ピクシブ百科事典

ファイアマン

ふぁいあまん

ファイアマンとは、ロックマンエグゼシリーズに登場するキャラクター(ネットナビ)である。 フルネームは「ファイアマン.EXE」。
目次[非表示]

本家ロックマンファイヤーマンの表記揺れになることもあるが、エグゼの表記のファイアマン正式である
よって、ファイヤーマンは本家、ファイマンはエグゼ、こう使い分けられる。
勿論、ファイアマンはファイヤーマンをモチーフしている。

・・・ほう。

概要

CV:加藤木賢志
WWW団員火野ケンイチのネットナビ。
粗暴な性格で、自分の邪魔をする者は容赦なくデリートする。
炎や焼夷爆弾による攻撃を得意としている。

作中での活躍

ロックマンエグゼ

火野の初代火炎ナビとして登場する。
秋原町で起こっていた連続発火事件の犯人である。熱斗の家のオーブンに存在していたファイアプログラムを強奪するが、ロックマンとの戦いに敗れデリートされる。

ロックマンエグゼ4 トーナメント レッドサン

火野のナビとして再登場を果たす。
火野が結成した犯罪組織で爆弾テロを決行しようとするが、火野が恋するたこ焼き屋のお姉さんを巻き込むのはいけないと計画を中止することに。裏切った部下たちが計画を実行しようとするが、熱斗とロックマンの協力により食い止められた。
その後はトーナメントにてロックマンと正々堂々と対決した。

バーナーマンとのイベントでも登場。お互いに「どちらが熱いか」で喧嘩し、その影響でインターネットを火の海に変えてしまう。
喧嘩を止める際、熱斗が
「おい!バーナーマン!!オマエ、さてはロックマンが怖いんだな!?ロックマンは、ハッキリ言ってファイアマンよりも強いぜ!!実際、バトルして勝ったこともあるんだからな!!」
と機転を利かせた挑発に対して、何故かロックマンに
「!! ロックマン、キサマーーー!!」
と怒る一面も見せた(それに対してロックマンは「ボ、ボクは何も!!」と返している)。

ちなみに必ず2週目以降に戦う相手となる(1週目の相手が必ずガッツマンであるため)。

ロックマンエグゼ4.5 リアルオペレーション

プレイヤーには「熱血で暑苦しい悪友」のように接してくれる。炎属性のチップを手に入れた際にファイアマンの体に組み込むとHPが成長していく。専用武器がファイアアームだけなのが寂しいがブラックボムを主力として扱えるのが強み。

ロックマンエグゼ(アニメ)

ゲームと同じく、WWW団員火野ケンイチのネットナビとして第一話から登場。
秋原町で連続発火事件を起こしていた。
ゲーム版では荒っぽい性格しか見せなかったが、おびき出す作戦が上手くいかないことに気付いた火野に「ヒノケン様・・・」と失笑しながら呆れる面もある。
熱斗とロックマンには幾度となく敗北するが、その度に火野とともに二人をしつこく付け狙う。
物語中盤にネットマフィア「ゴスペル」のウィルス工場を破壊しようとインターネットシティの地下に潜りこむが、反撃に遭う。なんとか逃げようとするが、彼の後を追っていたフリーズマンにデリートまで追い込まれ、データの残骸となってしまった。
火野は、
「お前にはたんまりと手柄を立てさせてもらったな。なぁ、相棒...。ここに居てやるからな、俺がお前の最期を看取ってやる」
と、語りかけ彼の最期を見届けようとしたが、色綾まどいの説得と名人の手により、ファイアマンのデータからヒートマンとして復活を遂げさせた。
その後、フリーズマンとの命がけのリターンマッチに勝利した。
第二期ではプラントマンとの戦いで再度デリートされかけたときヒートマンの中に眠るデータを引き出して、ファイアマンとして再び復活する。そしてロックマンとソウルユニゾンし、プラントマンを撃破する。

お気づきの方もいらっしゃるだろうが、この「ファイアマンからヒートマンへとデータを移して復活させる」という展開はゾイド-ZOIDS-においてアーバインコマンドウルフからライトニングサイクスに乗り換えた時と全く同じであり、監督が同じであり、更には担当していた声優も大体同じであったという所から実現したパロディである。

関連イラスト

やっぱ、インターネットは いいぜ!!

特にワイドが

関連項目

ロックマンエグゼ
ロックマン ファイヤーマン 

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイアマン」のイラストを見る

コメント