ピクシブ百科事典

レトロフューチャー

れとろふゅーちゃー

懐古趣味(レトロ)な未来(フューチャー)像のこと。
目次[非表示]

概要

19世紀後期から20世紀中期までの人々が描いた未来像」への懐古趣味や、当時のそういった描写を好み熱中することを指す。SF作品の1ジャンルであるスチームパンクを含める場合もある。1980年代頃から流行しはじめた。

かつての科学万能の夢が公害・環境破壊・経済の低迷などの現実に破れ、冷戦終結後も民族主義紛争などに起因するテロリズムが横行し、すぐにでも実現するはずだった宇宙開発に至っては一向に進展を見せないなど、必ずしも「かつて思い描いていたバラ色の未来」が実現してはいない。

これからの社会の将来や世界情勢に明るい希望が持てない不安の裏返しとして、レトロフューチャーという流行はこれらの「かつての、希望と躍動に満ちあふれた未来を思い描いた時代」への一種の『郷愁』の対象として見ている現象の一つであるとも言える。

現実はそんなに厳しくない

ただ、ふと冷静になってみると「日々の生活の中では実感していなかったが、気がついてたら実現していたこと」や、「従前からある技術が思いのほか進歩してしまったこと」「技術的には可能だが、環境面や安全面、倫理面で問題があり実現しなかったこと」が結構あったりする。連続した日々だから気付かないのであって、ふと後ろを振り返れば確かに21世紀は来ていると見ることも出来る。

  • 「気がついてたら実現していたこと」の例は、コンピューターの普及と超高性能化(2010年代のスマートフォンは1980年代のスーパーコンピュータを凌駕する能力がある--1985年まで世界最速だった「Cray-1 MP」の最大メモリ容量は128MBにすぎない)、薬でエイズ糖尿病の進行を抑えることができるようになった医療の進歩など多数ある。
  • 「従前からある技術が思いのほか進歩してしまったこと」としては、高速鉄道としてのリニアモーターカー(鉄輪で最高記録500km/h:TGV、営業最高速度300km/h:新幹線を実現してしまったため、エネルギーコストにつりあわなくなった)などがある。
  • 「技術的には可能だが、環境面や安全面、倫理面で問題があり実現しなかったこと」の例は、エアカー(宙に浮かせるだけエネルギーのロス。普通にタイヤで荷重を支えて走った方がずっと合理的。もちろん、自動車やタイヤそのものの技術革新により燃費・居住性・安全性は昔より格段に向上している)などがある。超音速旅客機もコンコルドとして実現したが後継機がないまま引退したのは環境面や安全面で問題があったためである。

現に、レトロフューチャーの代表格である手塚治虫の作品には、例えばタブレットコンピューターは登場していない。「薄型テレビ」「電子メール」「携帯電話」どころか、『鉄腕アトム』の作中には「丸くふくらんだ箱形モニタ」(昔のブラウン管は角が丸く、画面の中央が盛り上がった形だった)、「電報配達員」(『鉄腕アトム』連載当時は急ぎの連絡手段として電報が使われていた)や「後払い式の公衆電話」(かつての公衆電話は普通の電話機を赤に塗っただけの電話機を使い、通話後にその分だけ料金を置いていく「後払い式」だった)が登場するのである! 天才の頭でさえリアル21世紀を超越することはできなかったのだ(ただし、このような『鉄腕アトム』作中に描かれる当時の技術は、作品に親しみを持ってもらうための手段であると手塚治虫自身は言っている)。

日常の技術ではないが、ロボット兵士や手術ロボット、身体障害者用のサイボーグ技術(筋電義手)も21世紀初頭においてすでに実用化されている。さらに、現在アメリカヴァージン・ギャラクティック社が、2013年サービス開始を目指して民間宇宙観光用スペースプレーンの開発を進めている。この為に、ニューメキシコ州において、初の民間用宇宙港「スペースポート・アメリカ」が建設中である。また、アメリカ・ロシアの宇宙開発に携わる民間企業が、人工衛星軌道上に“スペースホテル”の建設を2016年オープンを目指して行っている。

やっぱ21世紀すげぇじゃん……

なお、1960〜1970年代に設計され、当時描かれたレトロフューチャーの姿を先取りしたような存在の乗り物のうちいくつか(東海道新幹線0系営団6000系グラマンF-14トムキャットスペースシャトルコンコルドなど)は21世紀初頭まで長きにわたり活躍した。0系や6000系のように「成功」とみなされ直系の後継機が現在も活躍しているものもあれば、スペースシャトルやトムキャット、コンコルドのように「失敗」と評価され直接の後継機がないまま引退したものもあるが、現在はいずれもその役割を終え20世紀後半を象徴する存在として記憶されている。

関連イラスト

DEPARTURE(出航)

関連タグ

スチームパンク SF ファンタジー 近未来 都市 建築
機動警察パトレイバー 小松崎茂

pixivに投稿された作品 pixivで「レトロフューチャー」のイラストを見る

コメント