ピクシブ百科事典

若者の○○離れ

わかもののまるまるばなれ

若者があるものから離れ、文化が衰退していくことを指す文句。理由や意味は○○に入る言葉によって異なる。
目次[非表示]

事例

  • 若者のクルマ離れ
    • 安全装備追加等で全体的に新車価格が上がった。
    • 中古車においても海外輸出が増え、日本と海外との所得格差も絡んで市場価格が高騰している。特にスカイラインGT-Rを筆頭とした1990年代以前のスポーツカーに関しては、アメリカの「25年経つと輸入しやすくなる」並行輸入車事情もあり、もはや「暴騰」の域に達している。
    • ガソリン価格の値上がりと、軽自動車税の増税で維持費も上がった。おまけに若い人は自動車保険の任意保険料が非常に割高。
    • 自動車メーカーの海外シフトで、日本では使い勝手の悪い大型の車が増えた。
    • 交通事故のリスクが広く認識された。
    • 大都市への人口集中。公共交通機関の充実した都市部では自家用車がなくても事足りる上、駐車場代が非常に高くつく。
    • 車社会地方においては「持っていないとしゃれにならない」ので今でも多くの若者が車を持っているが、軽自動車などの安価で取り回しのよい小型車ばかりが売れている。これも「車離れ」の一つの現れであろう。
  • 若者のバイクスクーター離れ
    • 昭和時代から平成初期に推進された「免許を取らせない」「買わせない」「運転させない」をスローガンにした「3ない運動」のために、高校を出てもモーターサイクルに興味を持たなくなった。
    • 駐車取締りの強化。これまでのように無造作に路上に停められなくなった。
    • 二輪免許取得に時間も金もかかる。
    • 安全性の低さが敬遠された。
    • 免許取得費用が安く、普通自動車免許でも乗れる原付一種についても、取締りの強化(30km制限の厳格化など)で使い勝手が悪くなった。
    • 価格の高騰。
  • 若者のモータースポーツ離れ
    • 車両・用品・ライセンスに高額な投資を要するため、ハードルが高い。
    • 電子化・ブラックボックス化が進んだため改造できる範囲が狭まった。
    • アマチュア競技から上位カテゴリにステップアップできる時代では無くなった。
  • 若者の暴走族離れ
    • 上記の「車離れ」「バイク離れ」に伴い、バイクを買う金銭的な余裕と、不良仲間がいない。
    • ヤンキー的なスタイルが古臭いと見られるようになった。
    • 暴走族の厳しい上下関係が嫌われる。
    • 警察による取締りの強化。
  • 若者の離れ
    • かつては酒を介在したコミュニケーション飲みニケーション)が必須という風潮だったが、年々その意識が薄れている。
    • アルハラ飲酒運転といった「アルコール摂取が他人に与える害」も広く認知されるようになった。
    • 消費者の健康志向により、若者に限らず中高年のアルコール離れも進んでいる。
      • 一方で低アルコール飲料のシェア争いは激化しており、従来の飲みニケーションから「一人飲み」「家飲み」へのシフトも指摘される。
  • 若者のたばこ離れ
    • 禁煙団体や医学界の尽力により「たばこは体に悪い」という認識が広まった。
    • 昭和時代には娯楽などが少なく、価格も安かったため常用していた面があるが、現在はたばこに高額の税金がかけられ値上がりしている上、喫煙できる場所も少なく、吸えば吸うほどストレスがたまる。
    • 酒と同様、若者に限った現象ではなく中高年のたばこ離れも顕著になっている。もっとも、電子タバコに移行しているだけで、たばこの売り上げ減少からうかがえるほどのタバコ離れは起こっていないという見解もある。
  • 若者のスポーツ離れ
    • 娯楽の多様化。プロ野球のテレビ中継も視聴率が低下し、万人に共通の話題としての地位を失った。
    • 運動部にありがちなハラスメント体質、監督教師先輩などの「指導」と称した理不尽な体罰・暴力・暴言、傷害などが事件としてしばしば取り上げられ、ネガティブ印象を与えてしまった。
  • 若者の恋愛離れ
    • 恋愛交際にも金がかかる。
    • 娯楽の多様化により、恋愛以外でも充実した時間が過ごせる。
    • 「恋愛・結婚・出産=幸せ」という意識が薄れている。
  • 若者のナンパ離れ
    • 取締りの強化とモラルの向上。ナンパは迷惑行為という認識が広まった。
  • 若者の海水浴離れ
  • 若者のテレビ離れ
    • ネットの台頭で地上波テレビが娯楽の王者から転落した。
    • バラエティ番組も視聴率を稼げる中年層を狙った企画が増え、マンネリで次第に見なくなってしまう。近年では視聴率調査ではファミリー層が重視されるようになり、それに似合った編成を行っている。
    • ネットの普及でメディア不信が広がり、偏向報道と疑われることが多くなった。ただしネットのニュースサイトなどが既存マスメディアへの不信を煽るのはポジショントークの面が大きく、ネットメディアが従来のメディアより信頼できるわけではない(そもそもネタ元が既存マスコミだったりするし)。
    • 視聴率に反映されない録画やネット配信で見ている人も多いため、視聴率の下がり具合からうかがえるほどテレビ離れは起こっていないとの見解もある。テレビ離れも参照。
  • 若者のゲームテレビゲーム)離れ
    • 時間的および金銭的な余裕がない。特に据え置きハード向けタイトルはボリュームのインフレが激しく、かつてのように暇潰しでプレイする物とは言えなくなった。
    • 多くのゲーム企業が、従来の家庭用ゲームから継続的な収益を狙えるスマホゲームに重点を置くようになった。
    • ただ、任天堂の最新ゲーム機Nintendo SwitchPS2の売上台数を越えるなど、テレビゲームの勢いは戻りつつある。
  • 若者の活字離れ
    • 他の「離れ」よりも古く(1970年代)から叫ばれ続けているが、出版売り上げは1990年代まで右肩上がりであり、その後も図書館の貸し出し件数は一貫して増加していることなどから、実態は怪しい。
    • 活字よりもむしろパソコンスマートフォンの文字や映像等を見るようになった。
    • 長文を読んだり辞書で調べたりするのが面倒くさい。
  • 若者の漫画離れ
    • 動画に比べて能動的に読み進めなければならないので面倒臭い。
    • ネットカフェや電子書籍などで読んでいる場合もあるので、売り上げの減少から想像されるほど深刻な漫画離れは起きていないともいわれる。上記の「活字離れ」と同じく、「紙媒体を買って読む」という習慣から離れているだけとも考えられる。
  • 若者のテレビアニメ離れ
    • テレビ離れそのものの上、DVDを買ったり、ネット配信サービスを利用する金銭的・時間的な余裕がない。
    • テレビ離れと同様、お金を持っている中年層を狙った作品が増えた事によるマンネリ化や、製作委員会といった質より量のスタンスによる駄作の増加。
  • 若者の海外旅行留学離れ
    • 海外旅行が当たり前になりすぎ、特別感が薄れた。
    • ネットの普及で海外の情報がふんだんに手に入るようになった。
    • 円安が進み、円高だった頃より海外旅行が相対的に割高になった。
  • 若者の博士離れ
    • 学部・大学院の学費の高騰
    • 「大学院重点化」により大学院博士課程在籍者が増えたが、企業が博士の採用を増やすことはなく、路頭に迷う氷河期世代の博士が大量に発生した。
    • 国は大学への交付金を削減し、大学のリストラで学術機関のポストも減った。
    • 研究予算削減と国立大法人化などの大学改革により研究環境が悪化し、若者が研究者を目指さなくなった。
  • 若者の理工系離れ
    • テクノロジーが高度化・複雑化しすぎ、成果物は利用してもその中身やメカニズムに関心を持ちにくくなった。これは日本以外の先進国でも共通して見られる現象である。
    • 日本特有の事情としては、優秀な理系学生が医学部を目指すようになり、工学分野ではなく医学分野に人的資源が集中しがちといったものがある。
  • 若者の政治離れ
    • 学生運動の過激化の反動で1970年代後半から進んできた傾向であり、実は最近に始まった現象ではない。
    • 日本では未成年の政治関与に厳しい規制があり、政治について考える機会が乏しい。
    • ネットメディアは「好きなものだけを見る」ことができるため、興味のない政治の話題を見る必要がなくなった。
    • 世の中は変わらないといったあきらめ。
    • 若者世代は年々減っており、絶対的な票数が少ないので扱いが悪い。
  • 若者の宗教離れ
  • 若者の公務員(教員)離れ
    • 2000年代には絶大な人気を誇った公務員だが2010年代には逆の動きも。
    • 「公務員=偉くて安定している」という考え方自体が古い。
    • 特に教員は「給特法」の規定により残業代がつかないのが嫌われる。
    • 教員や警察官の不祥事や労働条件の悪化が毎日のように事件として取りざたされているため、マイナスイメージがついてしまった。
  • 若者の出世離れ
    • 管理職に現場のスタッフとしての仕事もさせる「プレイングマネージャー」が一般化し、管理責任だけでなく仕事量も増大するため、出世するほど仕事がつらくなる。
    • 終身雇用年功序列の崩壊により「したくても出来ない」「しても報われない」。

正体

ここまで読んだ方はお気づきであろうが、大抵の原因はカネの若者離れ及び時間の若者離れである。
バブル崩壊以降、「日本の賃金水準は上がらない」ものの「税金・保険料などは上がり続けている」ため、必然的に生活費以外に回せるお金は減っているのである。そして、ただでさえそんな生活費を稼ぐことに時間を奪われる上に情報過多と娯楽の多様化でさまざまなコンテンツを過剰摂取しがちになってしまう現代では、相対的にひとつの事に時間を大きく割く余裕もなくなってしまうのである。
「色々とチャレンジする事は人生を豊かにする」という言葉は確かに真実ではあるが、それは十分な資金と体力と時間があってこその話。
消費する余裕が無いのにモノを買えという方が理不尽であり、腐敗した政治の元国力が衰退すれば、文化も衰退するのは自明の理ともいえる。

他にはインターネットの発展によって、いわゆる「業界の闇」などといった、これまで表に出て来なかったネガティブなが頻繁に取り上げられる様になったのも一因と思われる。 結果、魅力的な商品(財・サービス)を生み出そうにも、上記のような問題があって“離れ”は進むばかりである。

ただこの離れ現象、悪いことばかりかと言うと、そうでもない。
上記の項目にもある通り、そもそも酒やタバコはしないに越したことは無いし、それらを嗜むにしても精神的・社会的・身体的に支障のない範囲にとどめなければならない。
暴走族行為に至っては犯罪もしくは違法行為なのでむしろ積極的に離れてくれた方が良い。
恋愛離れやナンパ離れも、それだけが人の幸せではない。という、多様な価値観の表れでもある。
それらの考え方はつまり、逆に文化や文明が豊かで数多くの選択肢があるという事の言いかえでもある。

若者の○○離れは同時に、「人間の生き方や社会とはこうあるべきだ」という老人の○○依存ではないかと考える者もいる。

関連タグ

若者 衰退 貧困 虚無
レッテル テンプレート ブーム 偏向報道

含むが異なるもの

若者の人間離れ 若者の黒魔法離れ アイドルの人間離れ

外部リンク

ニコニコ大百科
アンサイクロペディア

「お金の若者離れ」朝日新聞の投書が話題 「全国紙に載るようになったのは一歩前進」という声も キャリコネニュース

関連記事

親記事

平成 へいせい

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「若者の○○離れ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました