ピクシブ百科事典

ブレイバックル

ぶれいばっくる

仮面ライダー剣の登場するブレイドの変身ベルトの名称である。
目次[非表示]

「turn up」

概要

人類基盤史研究所BOARDが開発したライダーシステム第2号に変身するためのアイテム。
スペードのカテゴリーAChange Beetle」をバックルに挿入し、腰に当てるとベルトが展開・装着される。「変身!」の掛け声と共にレバーを引くと、変身者の前方に「オリハルコンエレメント」が展開し、それをくぐり抜けることで変身が完了する。
普段はバックル部のみを携帯し、変身時に腰に当てるとベルトが巻き付く」タイプの変身ベルトの元祖であり、そう言う意味では東映特撮的に結構なターニングポイントとなる変身アイテムである。
初登場回やジオウの客演では腰ではなく胸の近くでカードを装填した為かやたら飛び回っていた。

余談

回転して動作するという今までではない機構にしたためDX版の発売が遅れてしまった過去がある(作中のターンアップシーンはこのDX版の改造品が使用されているとのこと)。
CSMでは(DX版の金型は残っていなかったものの)この機構が採用されているため、Vバックルやドラグバイザーと違いラウズカードもDX版基準のバーコード仕様となっている(DX版と異なり下地の部分は白ではなくカードと同じ色)。

関連タグ

変身ベルト 仮面ライダー剣

カードコミューンSPライセンスニチアサ同期のヒーロー達の変身アイテム。

:オリハルコンエレメンタルの通称。

ファイズドライバー/ファイズフォン→ブレイバックル→変身音叉音角

関連記事

親記事

仮面ライダーブレイド かめんらいだーぶれいど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブレイバックル」のイラストを見る

コメント