ピクシブ百科事典

よめ

女性の配偶者を指す言葉。本来は「他家へ嫁入りした女性」を指す言葉だが、現代では誤用やスラングでより範囲の広い使われ方をしている。
目次[非表示]

嫁(よめ)とは、次のような意味を表す単語である。

  1. そのにとついできた女性のこと。「お嫁さん」「嫁さん」とも。対義語は「婿」。主には家長が息子を指して「うちの嫁」などの形で言う。「属するところを変える」という意味合いがあり(責任転嫁の「嫁」もその意味から)、既婚女性であっても生家を出ず婿をとった人に対しては用いられない。本来の意味。
  2. 新婚女性のこと。新妻
  3. 「妻」のこと。あるいはじきに結婚して妻になる予定の女性のこと。
  4. その人にとって最愛二次元キャラクターのこと(萌えキャラ推しキャラ単体萌えと同義語)。「○○は俺の嫁」という感じで使う。ネットスラングで比較的新しい用法。
  5. ネットスラングにおける「読め」の意。「空気読め空気嫁」など。

4.の嫁について

特にキャラクターの性別に関係なく用いられることが多く、女性が男性キャラに対して言う場合でも「○○はあたしの嫁」で通用する。英語でいう「ハニー」みたいな意味である。

既婚男性の場合、この「嫁」との区別で現実の妻を「リアル嫁」と表現する場合もある。

本来の意味の1.の「嫁」は多くの場合歳が若い。そのためか他の用法の「嫁」にも若いというイメージが浸透しているようで、ある程度の歳からは「カミさん」など、呼称が変化する例も見られる。しかしキャラクターに歳をとらせない作品も多いので稀な例である。また、そもそも性別すら無視しているくらいなので、ハナから歳のいっているキャラを「俺/あたしの嫁」と表現しても別に差し支えない。

関連タグ

女性アイドル 俺の嫁 嫁姑 鬼嫁 配偶者
花嫁修業 花嫁衣装 ウェディングドレス 6月 ジューンブライド
うちの嫁 うちの娘 うちの子 よその嫁 よその娘 よその子

他の記事言語

Bride

関連外部リンク

嫁 - Wikipedia
嫁とは - ニコニコ大百科
嫁 - アンサイクロペディア

pixivに投稿された作品 pixivで「嫁」のイラストを見る

コメント