ピクシブ百科事典

量産型ライダー

りょうさんがたらいだー

量産型ライダーとは、その名の通り量産されている仮面ライダーのことである。
目次[非表示]

概要

さまざまな目的のために主役ライダーと同様の変身アイテムを大量に仕立てて量産された仮面ライダー
古くはショッカーライダーが該当するが、多く取り上げられるのは平成ライダーにおいてである。
量産の定義、また量産予定の試作品ということもあるため、厳密に量産型といえるかは個人の解釈によるところが大きい。

ライダーとしては一人あたりの戦闘力が通常のライダーよりも劣ることがほとんどだが、チームワークや数の暴力でカバーする戦術をとることが多い。
小説版や外伝といったパラレル要素がある作品ではオンリーワンだったはずのライダーが量産化されたこともあれば、量産化されたライダーが一人で登場することもある。
劇中設定でも正式な「仮面ライダー」よりも下の扱いをされることも多く、名前に「仮面ライダー」が入っていなかったり、仮面ライダー扱いされないこともしばしば。
公式の「仮面ライダー図鑑」でも「仮面ライダーじゃない」タグがつけられているのがほとんどである。

また、ベルトに限れば量産されているライダーも存在するが、量産型ライダーは一般的に変身後の仮面ライダーとしての姿で判断されることが多い。

一覧

詳細は各ライダーのリンクを参照のこと。

多数登場例

ショッカーライダー

SHOCKER RIDER

登場作品:仮面ライダー、他

ショッカー(あるいはゲルショッカー)によって作られた初の量産型ライダー。
登場する作品にもよるが6~11人のチームで行動する(6人はTV版の人数、11人はダブルライダーを足すことで漫画版の13人の仮面ライダーとなる。以降の作品ではこのどちらかに倣っていることが多い)。
特に仮面ライダーTHENEXTのものは作中の様子を見るに、欠けても補充可能なほどの量産が行われている模様。
性能はオリジナルと同様、あるいは更に武装が与えられているが、本郷猛たちの素質や経験の差、ダブルライダーの連携の前に敗れることが多い。
偽ライダーなためTV版のものは仮面ライダーでなく、怪人と同一の扱いを受けることも多い。

ライオトルーパー

一万人はさすがに無理

登場作品:仮面ライダー555

スマートブレインが開発した「量産型ファイズ」とも呼べるライダー。
コスト削減のためフォトンブラッドなどの各種機能はオミットされ、性能は低いというお約束が再現されている。
TV本編では6人が登場したが、劇場版「パラダイス・ロスト」では明確に設定されている人数では最多となる1万人存在する設定。
劇場版仮面ライダーディケイドでは他のライダーの専用装備や専用ビークルを使用している場面もあり、装備さえあれば柔軟な運用が可能な模様。

仮面ライダーメイジ

メイジライダー トルーパー カード

登場作品:仮面ライダーウィザード

稲森真由飯島譲山本昌宏の3人が変身したライダー。一応白い魔法使いによって量産されたと言えなくもないが、3人という少なさと、各個体の見た目の差異からそれぞれ個別の仮面ライダーとして扱われる事も多い。
量産型ライダーとして登場するのは劇場版「inマジックランド」であり、「魔法使いの国」のほとんどの住民が変身する。

素の性能はウィザードよりも低いがウィザードや白い魔法使いと同じ装備や魔法を使用可能であり、変身者が強くなることで幹部クラスや強化フォームと同等の実力を持つようにもなる。

黒影トルーパー

黒影 トルーパーカード

登場作品:仮面ライダー鎧武

量産型戦極ドライバーと、低ランク故に入手性のよいマツボックリロックシードを用いて変身する量産型ライダー。
同じ姿を持つアーマードライダー黒影に因んで黒影トルーパーと呼称される。
元々戦極ドライバーの本質が「一般人向けの生命維持装置」なため、汎用性と安定性は極めて高い。拡張性も高く、ドライバー製造元のユグドラシル・コーポレーションが持つ各種装備などを潤沢に使っている。
が、作中での活躍は変身者が一般の社員だからか戦闘員ポジションである初級インベスと張り合うのがやっとなレベル。一応、統率がとれていれば戦果を挙げることもある。
後日談では外部に流出したドライバーが悪用されテロや犯罪に利用されているため、アーマードライダーたちが破壊や回収を行っている。

ライドプレイヤー

エグゼイドまとめ6

登場作品:仮面ライダーエグゼイド

仮面ライダークロニクルの購入者、すなわちただの一般人が同ゲームをプレイする際に変身する姿。
基本的なスペックは同作に登場するライダーの基本フォームには劣るが、プレイヤーによるカスタマイズ機能、及び本人の技量やレベルによってスペックが変化し、天才ゲーマーである西馬ニコが変身したライドプレイヤーニコ中間フォームに匹敵する強さを発揮できている。
……が、それらの長所を踏まえても史上最悪とも言えるレベルで多くのデメリットを併せ持つ。詳細はリンク先を参照。

仮面ライダーアバドン

仮面ライダーアバドン/ムーア

登場作品:劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME

シンクネットの信者たちが変身するライダーで、2種類のベルトで同じライダーに変身するのが特徴。
4人の幹部格が変身する個体はカラーリングや装備が若干異なる。
スペックのほとんどは本編の敵ライダーである仮面ライダー滅 スティングスコーピオンより高く、倒されてもすぐに復活できる能力と道路を埋め尽くさんほどの圧倒的な数の暴力で戦う。
しかし、変身者たちは戦いにおける覚悟も統制もなく、擬似的な不死性にも驕っている事から戦闘能力は高くない。

単体・少数登場例

仮面ライダー2号

仮面ライダー 旧2号

登場作品:仮面ライダー、他

言わずと知れた主役ライダーの一人。
漫画版HEROSAGA新仮面ライダーSPIRITSなどにおいては彼もショッカーライダー、あるいは複数作られた新たな仮面ライダーの一人として登場する。
ある作品では量産型、また別の作品では主人公という珍しい立ち位置のライダーである。

仮面ライダーG3

仮面ライダーになろうとする男

登場作品:仮面ライダーアギト仮面ライダージオウ、他

警視庁未確認生命体対策班が運用する強化装着服。
「アギト」本編では試作型として1体のみ登場したが、本編のその後を描く小説版や「ジオウ」においては量産されている。
本編では強化型のG3-X、パラレル設定のTVSPでは量産型としてG3マイルドが登場している。

G3マイルド

仮面ライダーG3 MILD

登場作品:仮面ライダーアギト TVSP

「アギト」TVSPに登場する、仮面ライダーG3の量産試作品。
G3-Xからの技術フィードバックによりオートフィット機能などが追加されており、G3からの運用性改善が図られている。
直接的な戦闘ではなくG3-Xのサポートや支援を目的としているため、肝心の性能はG3にも劣る。

仮面ライダーオーディン

オーディン

登場作品:仮面ライダー龍騎

本作のライダーバトルの主催者である神崎士郎が用意したラスボスを兼ねた量産型ライダー
神崎が無作為に選んだ人間にデッキを渡し、彼の代理人として変身させている……らしい。そのため倒されても幾度となく別人が変身したオーディンが現れるという意味で量産型という、異色な量産型ライダー。
なお、これは何度も復活するオーディンを見て秋山蓮が口にした推察であり、明言されていない場合が多いのを留意されたし。
しかし、劇中最高スペックを持ちながら仮面ライダーナイトに何度も撃破されたのも、ただ選ばれただけの変身者の戦闘経験のなさによるものであると考えれば辻褄が合う。

オルタナティブ

オルタナティブ

登場作品:仮面ライダー龍騎

香川英行により開発された擬似ライダー
TV本編ではプロトタイプオルタナティブ・ゼロを含めて二人のみの登場だが、HEROSAGAの設定では神崎士郎13ライダーへの対策としてゼロを含めた13体が用意されていた。
TV本編では最強フォームであるサバイブに近い高スペックを誇るが、HEROSAGA作中での活躍は量産型の悲哀か仮面ライダーリュウガの引き立て役である。

仮面ライダーカイザ

センシティブな作品

登場作品:小説「仮面ライダー555正伝 異形の花々」、小説版 仮面ライダーファイズ

変身ツール「カイザギア」で変身する仮面ライダー。
TV本編では様々な人物が変身したがカイザギアが1本のみのため1人しか登場していないが、パラレル設定の「異形の花々」では人類側の兵器としてTV本編でも変身する草加雅人を含めた3人が変身。
小説版で追加された後日談では更なる増産が行われ、オルフェノク狩りを行っている。
怪人を倒す人類側の量産型ライダーではあるが、過剰な暴力行為や疑いの時点でも行動を起こすなど、オルフェノクが元人間ということを差し引いてもとんでもない過激なライダーと化している。

仮面ライダーイクサ

イクサvsキバ

登場作品:小説仮面ライダーキバ

素晴らしき青空の会で開発された仮面ライダー。
TV本編では一体だけだが、小説ではファンガイアへの対抗手段としてバーストモード仕様で量産されている。
また、作中ではそのうちの一人は特殊な立ち位置となっている。

仮面ライダーバース

さぁて、稼ぎますか

登場作品:仮面ライダーOOO

鴻上ファウンデーションが開発した仮面ライダー。
TV本編ではそのプロトタイププロトバースと合わせて二体のみ登場。
HEROSAGAにてライドベンダー隊が変身する個体が登場。

量産型仮面ライダーマッハ

15冬カウントダウン01

登場作品:仮面ライダードライブ

量産型マッハドライバーと特状課キーを用いて変身する仮面ライダーマッハの量産試作品。
本願寺純が変身し「仮面ライダー純」を名乗った。
初変身直後に自動離脱機能の不具合で動作を停止、その後も戦果は芳しくなく(というか扱いは出オチ要員に近い)、結果「ピコピコ4号」の生産が優先されることとなり量産を見送られている。
ファイナルステージでは追田現八郎が変身する「仮面ライダー源八郎」が登場した。
名前は「仮面ライダー」だが、「仮面ライダー図鑑」では「仮面ライダーじゃない」タグがつけられている。

仮面ライダーダークネクロム(R/B/Y/P)

仮面ライダーダークネクロム

登場作品:仮面ライダーゴースト

プロトメガウルオウダーを使い変身する仮面ライダー。
レッド・ブルー・イエロー・ピンクの四色が存在し、劇場版「100の眼魂とゴースト運命の瞬間」ではアルゴス親衛隊が変身するレッド・ブルー・イエローが、TV本編ではアリアが変身するピンクが登場した。
名称がやや長い為か、公式の説明文などでは色の部分が頭文字だけに略称されている。

スペックはネクロムと比較して高くはないが、ゴーストチェンジによって英雄の力を使うことが可能。
姿の酷似した仮面ライダーネクロム、ゴーストチェンジを行える幹部クラスの眼魔スペリオル・パーフェクトとの具体的な関係性は不明。

仮面ライダーアークゼロ

KAMEN RIDER "ARK-ZERO"

登場作品:仮面ライダーゼロワン ファイナルステージ

人工知能アークアークドライバーゼロを装着したヒューマギアを器として変身する仮面ライダー。
TV本編ではゼロワン達仮面ライダーに敗れ去り滅び去ったが、『ファイナルステージ』にて仮面ライダーアークゼロワンに量産される。

関連タグ

仮面ライダー 平成ライダー 平成一期 平成二期 令和ライダー 擬似ライダー

関連記事

親記事

サブライダー さぶらいだー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「量産型ライダー」のイラストを見る

コメント