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概要

1967年9月5日神奈川県に生まれる。和光大学人文学部芸術学科卒業。

現在の作風はあるあるネタ時事ネタパロディオタクネタが中心。

長いこと未婚でよくネタにしていたが、最近さんがいることが某漫画家のツイートでバレた。


かつては単行本の著者近影に自身の全裸写真を掲載するなどかなり破天荒なキャラだったが、作風の変遷に伴い次第にネガティブ皮肉屋キャラへと変貌していった。それに伴い、作中に登場する自分モチーフであろう「近所の漫画家」(CV:神谷浩史)も、米と書かれた帽子をかぶった青年からいつの間にかボサ髪に無精ひげの疲れた中年に。絶望した!

ちなみに「せっかち伯爵と時間どろぼう」では日焼け跡ヌードがだされた。もちろん、女性キャラの…


初期の作品とは同一人物とは思えないほど絵柄や作風が変化している。特に『絶望先生』以降では、極端なほどに抑揚のない線でデフォルメの利いた絵柄であるが、書こうと思えば普通の絵も描ける。

デビュー当初はスポーツコメディ漫画を描いていたが、突然下ネタとダジャレを多用する八方破れのギャグ漫画に変化。『かってに改蔵』の連載中に下ネタを使わなくなり、現在の作風に変化した。元々『タッチ』のような漫画を描きたかった、とインタビューでは述べられている。

作風はあくまで「ギャグ漫画」としており、『かってに改蔵』でも(今回のネタは)「社会派ですね」と言うセリフに、「もうおしまいだ!!」「ギャグまんがが説教臭くなったらおしまいなのだ!!」と続けている。


どの作品もほぼ一話完結方式(注1)のためストーリーの起伏に乏しい。作中では「ぐるぐるマンガ」と呼んでおり、高校二年生が卒業式を経て再び二年生を始める、というような一種の時空ループを繰り返すパターンが多い。

が、最終話付近になって突如裏設定を持ち出し誰も予想できないような結末を描くことでも有名。ただしそれ以前から曖昧な伏線は張られている(『かってに改蔵』の「開けてはいけないドア」、『さよなら絶望先生』の「風浦可符香(P.N)」など)。


(注1) - ドラえもんサザエさんのような、一話の中で話のオチを付けるタイプのこと。設定自体は積み重なっているのでこち亀の方が近いか。


特徴的な言語センスも特徴のひとつ。特に有名なものとして『かってに改蔵』で提唱した「メールを打つときの擬音=めるめるめる」がある。「擬音は著作権フリーですから、普及させるために各先生方、是非お使いください。」とのことで、わりと色々なところで使われている。

他にも、既存の単語を表現として新しく活用することも多い。「ダメ絶対音感」「ポロロッカ現象」などが有名か。


ハヤテのごとく!」の作者である畑健二郎は元アシスタントであり、師弟の関係である。時事ネタやパロディギャグを多用する作風は弟子にもしっかりと受け継がれていると言えよう。「改蔵みたいな4段ブチ抜き」(注2)もやっていたが、表紙裏で「意外と大変」ということを述べている。

ゲーム『サンデー&マガジン_WHITE_COMIC』ではその師弟同士の作品として糸色望綾崎ハヤテ合体技が存在する。


(注2) - 『かってに改蔵』に限らず、久米田漫画で多用される技法。ページのコマ割りをブチ抜くようにドカッと登場人物の全身絵を置く。


ネガティブではあるが、『絶望先生』のアフレコに差し入れを持っていったりアシスタントを旅行に連れて行ったりと気配りができる人。そのせいか業界での評判はいいようで、赤松健に作中でのネタを拾われたり、『うる星やつら』のゲスト原稿ほか各種アニメのエンドカードを任されたり、新條まゆにサインをねだられたり、『有頂天家族』のアニメキャラクター原案を担当したりしている。


ファッションセンスの高い漫画家としても知られており、特に作品に登場するキャラクターに対するオシャレへのこだわりは少女漫画家顔負けのレベルであり、ファッション雑誌の編集者をして「彼の知識は付け焼き刃のレベルではない」と言わしめたほど。


代表連載作品


関連タグ

生前葬・・・「絶望先生」が講談社漫画賞を受賞した際の二次会がこれだった。

太宰治

少年サンデー 週刊少年マガジン 講談社 小学館

シャフト

畑健二郎前田君 ←元アシスタント

下ネタ ←もう許してやれよ

有頂天家族(アニメ版キャラ原案)


満田拓也…デビュー直後、アシスタントに行ったが、新人なので特に出来ることもなく何もせずにいただけだった。


国府田マリ子…一時期に村枝賢一同じ誕生日の人物に誕生日に出会うという事が連続しており、怖くなって誕生日に外出せずに家に篭っていた時にラジオを聞いたら彼女の番組だったという話を漫画にしている。


藤田和日郎…サンデー時代の同期漫画家で、久米田が南国アイス、藤田がうしとらを連載していた当時はサンデー巻末のコメント欄で熾烈な舌戦を繰り広げていた。久米田作品の中でも頻繁にネタにされ、ある時は下ネタ雪まつりの審査員、ある時はセーラー服を着た女性(?)漫画家、ある時はダークファンタジーの巨匠某ポジティブ少女もびっくりの変身っぷりを披露する。


赤松健…『改蔵』や『絶望先生』で赤松の『ラブひな』や『魔法先生ネギま!』をネタにし、後日、赤松が公式サイトの日記で「久米田の野郎」と発言した。なお、この発言はあくまでジョークであり、「もっと弄ってくれ」の意味とのこと。


櫻井よしこ…久米田の芸風や思想に影響を与えた人物の一人。同時にこれで読者からの久米田に対しての評価が分かれたきらいがある。

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