ピクシブ百科事典

ファイズの世界

ふぁいずのせかい

特撮番組「仮面ライダーディケイド」及びその派生作品に登場するパラレルワールドの一つ。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーディケイド』第10話・11話に登場する世界。
光写真館の背景ロールは「青い蝶の前に立つオートバジン」。
の役割はスマートブレインハイスクールの学生
この世界で初めて仮面ライダーディエンド/海東大樹が登場する。

原典との差異

第10話と11話はスマートブレインの経営する高校「スマートブレイン・ハイスクール」が主な舞台になっており、数年先の学園ライダーを彷彿とさせる。
原典におけるスマートブレインの幹部だったラッキークローバーはそれぞれ学園のアイドルという扱いになり、この世界のファイズ/尾上タクミ達もこの学校に通っている。

登場怪人

余談

本作におけるラッキークローバーのメンバーの人間名にはそれぞれ色に対応する名前が付けられている。

 メイン画像の左から順に

となっている。
ラッキークローバーのモチーフになったのは『キカイダー01』のハカイダー四人衆であるが、原典とは違いムカデが銀、エビが赤になっている。また、原作のクロコダイルオルフェノクに当たるポジションには本作オリジナルのタイガーオルフェノクが登場する。ちなみにタイガーのモチーフはGOD悪人軍団のタイガーネロとダーク破壊部隊のピンクタイガー。
また、タイガーオルフェノク=百瀬を演じた三浦涼介氏は後に『仮面ライダーオーズ』にてアンクを演じている。

また、随所にパラダイス・ロストを意識した小ネタが見られる。
ラストとなる第11話にはオーガギア、サイガギア、デルタギア、ライオトルーパーのベルトが登場。
この内オーガギアは海東が奪っていった。
なお、何故この中にデルタギアが混じっているのかというと、555に登場するベルト全てのプロトタイプになったため、もしくは次話でデルタがディエンドが召喚されるからと思われる。

関連項目

仮面ライダーディケイド 仮面ライダー555 仮面ライダーファイズ ウルフオルフェノク
オートバジン ファイズギア 尾上タクミ 友田由里 学パロ

  ブレイドの世界 → ファイズの世界 → アギトの世界

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイズの世界」のイラストを見る

コメント