ピクシブ百科事典

マツボックリアームズ

まつぼっくりあーむず

仮面ライダー黒影、黒影トルーパーの形態の1つ
目次[非表示]

「一撃・インザシャドウ!」

概要

仮面ライダー黒影黒影トルーパーの基本形態。
ガンバライジングでは同じ木の実組である仮面ライダーグリドン仮面ライダーナックルも装備する。

足軽の鎧がモチーフとなっており、アーマーの色はスートブラウン(こげ茶色)。複眼の色は淡い黄色。
なお、黒影トルーパーが使用するものは黒影と色合いが異なり、アーマー部分がガンメタル系の光沢を放っている。

装備及び戦闘スタイル

武器は「影松」と言う名の槍。

なお、松ぼっくりはアーマードライダーが用いるものの中では現在最もランクの低いロックシードである。
用いているロックシードのグレードが低い分大量に集め易く他のロックシードに比べ低価格な為、敗北時のペナルティでマツボックリロックシードを没収されても新たに同じロックシードを購入できるという利点がある。

ただし、ロックシード自体が元々安価な代物ではないため、シドに足元を見られることでマツボックリアームズしか購入できない自体にも陥る事もあり、その点については変身者である初瀬自身も不満を抱いていた。

なお、ロックビークルがあればヘルヘイムの森に出入りでき、ロックシードが自由に入手可能になるため、上記の問題は解消可能。初瀬もロックビークルの1つであるサクラハリケーンを入手していたが、結果的に彼がロックシードの自由収得による恩恵を受けることはついになかった。

必殺技

影縫い突き(スカッシュ)
「マツボックリスカッシュ」で発動。
高く飛び上がり空中から影松で貫く。ヒットの瞬間"松かさ状の"衝撃波が広がる。

影縫い突き(スパーキング)
「マツボックリスパーキング」で発動。
空中からドリルのように高速回転して相手に突撃する。

なお、黒影トルーパーは劇中では必殺技を使用していない。

関連記事

仮面ライダー黒影 アーマードライダー 仮面ライダー鎧武

pixivに投稿された作品 pixivで「マツボックリアームズ」のイラストを見る

コメント