ピクシブ百科事典

内巻すばる

うちまきすばる

漫画『この美術部には問題がある!』の登場人物。
目次[非表示]

この美術部には問題がある!』に登場する二次元好きの美術部員。

CV:小林裕介

人物像

月杜中学2年4組。本作のもう一人の主人公ともいえる。
一度見た人の顔を再び見ることなしにソックリの似顔絵が描ける程の絵の才能に恵まれているが、彼の目的は「最強の二次元を描き出すこと」であり、三次元には全く興味を示さない。

宇佐美みずきに想いを寄せられているがその気持ちには一切気づかず、デリカシーの無い行動を取って彼女を怒らせることもしばしば。しかしみずきがピンチに陥った際には進んで救いに向かうことも。伊万莉まりあとはお互い漫画好きな事で意気投合したことからみずきがやきもきしている。

日々それぞれ名前や年齢、趣味などが細かく設定された「嫁」を量産している。
本人は「嫁を見せ物にする」ことになるためあまり乗り気ではないが、絵画コンクールに応募して銀賞を受賞したことがある(本人は銀賞では納得していなかったが…)。

アニメや漫画のチェックも欠かさないため学校の成績はよろしくなく、補習を受ける羽目になったことも。
立花夢子からコレットさん共々補習を告げられた際、みずきと夢子から「コレットさんはともかく、内巻君まで!」などと言われており、成績が悪いイメージを持たれていなかった模様)
美術部には当初興味なかったが、見ていたアニメが放送終了してやることが無くなったため入部した経緯がある。

余談

アニメでは彼が描く二次元嫁はいずれもどこかで見たようなアニメのヒロインで、みずきをモデルに描いた時は中の人同士のネタなのか、『ブブキ・ブランキ』の朝吹黄金の絵になっていた。

関連イラスト

内巻すばる
内巻くん

関連タグ

この美術部には問題がある! この美
宇佐美みずき コレットさん 伊万莉まりあ
ナツキ・スバル(『Re:ゼロから始める異世界生活』) - 中の人繋がりかつ名前繋がり放送時期も重なっている。

スバル!!!

pixivに投稿された作品 pixivで「内巻すばる」のイラストを見る

コメント