ピクシブ百科事典

目次[非表示]
  1. 物質、または金属としての『鉄』。本項で解説。
  2. 硬いもの、強固なもの、頑固なものの例え。「鉄の男」(スターリン)、「鉄の女」(マーガレット・サッチャー)など。
  3. 鉄道ファン(オタク)のこと。詳細は鉄オタの記事へ。

概要

元素記号『 Fe 』原子番号二六。
銀白色の固体金属。

有史以前より知られた金属で人間生活に広く関わりを持ち、比較的入手のしやすさや加工の容易さで、古来より道具を作る材料として用いられてきた。
それにより、石器時代や青銅器時代に次ぐ『鉄器時代』を形成しており、文明の基盤を築いてきた。
現代においてもなおその用途と需要は増していき、様々な器具・工具等にも広く用いられ、人間社会をあらゆる分野で支えている。

また、磁石磁力に反応し引き寄せられる性質をもち、ゴミやスクラップからの回収・分別が容易。
砂鉄が磁界に沿って模様を描くのはそのため。
創作においてはロボットや金属骨格を持つキャラが磁力で動きを封じられる描写がされる場合もある。

他にも炭素および種々の金属を加えることによって、より強靭な合金鋼鉄』に仕上げる事ができ、工業的にも最も重要な金属として重宝されている。
詳細は『鋼鉄』の記事へ。

関連キャラ

関連タグ

金属
鋼鉄 砂鉄 鉄分 鉄血 鉄拳 鉄の乙女 / アイアンメイデン

縁起を担ぎ、金編に矢と書いた表記。企業名では『鉃鋼ビルディング』等で知られる。現代ではほぼ「矢じり」の意味では用いられていない。

外部リンク

鉄 - Wikipedia

関連記事

親記事

金属 きんぞく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鉄」のイラストを見る

コメント