ピクシブ百科事典

ソウルユニゾン

そうるゆにぞん

ソウルユニゾンとは、『ロックマンエグゼ』に登場するシステムである。本稿ではダークユニゾンとカオスユニゾンについても解説する。
目次[非表示]

概要

初登場は『ロックマンエグゼ4』。『5』にも引き続き登場する。『6』ではクロスチェンジと交代した。

スタイルチェンジに変わる新たなロックマンのパワーアップで、ロックマンが対象のナビと戦うことで魂を共鳴し合い、まるで化学反応を起こしたかのようにロックマンのプログラムがそのナビに近い物へと変わり、容姿が変化する。

対象のナビとロックマンが共鳴すると、カスタム画面でソウルが持つ属性と同じバトルチップ1枚を選択した後で「いけにえコマンド」を選択するとユニゾン用のチップを作ることができるようになり、ユニゾンチップを送信するとバトル開始と同時にソウルが発動する。

3ターンが経過すると自動的に解除され、そのバトル中には再度同じソウルになる事は出来ない。ただし『5』ではナビカスタマイザーによって5ターンまで延長が可能になる。

ダークユニゾン

『4』に登場。悪ロックマンがデリートされそうになると自動的に発動する。
ロックマンがその身に宿すダークソウルに体を乗っ取られ、一定時間オペレートを受け付けなくなり暴走する。
これまで自分がよく使ってきたバトルチップやプログラムアドバンスを記憶した「オートバトルデータ」を使用してくる。

カオスユニゾン

『5』に登場。
ダークチップをいけにえコマンドで選択することで発動する闇のソウル。
チャージショットでダークチップの力をデメリット無しで使用でき、闇の制御に成功したためダークチップ使用によるHP現象は発生しない。
非常に強力だがソウルユニゾンとは異なり1ターンしか使用できず、チャージショットのタイミングを外すと強制解除される上に闇の力がロックマンから抜け出して具現化し、敵になるというデメリットもある。

ソウルユニゾン一覧

『4』に登場。

レッドサン

ガッツソウル
対象:ガッツマン
属性:地形破壊
効果:暗転しない無属性チップの攻撃力+30。チャージショットがブレイク性能のあるガッツパンチ。B連打で発射中無敵になるガッツマシンガン。

ファイアソウル
対象:ファイアマン
属性:炎
効果:暗転しない炎属性チップチャージでファイアアーム。マグマパネルを踏むごとにHP50回復。相手エリアの一部がクサムラパネルに変化。チャージショットが火炎放射。

ロールソウル
対象:ロール
属性:回復
効果:チップ使用時にHP10回復。チャージショットがチップ破壊効果のあるロールアロー。

サーチソウル
対象:サーチマン
属性:インビジ
効果:ユニゾン時に相手のユカシタ、インビジブル解除。カスタム画面でバトルチップを最大3回までシャッフル可能。チャージショットが自動的に相手を狙うスコープガン。

ウインドソウル
対象:ウインドマン
属性:風
効果:ユニゾン時に相手のオーラ、バリアを吹き飛ばすスーパーキタカゼ発動。パネルの影響を受けないフローシューズ。敵エリアに常時スイコミ発動。風属性チップの攻撃力+10。チャージショットが相手を一マス吹き飛ばすフウジンラケット。

サンダーソウル
対象:サンダーマン
属性:雷
効果:電気属性と無属性チップにマヒ効果。チャージショットが相手をマヒさせるラビリング。
弱点:木属性攻撃で受けるダメージ2倍。

ブルームーン

アクアソウル
対象:アクアマン
属性:水
効果:氷パネルで滑らなくなる。暗転しない水属性チップチャージで攻撃力2倍。チャージショットがアクアショット。
弱点:電気属性で受けるダメージ2倍。

ブルースソウル
対象:ブルース
属性:剣
効果:B+左コマンドでリフレクト発動。暗転しない剣属性チップチャージで攻撃力2倍+フミコミザン。チャージショットがワイドソード。

ナンバーソウル
対象:ナンバーマン
属性:数値
効果:カスタム画面で選べるチップが10枚。無属性チップの攻撃力+10。チャージショットが10×出目のサイコロボム。

ウッドソウル
対象:ウッドマン
属性:木
効果:ステータス異常にならなくなる。クサムラパネルの上でHPが徐々に回復。木属性チップが次に選んだ無属性チップの攻撃力を吸収。チャージショットが20×8のコガラシ。
弱点:炎属性で受けるダメージ2倍。

ジャンクソウル
対象:ジャンクマン
属性:置物
効果:ユニゾン発動時相手に混乱状態。バトル中に一度使ったチップを再びカスタム画面で選べるようになる。チャージショットが場にある置物を飛ばすポルターガイスト。

メタルソウル
対象:メタルマン
属性:ブレイク
効果:Bでブレイクバスター。暗転しないブレイク属性か無属性チップチャージで攻撃力が二倍。チャージショットが相手を一マス押し出すメタルフィスト。

『5』に登場。

チームオブブルース

ジャイロソウル/ジャイロカオス
対象:ジャイロマン
属性:風
効果:風系チップ仕様でプロペラが回転し、次に使う無属性か風属性チップの攻撃力2倍。パネルの効果無視。チャージショットがB×5+10ダメージのトルネードアーム。カオスユニゾン時は50×8ダメージのダークトルネード。

マグネットソウル/マグネットカオス
対象:マグネットマン
属性:電気
効果:マグネットパネルの効果無視。B+左コマンドで同列の敵を移動できなくする。暗転しない電気属性チップチャージで攻撃力二倍。チャージショットが相手をマヒさせ引き寄せるマグネットボルト。カオスユニゾン時はダークサンダー。
弱点:木属性チップで受けるダメージ二倍。

ナパームソウル/ナパームカオス
対象:ナパームマン
属性:炎
効果:炎属性のチップの攻撃力二倍。マグマパネルに乗ると攻撃力+10になりノーマルパネルに戻る。炎属性チップチャージで相手を追尾するナパームボム。チャージショットがB×5+5ヒットのファイアバルカン。カオスユニゾン時は100×10ダメージのダークメテオ。
弱点:水属性チップで受けるダメージ二倍。水パネルの上でHP減少。

メディソウル/メディカオス
対象:メディ
属性:回復
効果:カスタム画面で調合チップが二枚出現。チャージショットがB×10+30ダメージのカプセルボム。カオスユニゾン時は1000回復のダークリカバリー。

サーチソウル/サーチカオス
基本的には『4』と同じ。チャージショットの攻撃力がB×2+10×5ヒットに変更。カオスユニゾン時は8マスに300ダメージのダークサークル。

ブルースソウル/ブルースカオス
基本的には『4』と同じ。チャージショットの攻撃力がB×10+80に変更。カオスユニゾン時はダークソード。

チームオブカーネル

シャドーソウル/シャドーカオス
対象:シャドーマン
属性:インビジ
効果:移動速度アップ。B+左コマンドでカワリミマジック。ソード系チップチャージで敵の背後に回り攻撃。パネルの効果無視。チャージショットがロングソード。カオスユニゾン時はダークインビジ。

ナイトソウル/ナイトカオス
対象:ナイトマン
属性:ブレイク
効果:暗転しないブレイク属性チップチャージで攻撃力二倍。自エリア最前列でチップ使用時約1秒間無敵。チャージショットがロイヤルレッキングボール。カオスユニゾン時はダークドリル。

トマホークソウル/トマホークカオス
対象:トマホークマン
属性:木
効果:ユニゾン時全パネルがクサムラパネル化。クサムラパネルの上で徐々にHP回復。クサムラパネルの上で木属性チップ使用時ノーマルパネルに戻る代わりにダメージ二倍。チャージショットがトマホークスイング。カオスユニゾン時はダークランス。
弱手:炎属性で受けるダメージ二倍。

トードソウル/トードカオス
対象:トードマン
属性:水
効果:水パネルの上にいると潜水し、電気属性以外のダメージ無効。氷パネルの上で滑らない。暗転しない水属性チップチャージで攻撃力二倍。チャージショットがマヒ効果のあるショッキングメロディー。カオスユニゾン時はダークワイド。
弱点:電気属性で受けるダメージ二倍。

カーネルソウル/カーネルカオス
対象:カーネル
属性:召喚
効果:カスタム画面で攻撃力のある暗転しない無属性チップを選択時に「ARM CHANGE」コマンド実行でそのチップを消費し、チャージショットとして使用可能。相手エリアの置物にカーネルアーミー出現。チャージショットがスクリーンディバイド。カオスユニゾン時はダークサウンド。

ナンバーソウル/ナンバーカオス
基本的には『4』と同じ。チャージショットの攻撃力がB×5+5+出目に変更。カオスユニゾン時は次のチップの攻撃力+50のダークプラス。

関連タグ

ロックマンエグゼ

pixivに投稿された作品 pixivで「ソウルユニゾン」のイラストを見る

コメント