ピクシブ百科事典

アルシャードガイア

あるしゃーどがいあ

アルシャードシリーズの第三弾として2006年8月ファミ通文庫から発売された現代ファンタジーTRPG。
目次[非表示]

アルシャード』シリーズの第三弾として2006年8月ファミ通文庫から発売された現代ファンタジーTRPG
著者は井上純弌菊池たけし。キャッチコピーは「スタンダード現代魔法ファンタジー」。

繋がる世界

概要

「新世紀スタンダードRPG」を謳ったアルシャードおよびアルシャードff(フォルティッシモ)と同様「ガイア」も「スタンダード現代魔法ファンタジー」を謡い、ファンタジー以上に保守的であったTRPGの「現代もの」というジャンルに風穴を開けるべき様々な要素の導入を行っている。
「魔法や超能力や剣術の使い手が現代の闇に潜む魑魅魍魎を狩る退魔もの」という旧来からのスタンダードな現代伝奇やロー・ファンタジーのコンセプトを受け継ぎつつも、「戦闘魔法少女」や「装着ヒーロー」などのSFアニメ的ガジェットや、パラレルワールドやタイムトラベルが強くからむ「セカイ系」の世界観などの、近年のライトノベルやノベルゲームなどによく見られるような「新しい伝奇SF」の流れをふんだんに取り入れており、これを井上は「スタンダード現代魔法ファンタジー」と名付けたのである。

再現にこだわれば管理局の白い悪魔や聖闘士は言うに及ばず、サプリメントの追加データも利用すれば俺の歌を聞かせる人や勇者ロボまで作成可能だったりする。

特に「ff」との互換性は高く、双方のクラスやデータを混ぜて遊ぶことが可能となっている。

世界観

舞台であるブルースフィアという世界は、かつては豊富なマナ(魔力の源)で外敵から守られていた。
だが、現在ブルースフィアのマナは揺らぎ、かつての勢いはなくなっている。
そして、それにつけ込むように、ブルースフィアには侵略者が現われた。
その侵略者とは奈落――世界を冒す病――である。
ことここに至り、ブルースフィアの中核を為す巨大なガイアのシャードは、世界の危機を脱するための戦士を求めたのだった。

関連

TRPG アルシャード ALG アルシャードセイヴァー

リプレイ

未来へのプロファイル 神凪ぐ御剣 希望へのコンタクト 神の贈り物 君といるセカイ
翼の折れた愛と青春 虹の彼方から 美少女★女神と黄金の林檎 美少女★女神と伝説の愛天使
襲来コスモマケドニア 爆誕ゴッドウォーリアーズ 創世真ラグナロク

サプリメント

ロストレクイエム ダークマジック エブリデイマジック
グレートディメンジョン リーフワールド ラグナロク

pixivに投稿された作品 pixivで「アルシャードガイア」のイラストを見る

コメント