詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

仮面ライダー龍騎に登場するライダー達が身に着ける変身ベルト
各変身者が鏡や水面等の鏡面の前に立ち、カードデッキをかざすと鏡面から実体化して腰部に装着され、それぞれの変身ポーズをとって「変身!」と叫んだ後デッキをバックル部分に装填することで変身する。
カラーは銀を基調としたものだが、仮面ライダーオーディンのものだけ金色。
オルタナティブオルタナティブ・ゼロも同じ名前のベルトを持つが、デザインは大きく異なる。

立体物

「変身ベルトVバックル」として2002年2月3日発売。付属のデッキは龍騎、ナイト、ゾルダの3つで対応したアドベントのカードが1枚づく付く。

2009年3月28日に「レジェンドライダーシリーズ 変身ベルト 仮面ライダー龍騎」名義で復刻。デッキ(ベントホルダー)は龍騎とナイトの2つだけになっている。

2011年1月15日に廉価版の「トリプルチェンジ変身ベルトVOL.3」の1つにラインナップ。
バックル交換でガタックとストロンガーのベルトとコンパチ仕様。

CSM化

2018年6月7日の発表でVバックルがドラグバイザーと共にCSM化されることが決まった。
アドベントカードが付属するほか、劇中効果音やキャスト8名の新規ボイス(城戸真司役の須賀貴匡秋山蓮役の松田悟志北岡秀一役の小田井涼平浅倉威役の萩野崇手塚海之役の高野八誠東條悟役の高槻純霧島美穂役の加藤夏希仮面ライダーオーディン役の小山剛志)が収録されている。
また、セットには新造の仮面ライダーアビス用カードデッキが付属する。
ベルト側の認識ピンによってカードデッキ毎の個別の音声が鳴る様になっており、仮面ライダーリュウガの場合は変身音やカード引き抜き音も専用の物となる。

余談

  • 恐らく「V」は「Vent(Advent)」の意味だと思われる。

関連タグ

仮面ライダー龍騎 変身ベルト
神崎士郎

ゼツメライザー:似た構造のベルトだが挿入口は逆で、人型ロボを強制的に怪人に変えてしまう恐ろしい代物。の言葉を借りるならヒューマギアはみんなマギアなんだよ!」

センシティブな作品

主役ライダー変身ベルト
オルタリングVバックルファイズドライバー

2号ライダー変身ベルト
Vバックルカイザドライバー

3号ライダー変身ベルト
Vバックルデルタドライバー

4号ライダー変身ベルト
Vバックルレンゲルバックル

劇場版限定ライダー変身ベルト
Vバックルオーガドライバー/サイガドライバー

関連記事

親記事

ミラーワールド みらーわーるど

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「Vバックル」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました