ピクシブ百科事典

ロックマンEXE

ろっくまんえぐぜ

ゲーム「ロックマンエグゼ」の登場人物。
目次[非表示]
  1. カプコンが発売したアクションRPGシリーズ。→ロックマンエグゼ
  2. その中に登場するキャラクター。本稿で解説。

ロックマンは、『ロックマンエグゼ』の登場人物である。
正式名称は「ロックマン.EXE」。
声優は木村亜希子
モデルは『ロックマンシリーズ』に登場するDRN.001ロックマン。(背中のパーツはDASHシリーズロック・ヴォルナット、人に限りなく近い感情を持つ点ではXシリーズエックスを思わせるため、ロックマンという概念そのものがモデルと思われる。)

主人公、光熱斗が所有するネットナビ。青いボディが特徴。
胸とヘルメットの両サイドについてるマークがシンボルマーク。熱斗も同じマークの付いたバンダナを愛用している。
武器はロックバスター。
朝に弱い熱斗を「朝だよ、熱斗くん」と起こすのが日課。熱斗に宿題を促したり、熱斗のオペレーションでインターネットに赴いたり、ウイルスバスティングをするのが主な役目。苦手なものはお化け。
基本装備はバスターだけだが、『2』以降はチャージショットが標準装備になった。
後述の理由により膨大なメモリ領域を確保できる「エクサメモリ」が組み込まれており、スタイルチェンジを始めとした、他のナビにはない様々な能力を発現させるなど、高い拡張性と汎用性を併せ持つ。この能力とオペレーターである熱斗の高い技術を武器に、様々な強敵や難事件に立ち向かう。

実は光熱斗の兄、光彩斗を疑似人格プログラムとして蘇生させた特別な存在である。
詳しい経緯については、光彩斗の記事を参照。
ただしアニメでは倫理上の問題故か父親である光祐一朗から贈られたプログラムを汎用ナビに組み込んで誕生した事になっている。(ゲームだと最初から熱斗のナビとして登場しているが。)

オペレートシューティングスターで200年後からやって来た流星のロックマンと共演するが、彼が存在している200年後の未来ではロックマンEXEがどうなったかは不明。(流星1では大量に廃棄されたPETの山があるので恐らくは…。)

初代ロックマンスマブラ参戦に伴い、他の歴代ロックマン達とバスターで一斉射撃する最後の切りふだに助っ人として登場。立ち位置は一番左で、赤色のバスターを放つ。他のロックマンはバスターを左腕の銃口から撃っているが、EXEのみ右腕の銃口からバスターを撃っている。また、PVでは口を閉じていたが、口を開くように変更された。

能力

スタイルチェンジ

『ロックマンエグゼ2』・『ロックマンエグゼ3』で使える能力。
オペレーターの戦闘の癖で形態を変える。
詳細はスタイルチェンジを参照。

ソウルユニゾン

『ロックマンエグゼ4』、『ロックマンエグゼ5』で使える能力。
魂が共鳴したナビの力を取り込み、一定ターン共鳴先ナビの意匠が散りばめられた外見へ変身する。
ゲームでは生贄用のチップが必要なのが特徴。戦闘中は一スタイルにつき一度きりの変身となる。
ターン経過で変身が解除されるため、通信対戦ではフルカスタムやクイックゲージで相手の変身を短時間で解除させたり、逆に自分の場合はヘビーゲージで変化したチャージバスターを使い続けるといった戦法が取られる。

アニメでも同じだが専用チップが存在する。ただし、こちらはロックマンが熱斗とクロスフュージョンした際に得た能力だという設定で、ゲーム版と異なりチップは生贄にしない。
漫画版では信頼しあえる相手のナビのエネルギーの1%まで譲り受け(奪って)変身する。エネルギー1%の方がデリートされると変身を解除されてしまうらしい。基本1%だと意識は無いが、サーチマンのように戦えるナビもいる。
『ロックマンエグゼ5』ではさらに共鳴したナビの力とダークチップの力を合わせた「カオスユニゾン」も使える。

サーチソウル
ロールちゃんソウル

ソルクロスロックマン

『ロックマンエグゼ5DS』で登場。ソルジャンゴの力を得たロックマン。

ロックマン太陽形態

フォルテクロスロックマン

『ロックマンエグゼ5』『ロックマンエグゼ5DS』『ロックマンエグゼ6』で登場。
フォルテの力を得たロックマン。
詳細はフォルテクロスロックマンを参照。

クロスシステム

『ロックマンエグゼ6』で使える能力。リンクナビの力を使ったクロスを装備する。
ソウルユニゾンと異なり生贄用のチップがいらず、クロスビーストでなければ変身できるターン数の制限がない。ただし弱点攻撃を受けると変身が解除される。
また外見上の差異として、上半身にパーツが集中し脚部は色が変わっているだけとなっているのが特徴。
後述の獣化と合わせて使うことで「クロスビースト」となる。(アニメでは他人のPETのデータを借りないと変身できないというデメリットが存在する。)

チャージクロス
キラークロス

獣化 (ビーストアウト)

『ロックマンエグゼ6』にて、電脳獣の影響で得た能力。
詳細は獣化(ロックマンエグゼ)を参照。

関連イラスト

ロック
もうこりごりでござる。

青と赤
いつでもボクらは、つながっている。

【C83ゲスト】R-GENERATION25
12周年

関連タグ

ロックマン ロックマンエグゼ 熱斗 光熱斗 光彩斗 彩斗 光兄弟 ボディスーツ

pixivに投稿された作品 pixivで「ロックマンEXE」のイラストを見る

コメント