェア(現:スクウェア・エニックス)の社員で、『デュープリズム』や『FFX』や『FFX-2』や『キングダムハーツ』、PS2の『半熟英雄』などの音楽プログラムをしていた。

とあるバラエティー番組で売れっ子漫画家の一人として紹介された際に「私が、オタクですから」と自らがオタクである事を公表した。
また、『ラブひな』と『魔法先生ネギま!』の2作品で今までに得た印税は8億円だと公表され、現在海外での印税まで含めると年商2億円で、本人曰く「最近の全収入の3割は海外」だそうである。

同人活動

かつては『Level-X』(レベルテン)という同人サークルを主宰していたが、『魔法先生ネギま!』の頃になってからプロとしての仕事が忙しくなったのでやめた。実は大学入学まで、同人誌即売会参加経験は無かった。他の作家が自分の作品の同人誌を執筆することは18禁含め大歓迎する。実際、『ラブひな』連載当時はその勢いが顕著で、当時から活動していたサークルは必ずと言っていいほど同作の薄い本を出していた。。

主な作品

漫画業界の権利運動への参加

株式会社Jコミの代表取締役社長を務め、同社で絶版になっていた漫画の配信を行ったり、活動が停滞していて再起を目指していたり闘病中の漫画家への寄付ファンドを行うなど漫画家の権利を守る活動も行っている。
マンガ図書館Z
その広報ブログではなぜ無断転載が描き手側に見つかるのか、違法アップロードサイトは主にどんな作品を狙っているのか説明した事もある。

また近年では児童ポルノ法の改定で二次元への規制の危機が叫ばれる中与野党の議員どちらにも積極的なロビー活動を行っており、幾人かの議員を規制反対寄りに寝返らせた。
同法の改定から二次元表現への規制を外すことを訴え続け、2014年6月の同法改定にあたって付則から漫画・アニメへの規制を外させることに貢献した。
現在も表現規制やTPPの著作権関連などに関して、自身の作品の執筆の傍ら国会議員達へのロビーを継続している。

同人マーク

『UQ_HOLDER!』のタイトルロゴの左下に配置されたマーク。 2013年に二次創作同人誌作成や同人誌即売会での無断配布を有償・無償問わず原作者が許可する意思を示すためのマークである。

レトロPCマニアとして

筋金入りのレトロPCマニアであり、1970年代~80年代に発売されたAppleIⅡ+、AppleIIGS、AppleIII+、PC-8001などを所有している。

2017年に開かれた本業のマンガ原画展で、なぜかこの世界最強AppleⅡやPC-8001が展示された。

外部リンク

赤松健 - Wikipedia
(株)Jコミックテラスの中の人
赤松健Twitter

マンガ図書館Z:赤松健作品掲載ページ
A・Iが止まらない!
ラブひな
を無料公開中。

関連人物

にしまきとおる

師匠。

久米田康治

かってに改蔵」や「さよなら絶望先生」の作者。「改蔵」にて赤松(とその作品群)をネタにしまくっていた。

畑健二郎

ハヤテのごとく!」の作者。サンデー&マガジンの創刊50周年企画で対談し、コラボイラストを描いた。これがきっかけで2011年8月に『魔法先生ネギま!』と『ハヤテのごとく!』のアニメ劇場版の同時上映が実現。

綾永らん

元アシスタント。『ネギま!』に登場する夕映桜子小太郎などのデザインは彼女によるもの。

堀江由衣

アニメ化された「ラブひな」「陸上防衛隊まおちゃん」「魔法先生ネギま!」に出演した声優。(他に桑谷夏子が2作品出演。)

関連タグ

漫画家 
週刊少年マガジン 講談社
Jコミ
マンガ図書館Z

関連記事

親記事

漫画家 まんがか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「赤松健」のイラストを見る

コメント