ピクシブ百科事典

仮面ライダーオーディン

かめんらいだーおーでぃん

特撮ドラマ「仮面ライダー龍騎」に登場する13人目のライダーである。
目次[非表示]

「戦いを続けろ。生き残った者だけが私と戦い、力を得られるだろう」

「『13人目』である、この、私と…!!」

概要

エターナルカオス

CV:小山剛志

バトルに勝ち残ったライダーが最後に対戦する相手とされる13人目の仮面ライダー。基本カラーは茶色神崎士郎分身ともいえる存在。
「13番目の仮面ライダー」を自称し、実体を持たない士郎に代わって戦っている。
普段はオーディンのカードデッキは士郎が所有している。他の11人を倒して勝ち上がって来たライダーを倒し、その生命を回収し神崎優衣に与える事が役割である。

神崎士郎の代理の存在であり、神崎が無作為に選んだ人間変身していた(させられていた?)ため、何度も蘇ることができる。(ただしこの設定は「仮面ライダー龍騎超全集」の最終巻にて掲載された「神崎士郎が浮浪者らしき人物にカードデッキを渡すシーン」の写真からの推測であり、脚本でも「神崎士郎が男の前に立っている」としか書かれておらず、そう考えるのが最も自然な状況ではあるものの、あくまでもオーディンの正体に関する詳細は「不明」とされている)
本来の役割の他にも、戦況が膠着状態に陥った場合の発破、神崎優衣に迫る危機の排除等も担当する事がある。

スペック

身長205cm
体重100kg
パンチ350AP(約17.5t)
キック500AP(約25t)
ジャンプ50m
走力100m4秒

常に腕組みをした姿勢をとっている。
常時サバイブ体であるため、全ての能力値で他のライダーを上回っている。それに加え他のライダーにないアドベントカードを用いない特殊能力を持つ。周囲を舞う金色の羽根(触れるとエネルギーを奪い爆発する)を使った攻撃(複数名を同時に狙うことも可能)に加えて、瞬間移動能力まで備えており、遠近どちらで攻めても通常の攻撃ではまずダメージを与えることすらできない(ファイナルベントすら捌かれたり、躱されてしまう為)。
現実世界でも大型トラックを片手で弾き飛ばす、王蛇ナイトサバイブといった実力を持ったライダーすら軽くあしらうなど、圧倒的な力を見せた。
ただし、常に最強フォームという設定自体は、オーディンが初出ではない。
いつもバッテリーに悩んでた、テントリーナだってそうだ。
…とここまで書けば作中最強のライダーと分かるが、敗れても無作為に変身者を選ぶという特性上、スペック上では他のライダーの強さを上回っていたとしても、経験の差で逆転されたり、リセットの記憶がある内にメモをするなどして、瞬間移動のパターンを読まれたりするなどの弱点も多い。

召喚機は鳳凰召錫(ほうおうしょうしゃく)ゴルトバイザー
オーディンの意思を受けて転送されてくる、錫杖型の召喚機。先端の状の飾りの下の部分をスライドさせてその中にアドベントカードを装填することで、そのカードの能力を使える。
部分を観音開きのように展開することもでき、そこにはいかにもサバイブカード3枚を装填できるような仕組みになっているが、どうなるのかは不明。なお、この仕組みが使用されるのは17年後の作品まで待つことになる(後述の関連作品を参照)。

なお通常態についても上記のとおり、どんな姿か不明であるが、もし士郎がデッキを(渡すのを)ケチったり、はたまたオーディンだらけという状況を生み出した場合、【体中に、6つも7つもバイザーがある】・・・という具合に思ってて良いのではないだろうか。

所持カード

ゴルトセイバーを装備。4000AP。
ゴルトフェニックスの翼の一部を模した剣。二刀一対となっており、それぞれ烈火・疾風の力を持つとされる。

ゴルトシールドを装備。4000AP。
ゴルトフェニックスの背と尾を模した大型の盾。他のライダーのファイナルベントをも防ぎ、傷一つ付かない程の防御力を誇る。
時間を巻き戻す力を持つ特殊カード。
ゴルトフェニックスを召喚。8000AP。
  • スチールベント
相手の装備を奪う特殊カード。
  • ストレンジベント
使用すると別のアドベントカードに変化する。
サバイブカード。常時発動し続ける上、戦闘力も倍増する。
双葉社発行の『仮面ライダーの超常識』にてサバイブ(無限)の効果はベルトに金色の縁取りが現れるという設定が公開された。
  • サバイブ「烈火」、サバイブ「疾風」
サバイブカード。本来はオーディンのカード。ちなみにサバイブカード3枚を並べるとゴルトフェニックスの絵柄が完成する。
「エターナルカオス」を発動。10000AP。

その他、設定上は補助系カードを全て所持。

契約モンスター

契約モンスターは不死鳥型のモンスター「ゴルトフェニックス」。
8000APという、公式で判明している中では最強のミラーモンスター。
「ゴルド」ではなく「ゴル」である点に注意。
劇中ではオーディンがファイナルベントを使う際に現れただけであり全貌は不明。
赤・青のオッドアイを持ち、常に金色の炎を纏う。左翼には炎、右翼には風を操る能力が備わっており、瞬間移動能力も持つ。
ガルドサンダー、ガルドストームなどと言った鳳凰系モンスターの頂点に君臨する存在であり、それらのモンスターを自在に使役することができる。

ファイナルベントである「エターナルカオス」は10000APと言う桁違いのAPを誇るが、周囲が黄金のに包まれるということ以外は一切不明である。
ゲーム版ではオーディンがテレポートを繰り返しながらに連続で打撃を浴びせ、その後「終わりだ…」と呟きながらゴルトフェニックスと合体、空中から頭突きをする構成となっている。
そして後述のスピンオフにて、遂にその全貌が明かされる。その内容とは金色のエネルギーを纏ったゴルトフェニックスが敵目掛けて突っ込んでいくという物だった。

最期

神崎士郎が「新しい命」を拒否した神崎優衣に絶望したと同時に、ナイトサバイブが最後のライダーであることを認め、消滅した。神崎が絶望するとオーディンも苦しんでいたが、精神を共有していたかどうかは謎。
これ以前にもナイトには2回倒されており、1度目はゴルトセイバーでトドメを刺そうとした瞬間を突いたウイングランサーでのカウンター、2度目は龍騎に羽交い締めにされ、飛翔斬で倒されている。(龍騎は寸前で退避した為、脱落する事は無かった。)

龍騎以降での活躍

仮面ライダーディケイド

龍騎の世界において、ライダー裁判の参加者の1人として登場。変身者は不明。

瞬間移動能力を駆使して羽黒レンの変身したナイトを圧倒するが、最後はナイトの放った起死回生の飛翔斬を受けてあっさり敗北してしまった。
このあっさりとしたオーディンの扱いに不満を持つファンもいたが、龍騎本編においてもナイトに何度か倒されるシーンがあり、そのうち2度ほど通常形態のナイトによる止めだったことが、このあっさりとした形の退場に影響しているのかもしれない。(しかもディケイドでもそうだったように、負ける直前まではナイトを圧倒していた)

なお、レンは上司であった桃井の殺害の真相を知るべく、オーディンの所持していたタイムベントのカードを探し求めており、オーディン撃破後、門矢士辰巳シンジがカードを使用し、桃井を殺害した真犯人を突き止めている。

RIDER TIME 龍騎

「お前達は私には勝てない。このサバイブのカードがある限り……!」
「ゲームは続く。何度も、何度も、無限に……!」

仮面ライダージオウのスピンオフ作品『RIDER TIME 龍騎』にも登場する事が判明。原作と同じく小山剛志氏が声を担当。

劇中では白いフードを被った謎の男として登場し、アナザー龍騎に人間を襲わせ生命エネルギーを集めさせていた。
そのアナザー龍騎がジオウゲイツに倒された後に2人の前に姿を現し、ここで初めてオーディンの変身シーンを披露。(変身の流れは、Vバックルを装着した後、手離したカードデッキが謎の男の周囲を浮遊してからVバックルにセットされ、オーディンの鏡像が重なるという物。変身直後はオーディンの背中に一瞬だけ、ゴルトフェニックスを思わせる金色の翼が出現している)
また、彼のゴルトバイザーには3枚のサバイブカードが全てセットされており、その効果はサバイブカードが3枚揃っている限り、ライダーバトルが無限に続いていくという物である事も明かされる。

その力でライダーバトルを継続させようと目論んでいたが、ジオウ・ディケイドアーマー龍騎フォームとゲイツが龍騎とナイトのライドウォッチで発動した同時必殺技と、自身が発動したエターナルカオスがぶつかり合う中、ゴルトバイザーにセットされていたはずの「烈火」と「疾風」のサバイブカードが突如消失し、それによりパワーが弱まったのかジオウとゲイツの同時必殺技に押し切られて敗北。
最期は「優衣……」と呟いてから、塵となり消滅していった。

今回のスピンオフで、変身シーンやファイナルベント、3枚のサバイブカードが揃った時の効果など、これまで不明だったオーディンの謎がいくつも判明する事となった。

DRAGON KNIGHT版

名称は仮面ライダーラス。ラス(Wrath)とは「憤怒」、「激怒」の意味。
名前の由来は、おそらく元のキャラであるオーディンから。北欧神話の主神オーディンの名は、古ノルド語で「激怒(する者)」を意味すると言われている。
ベンタラ人のヴィック・フレイザーが変身。26歳。
吹き替えを演じたのは石川英郎氏。

余談

上記の理由から、13人のライダーの中で唯一変身シーンがなかったが、上述のスピンオフでようやく変身シーンが披露される事となった。また、オーディンはサバイブ体が通常状態であるため、オーディンサバイブとは呼ばない。
なお、デザイナーの早瀬マサト氏は雑誌のインタビューにおいて、オーディンにも通常体が存在することを示唆する発言をしている。

この後の仮面ライダーウィザードに登場した白い魔法使いや、仮面ライダー鎧武に登場したオーバーロードロシュオとは、チートキャラ繋がりで、圧倒的な力、物語の黒幕、不意打ちでやられるなど共通点が多数存在する。

デザインモデルは、仮面ライダーの影響を受けて制作された特撮ドラマ『変身忍者嵐』である。

関連タグ

仮面ライダー龍騎 仮面ライダー 平成仮面ライダー チート

仮面ライダークロノス:ゲームマスターが作り上げた最強のライダーというポジションが似ており、名前の由来も神である。

ゴールドヒーロー

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーオーディン」のイラストを見る

コメント