ピクシブ百科事典

城戸真司

きどしんじ

『仮面ライダー龍騎』の主人公。
目次[非表示]

「モンスターから人を守るために仮面ライダーになったんだ!!」
演:須賀貴匡

人物

劇中に登場するモバイルニュース配信会社OREジャーナル記者見習い。年齢23歳。
物語開始前から相次いでいた連続行方不明事件の取材をしている最中に偶然手に入れたカードデッキによって仮面ライダー龍騎へと変身する。
変身後にの前でを握り、「っしゃあ!」と気合を入れる。

単細胞を地でいくキャラで不器用だが正義感が非常に強く、良くも悪くも「バカ」。北岡秀一
「城戸真司がバカだと思う人、手上げ」
と呼びかけたときには北岡本人、は勿論のこと、浅倉も顔に笑いを浮かべながら手を挙げていた…まさに誰もが認めるバカである。
しかしその性格が殺伐とした印象のある本作の清涼剤となっているのもまた事実である。
ライダーが自分の目的のために戦う宿命にある中で、迷い苦しみながらもただひたすらに「人を守る」と言う決意を貫き通した。
一応編集長と同じ大学を卒業している。

初めて変身した際の「折れたぁ!?」と言う台詞はあまりにも有名。

最期

最終回手前、神崎優衣の真実を知り苦悩する中で事情を知った大久保編集長からアドバイスを受け、真司はようやく「戦いを止める」と言う自分の願いを見出した。
しかし、レイドラグーンに襲われていた女の子を庇い、背中を刺される。
血反吐を吐きながらもナイトサバイブと共にモンスターを駆逐したが遂に力尽きてしまい、主役ライダーが最終回前に、さらにサブライダーよりに先に死亡すると言うかなり異例の事態となった。

「俺さ…昨日から…ずっと、考えてて…それでも、わかんなくて…でも…さっき思った…やっぱり、ミラーワールドなんか閉じたい…闘いを止めたいって…きっと、すげぇ辛い思いしたり…させたりすると思うけど…それでも止めたい…それが正しいかどうかじゃなくて…俺の、ライダーの一人として、叶えたい願いが、それなんだ…」

蓮「だったら生きてその願いを叶えろよ!死んだら…終わりだぞ!!」

「そうなんだよなぁ…蓮…お前はなるべく…生きろ…」

蓮「お前こそ生きろ! 城戸…死ぬな…死ぬな!!」

「お前が、俺に…そんな風に言ってくれるなんてな…ちょっと…(続きを言おうとしてここで真司は力尽きる)」

蓮「城戸…おい城戸! 城戸ぉーーーーーーー!!!」

志半ばで倒れた真司だったが、彼の死によって蓮もまた迷いを振り切ることとなった。

劇場版ではリュウガを倒した後、蓮と共に現実世界に攻め込んだモンスターの大群に挑んでいった。

井上敏樹

講談社キャラクター文庫の『小説仮面ライダー龍騎』では「龍騎」のリメイクと言うことで大きく設定が変更され、記者ではなく便利屋を営む青年になっている。
この小説では山間部の田舎町に生まれ、幼い頃に両親事故で亡くし、花火師の祖母に育てられたという来歴になっている。少年時代に町の一大産業であるリンゴ栽培がある理由で壊滅し、祖母が花火の事故で片目を失明したことから、人の役に立つために生きることを決意した。

HERO SAGA

本名は真二
粗暴で問題児だった双子「真一」がいた。真一は暴力的な性格で周りから煙たがられていたが、真二とは仲の良い兄弟だった。
しかし中学生の時、真一に恨みを持つ不良が真二を真一と間違えて襲うという事件が起き、真二を庇った真一はナイフで刺され、そのが元でこの世を去ってしまう。
この際、両親が「死んだのが真二じゃなくてよかった」と呟いたのを聞いてしまい心に深い傷を負った真二は「乖離性同一性障害(二重人格)」となり、兄のような振る舞いをするようになる。そして病気の治療のために改名され、真一との関わりを薄められた『城戸真司』となった。この経緯から真司はリュウガの正体を未だ自身の心の内に潜んでいる兄の姿だと感じている。
本編とは関連しないパラレル設定。(しかし、神崎士郎タイムベントで何度も時間を巻き戻している事からあり得たはずの可能性の時間軸という可能性もある。)

余談

変身時に「っしゃあ!」と気合を入れたり、「闘魂Tシャツを着ていたり、アントニオ猪木の顔マネをしたりする時があるが、これは真司を演じていた須賀貴匡氏が熱心な猪木ファンである事から生まれたアドリブ。
真司のキャラにも合っているという事でそのまま採用された逸話がある。

ちなみに須賀貴匡氏は声優としても活動しており、「超クライマックスヒーローズ」、また「バトライドウォー」ではもちろん仮面ライダー龍騎の声優を務めている。

関連タグ

仮面ライダー龍騎 龍騎 

秋山蓮:もう1人の主人公。

辰巳シンジ:別世界の龍騎。 

愛すべき馬鹿

pixivに投稿された作品 pixivで「城戸真司」のイラストを見る

コメント