ピクシブ百科事典

アルシャードセイヴァー

あるしゃーどせいうぁー

アルシャードセイヴァーRPGは、井上純弌・菊池たけしによるRPG。アルシャードの第二版。

概要

田中天によって破壊され、真ラグナロクによって新生されたユグドラシル宇宙を舞台として生まれ変わったアルシャードRPGの第二版。

基本ルールはアルシャード直系のアルシャードffではなく、ゴルト貨やドロップ品のないアルシャードガイアの版上げとなっている。
そのため、ミッドガルドワールドガイドを導入しない限り基本的にブルースフィアが舞台となる。
また、ムーブアクションや魔法装備の追加と、HPやダメージ値が増大しているため、前の版や他のSRSのデータはそのまま混ぜて使うことはできない。(敵のデータなどを変更すれば、前版のシナリオを遊ぶことはできる)。

世界が作り替えられた余波により、青のシェルリィなど旧版と似た形で引き続き登場する人物もいれば、那須美衣など立場が変更された人物、シャドウガイアなどの新世界独自のキャラクターもいる。
なお、逆転運命異界の業などはラグナロクの渦に飲み込まれた模様。

関連タグ

井上純弌 菊池たけし
アルシャード アルシャードff アルシャードガイア
メタリックガーディアンRPG トワイライトガンスモーク
ブレイド・オブ・アルカナ トーキョーN◎VA
セブン=フォートレス ナイトウィザード アリアンロッド・サガ
羽生じゅりあ ピアニィ 薬王寺結希

pixivに投稿された作品 pixivで「アルシャードセイヴァー」のイラストを見る

コメント