ピクシブ百科事典

ブレイドの世界

ぶれいどのせかい

特撮番組『仮面ライダーディケイド』及びその派生作品に登場するパラレルワールドの一つ。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーディケイド』第8話・9話の舞台となった世界。
光写真館の背景ロールは「無数のラウズカードが散らばる中、唯一表を向いているスペードのエース」。
の役割はBOARD社員食堂コック
終盤でキバの世界と抗争を起こした際には世界ごと消滅し、その直後に謎の人物が現れる。

原典との差異

何と言ってもBOARDが潰れない
この世界におけるBOARDは52匹のアンデッドを全て封印するために活動を続けており、社員のランクはトランプのナンバーで格付けされている。トランプのAに選ばれたエリート社員はそれぞれブレイドギャレンレンゲルに変身する権利を得て、アンデッドと現場で交戦し封印する。社員の階級ごとに明らかに待遇も異なっている。
社長四条ハジメと名乗る中年男性で、社員の生殺与奪の権利を握っているワンマン経営っぷりを見せている。

いきなりー?

ハジメ失脚後はブレイドの適合者である剣立カズマが会社を纏めていたのだが、物語終盤でキバの世界との抗争を起こし、あろうことかアンデッドを再解放してキバの世界ライダーファンガイアを討伐しようとしていた。
結局光写真館一行のとりなしもありキバ和解したのだが、世界の融合に巻き込まれ、ブレイドの世界は遂に消滅してしまう。だが…。

登場怪人

本編

第2部以降

関連項目

仮面ライダーディケイド 仮面ライダー剣
仮面ライダーブレイド 仮面ライダーカリス ラウズカード
リ・イマジネーションライダー パラレルワールド

   龍騎の世界 → ブレイドの世界 → ファイズの世界

pixivに投稿された作品 pixivで「ブレイドの世界」のイラストを見る

コメント