ピクシブ百科事典

TPP

てぃーぴーぴー

環太平洋戦略的経済連携協定の略
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. "Trans-Pacific Partnership"の略。当記事で解説する。
  2. METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN

1.について

日本語訳は「環太平洋戦略的経済連携協定」。

環太平洋地域の自由貿易を推進する協定。関税撤廃のほか、法制度、文化、商慣習などの非関税障壁もその対象となっていると言われている(例えば、日本の著作権保護規定をアメリカ合衆国の基準に合わせることが求められている可能性がある)。

秘密交渉として進められており、具体的な詳細は明らかにはなっていない。交渉終了後4年間、一般の人々はその内容を知ることができない。が、アニメやマンガなどに対しての著作物の使用に関しては明確な罰則規定が存在している。

が、ドナルド・トランプ米大統領就任後、アメリカ合衆国が協議から抜けたため、日本が代表を務め、その主導の下に11ヶ国による交渉が進行され、2017年11月には参加国間での大筋合意を発表。以降はこの新体制を、アメリカ主導だった旧TPPと区別するため、『環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定』と改め、『CPTPP』または『TPP11』と称されるようになった。

これは米関係の規定を凍結しているが、米の将来の復帰を望んでいる内容になっている。凍結項目には著作権関連の規定も含まれている。ひとまずは安心だが…。

加盟国

設立国

その他加盟予定国

検討中

関連タグ

経済 同盟
国際

FTA(自由貿易協定)、EPA(経済連携協定)……簡単にはこの2つの協定を合わせ、2ヶ国間ではなく複数の国々で行う感じ。

pixivに投稿された作品 pixivで「TPP」のイラストを見る

コメント