ピクシブ百科事典

姉さん女房

あねさんにょうぼう

夫よりも年上の妻。詳細は解説にて。
目次[非表示]

解説

より年上を指す語。男性が年下か同年齢の女性と結婚するのが標準的と考えられているせいか、今のところ、対義語は存在しない(強いて言えば年下夫)。
なお、姉さん女房に対する旦那の呼称もまた存在しない (お笑い芸人のアンジャッシュは「弟さん旦那」という造語をボケでしていた程度)。
また夫が早生まれ(翌年の1月3月生まれ)かつ同学年(当人同士の経緯によっては同級生)である場合は、いくら誕生日の時間差があったとしても、特に「姉さん女房」と定義されることは無いものと思われる。

金の草鞋

その昔は「年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ」と言われ、ありがたがられた。
ちなみに「(きん)」はいわゆる“黄金”ではなく、金属のこと。
擦りきれない(が、とても値の張る)鉄で出来た草鞋を履いてでも、地道に探す価値があるという意味である。

年上の気遣い気配りが上手く、を良く立て子供をよく看る良妻賢母になる事が多いと、当時は思われていたようだ。
同義語に「姉女房は身代の薬(あねにょうぼうはしんだいのくすり)というもある。こちらは夫ばかりでなく、一家全体を盛り立ててくれる年上女房の働きも表している。

もちろん、現在においては必ず当てはまる訳ではないが、人生経験を活かして夫を支える姿は頼もしいばかりである。
ただし、尻に敷かれるリスクも上がるのは御愛嬌。

表記揺れ

姐さん女房

関連タグ

家族 夫婦
 女房 奥さん
歳の差 年上 年下×年上
かかあ天下 年上彼女 年下夫 ツバメ
おねショタ 逆身長差
歳の差夫婦 / 歳の差婚
年上ヒロイン

『姉さん女房』に当たる女性

(50音順)

フィクション

他にもあったら追加お願いします。

pixivに投稿された作品 pixivで「姉さん女房」のイラストを見る

コメント