ピクシブ百科事典

鉄道オタク」の略称。

概要

一般的には「鉄道ファン」。鉄ちゃん。かつてはほとんど全てが男性だったが近年は女性ファンも増えており、漫画『鉄子の旅』のヒットにより、鉄子さん鉄子)という硬派な女性鉄道趣味者を定義する語も定着している。鉄オタと言う呼び方は、やや自虐的な雰囲気がしないでもない。

当人次第でライトにもディープにもなる趣味であり、たくさんの魅力・見所を見聞あるいは体感できる。

電車に乗り風景やすれ違ったり出会ったりする列車を楽しんだり、路線を制覇する事に意欲を燃やす「乗り鉄」、風情迫力、また目新しさや希少価値のある車両を写真に納めるため撮影機材や撮影スポットの発掘に全力を尽くす「撮り鉄」、走行音や発車メロディ、車内・ホームアナウンスを音響機材で録音しより良好な音質での保存に熱中する「音鉄」、駅の風情や設備、構造を堪能する「駅マニア」、電車の車体、ホーム等にある発車時刻などを知らせる電光掲示板の愛好者、さらに駅や電車の無い場所でも楽しめる時刻表鉄道模型ファンに至るまで、日本の鉄道史と共に発展し多岐に渡っている。

鉄道擬人化絵のような定着した呼び名が無いながらも漫画調の絵、あるいは漫画をPixivに投稿する鉄道ファン達も多い。

ただし、趣味対象たる鉄道は(基本的には)あくまで公共交通機関として日常の利用に供されているものであることを忘れてはならない。それを忘れてマナーや人倫に外れる行為をすると「きんもーっ☆」と指さされて笑われるから注意が必要。

さようなら寝台特急能登

ローカル線を愛好する鉄道ファンも多いが、乗り鉄でもなければ自動車で移動するため鉄道会社に金は落ちない。昔の鉄道ファンはクルマで訪問しても、赤字路線には必ず1往復すると言う作法があったが、今はそのような義理堅い者は減ってしまっているという。

関連タグ

鉄ヲタ:表記違い。
オタク ファン マニア
電車 鉄道 鉄道擬人化 架空鉄道

pixivに投稿された作品 pixivで「鉄オタ」のイラストを見る

コメント