ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

仮面ライダー555』に登場する巨大企業で、平成一期では珍しく「悪の秘密結社」の体裁をとっている組織。
家電から食品に至るまで様々な事業を手掛ける大企業だが、裏ではオルフェノクの支援を行っている。
上層部はほとんどがオルフェノクであるが、オルフェノクの集団として組織された会社ではない。
作中に登場する全ての敵オルフェノクがスマートブレインの傘下に属するわけではなく、はぐれオルフェノクも多く登場している。

元々は普通の一般企業だったが、社長を勤めていた花形がオルフェノク化した事を契機に社の売上を流用して自身と同様にオルフェノク化した人々の保護や援助を行い、オルフェノク化に関する原因と本質を解明する為の研究をしていた。

仮面ライダーに変身するためのアイテム「ライダーズギ」を開発したのもスマートブレインだが、これは本来「オルフェノクの王を護衛する戦士の鎧」として作られたものである。

実際に販売された玩具展開もスマートブレイン社の製品という形で行われており、パッケージに必ずスマートブレインのロゴマークがプリントされている。

最終回ではスマートブレインタワーなるものが建設される予定だった事が判明しているが、スマートブレインが倒産した今となってはそれがどんなタワーなのかは全く不明。
後のシリーズでは大企業がタワーを建造する事となるのだが、関係性は不明。
スマートブレインの倒産後も、創才児童園は独立の上で存続しており、フリーランスとして運営されていくことになった事が仮面ライダー図鑑にて明言されている。

仮面ライダーディケイドでもやはり大企業として登場。「ファイズの世界」の舞台は、スマートブレインが経営する高校になっている。

主な所属者

ほぼ全員オルフェノクである。

社長

幹部

配下のオルフェノク(○はラッキークローバーの配下のオルフェノク)

スティングフィッシュオルフェノク
エレファントオルフェノク
オックスオルフェノク
カクタスオルフェノク
マンティスオルフェノク
スクィッドオルフェノク
スカラベオルフェノク
スコーピオンオルフェノク ○
ワームオルフェノク ○
シーキュカンバーオルフェノク ○
ソードフィッシュオルフェノク
ライノセラスビートルオルフェノク
スタッグビートルオルフェノク
ピジョンオルフェノク ○
バーナクルオルフェノク
オクラオルフェノク ○

バタフライオルフェノク
ワイルドボアオルフェノク
ペリカンオルフェノク
スラッグオルフェノク
ライオンオルフェノク
モールオルフェノク
ムースオルフェノク
エラスモテリウムオルフェノク

黒幕

映画仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』にのみ登場したスマートブレインの実質的な支配者と思われる3人の人物。
3人とも壮年の男性で、劇中、頭部のバーチャルビジョンのみしか登場しておらず、諸事情から頭だけの姿で辛うじて生き残っていた村上峡児に指示などを出していたが、それ以外の出番はなく、結局その正体は謎に包まれており、その後の顛末も不明のままである。
ちなみにこの3人の男性を演じた納谷悟朗氏、飯塚昭三氏、加藤精三氏はいずれも昭和ライダーシリーズにおいて悪の組織の首領または大幹部を演じた経験のある人物である。

ちなみに映画はパラレルワールドが舞台となっているため、TV本編のスマートブレインの背後に彼らは存在しないのであしからず。

仮面ライダースーパーライブでは

21世紀初頭にスーパーコンピューター「マザー」を完成させていたが、あまりにも高性能すぎたが故に自我を獲得して叛逆されてしまう。23世紀には配下としてバイオロイドを生み出し、人類を絶滅の危機に追い込み、いずれは完成したタイムマシンによる歴史の掌握を目論む。恐らく、自我を得たという設定から、オルフェノクも絶滅の危機に追い込まれたのだろう。(恐らくこの影響でブレイド以降の仮面ライダーも生まれていないと思われる。)
ある意味でこれらの作品を予期していたと言っても過言ではない。
ちなみに、このショーの設定ではオルフェノクのみならずグロンギアンノウンミラーモンスターを使役しているという設定である。本当にどうなってんだこの会社。
23世紀からやって来た未来のマザーは仮面ライダー達の正義の心に共鳴した未来のファイズフォンを装着して強化したファイズのスパークルカットを受けて機能停止した。

  • バイオロイド
マザーが作り出した生命体。かつて仮面ライダーたちが解決に尽力に当たるも敗北してしまった。(この影響で恐らくこれから生まれるはずだったブレイド以降の仮面ライダーも生まれなかったのだろう。)
リーダー格はシャドウと呼ばれており、仮面ライダー達を凌ぐ強さを持った強化形態に変身する事ができる。
この他に名前の判明している個体はイーグロイド、サイロイド、エレキロイドの三体で、他に女性型が確認できる。また女性型の持つ武器には人間を石像に変える能力があり、この能力でクウガ〜龍騎までの三大ライダーを倒し、配下に加えていたが、カイザやトリプルライダーが加勢に現れた事で武器を破壊されると、復活したクウガらの必殺技で全員地獄へ送られた。
最期はそれぞれ以下の通り。
  • サイロイド:シャイニングクラッシュ/バーニングセイバー/カラミティタイタン
  • イーグロイド:カイザスラッシュ/カラミティタイタン
  • エレキロイド+女性型:シャイニングライダーキック/ドラゴンライダーキック(サバイブver.)
  • ゼノバイター&メガゼール&名称不明:トリプルライダーキック
  • シャドウ:クリムゾンスマッシュ

余談

現実世界に人材派遣会社「株式会社スマートブレイン」が実在している。なお、奇しくも「555」放送中の2003年5月に設立されている。

HEROSAGAウィザード編』『ディケイドオーズ&鎧武の世界編』でもお遊び的に存在が語られた。
鴻上ファウンデーションユグドラシル・コーポレーションと共に「日本三大何をやってるのかわからない企業」という括りで呼ばれている。

なお、平成二期では他に『フォーゼ野座間友子の紹介する都市伝説)』『ウィザード(本編最終回後の特別編)』『春の大戦映画』『仮面ライダー4号』などでファイズの存在が確認されており、ファイズギアがスマートブレイン製という事実から考えるとこれらの世界にもスマートブレインは存在する(していた)可能性が高い。

漫画版初代ライダーの続編である『仮面ライダーEVE』では仮面ライダーガイアの使用するバイク「クルセイダー」に使用されているパーツの開発元として登場。

シン・ゴジラの劇中のとあるシーンで名称のみ登場している。

仮面ライダージオウに登場する「ファイズフォンⅩ」にも会社のロゴが確認できる。

関連項目

腹黒企業
ユグドラシル・コーポレーション ランダル・コーポレーション ホーリーナイトメア社…幅広い事業展開をしている悪徳企業という点では似た者同士。

TV版

仮面ライダー555 流星塾 悪の組織 大ショッカー
仮面ライダーファイズ 仮面ライダーデルタ 仮面ライダーカイザ
アークオルフェノク

劇場版

パラダイス・ロスト ライオトルーパー
仮面ライダーサイガ 仮面ライダーオーガ

関連記事

親記事

オルフェノク おるふぇのく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スマートブレイン」のイラストを見る

コメント