ピクシブ百科事典

バタフライオルフェノク

ばたふらいおるふぇのく

バタフライオルフェノクとは、仮面ライダー555にの映画に登場するオルフェノクの一体の名称である。
目次[非表示]

「帝王のベルトは...」
演:城山未帆(パラダイス・ロスト)/岡田里穂(ディケイド)

概要

映画『仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』に登場する(全くそうは見えないが)の特質を持ったオルフェノク
設定では蝶よろしく、空中を自在に飛行する能力が使えるようだ。

オルフェノクたちが地球の覇権を握ったパラレルワールド世界を牛耳るスマートブレイン社女性社員の1人が覚醒した姿で、スマートブレイン社の社員に成り済まして『帝王のベルト』を奪い取る為に潜入した人間解放軍の隊員たちにを突き付けられ脅されるも、その場で瞬時に本性を現して難なく脱出して他のオルフェノクたちと共に解放軍の隊員たちを血祭りもとい灰祭りに上げていった。

しかし現場に解放軍の(一応)切り札である草加雅人仮面ライダーカイザがやって来たことで事態が一変。カイザが迫って来ていることに気付かないまま、最後は解放軍を相手取っていたところに『グランインパクト』の直撃を受け、に激突するとそのまま灰化して絶命した。

仮面ライダーディケイド

ファイズの世界」において密かに巣食うオルフェノクたちの1人として(設定的には映画の個体とは別個体だか)まさかの登場を果たす。

第10話「ファイズ学園の怪盗」の冒頭で登場する『スマートブレインハイスクール』の入学実験に落ちた女学生が覚醒して誕生した存在で、落第した腹いせに学園の警備員に襲いかかるも、最後は突然現れたファイズの『スパークルカット』を受け灰化して崩れ去り絶命した。

余談

一時はスマートレディの正体ではないかと一部のファンでは囁かれていた。
前述の通り蝶をモチーフにしているが、要素は顔が蝶の形になっているぐらいしか無い。

関連項目

オルフェノク パラダイス・ロスト  仮面ライダー555

pixivに投稿された作品 pixivで「バタフライオルフェノク」のイラストを見る

コメント