ピクシブ百科事典

黒葉ムツキ

くろはむつき

仮面ライダーディケイドの登場人物の1人。
目次[非表示]

演:川原一馬

概要

株式会社“BOARD”に所属している青年社員。
元ネタは勿論『仮面ライダー剣』に登場する上城睦月/レンゲルと、レンゲルのスートであるクローバー

会社ではクラブキングのクラスに所属しているが、会社のエース社員でもあるカズマサクヤよりも後に入社した後輩という立場にいる為なのかライダーへの変身資格は得ておらず、専ら先輩であるカズマを“アンデッドサーチャー”を使ってサポートする役割を担っていた。

当初は先輩にして会社のエース社員であるカズマに憧れを持ち、慕っている清々しい感じの後輩社員といった感じの印象であったが、如何やらそれはあくまで表向きであったらしく、カズマがとある廃工場でアンデッドからの攻撃からムツキを庇ったという理由だけでカズマが降格され、その代わりに自身がクラブのエースへと昇格され仮面ライダーレンゲルへの変身権を得ると態度が一変。

上記の様な態度は鳴りを潜め、食堂からの嫌がらせを受けていたカズマに対して、サクヤを引き連れ嫌味を言う為だけに食堂に訪れる等、手のひらを返すように彼の事を侮蔑するようになる。
“BOARD”で伝説の存在となっているカリスの攻撃から身を守るために利用したサクヤが、その時の攻撃でギャレンバックルを奪われるという失態を犯したという理由からダイヤの3へと降格され、自身がエースの隊長へと昇格した途端にサクヤに高圧的な態度で接して下っ端としてこき使うなど、本質は極めてエリート意識が高く、恩知らずで、格下に対しては徹底的に尊大という碌でもない性格の持ち主である。

エースの隊長へと昇格後、社長であるハジメからの指示を受けてカリスからブレイバックルとギャレンバックルを奪還する為に出撃するが、その矢先に橋でカリスに遭遇。

好機到来と意気揚々とレンゲルへと変身し戦いを挑むが、その最中にカリスが社長本人だったことを知り衝撃を受けた隙をつかれて衝撃波の直撃を受け気絶。

そのままサクヤ共々拉致され“BOARD”の秘密研究所へと運ばれ黒幕鎌田とハジメの手により最強のアンデッドの生み出すための実験材料にさて自身の細胞を奪われてしまった。

なお、その後の顛末は彼らがそのままフィードアウトして出番がないまま番組が終了したため、分かっていない。
ちなみにライダー大戦でもレンゲルは登場しているが、キバの世界ワタルに殺害されてしまう(その後、ディケイド消滅に伴い復活した)。この時はカズマから「レンゲル」とコードネームで呼ばれているので、ムツキではない別の社員が変身している可能性もある。

余談

演じる川原氏は『仮面ライダーフォーゼ』にてアリエス・ゾディアーツの変身者・山田竜守を演じることになった。

関連項目

リ・イマジネーションライダー 仮面ライダーレンゲル 上城睦月 ブレイドの世界

pixivに投稿された作品 pixivで「黒葉ムツキ」のイラストを見る

コメント