ピクシブ百科事典

コマンドウルフ

こまんどうるふ

コマンドウルフとは、玩具・アニメシリーズ『ゾイド』に登場する架空の戦闘兵器・金属生命体の一種。
目次[非表示]

スペック

機体名コマンドウルフ
番号RHI-3(旧)RZ-009(新)
所属ヘリック共和国
分類オオカミ型
全長 14.7m
全高 7.9m
全幅 5.9m
重量 46.0t
最高速度 (旧)200km/h(新)210km/h
乗員人数2名
武装
  • (旧)
  • 2連装ビーム砲座
  • 煙幕噴射口×2
  • 電磁牙
  • (新)
  • 50mm対ゾイド2連装ビーム砲座
  • スモークディスチャージャー×2
  • エレクトロンバイトファング

概要

ヘリック共和国シールドライガーと共に開発した高速ゾイド。色んな意味で手ごろなので出番は多い。

機体解説

中央大陸の風族が古くから家畜として使用していたオオカミ型ゾイドを原型とする。このオオカミ型ゾイドは人間の命令を理解できるくらいにはオツムがよろしく、高い統率力を持っていたという。
戦前からこれを改造したメカボニカライクなゾイドは存在したが、ゼネバス帰還後の中央大陸戦争再開期に本格的な高速戦ゾイドとして開発される。
同期のシールドライガーとハイローミックス運用されるほか、犬らしくクンクンして敵を索敵するスキルもある。小回りの良さと扱いやすさ・操縦性の良さに秀でている。

西方大陸戦争後半戦ではOSをはじめとする戦闘力ドーピングブームによってライトニングサイクス等に対抗できなくなる。後継機プランは幾つか立てられたが、シャドーフォックスは野生体の個体数が少なく量産に不向きで、ケーニッヒウルフは大型のためライガーゼロの代替機となった事情から、それらと共にコマンドウルフは長きにわたり運用され続けた。

武装

2連装ビーム砲座

マーダ共和国仕様

背部についている主砲。分離して小型ビークルとなり隠密・偵察行動も行えるなど高い用途も持つ。

エレクトロンバイトファング

牙に電磁場を纏わせて敵に噛みつく、格闘兵器の一つ。コマンドウルフ以降のゾイドでは実装されていることが意外と多い装備となっている。

バリエーション機

コマンドウルフアーバイン仕様

コマンドウルフ

アニメ版『ゾイド』にてアーバインが独自に改修したコマンドウルフであり、彼の相棒
当初は通常のコマンドウルフと同等の2連装ビーム砲座を搭載していたが、後にゴジュラス用のロングレンジライフルに換装している。これは直撃すると大型ゾイドも一撃ダウンな優れもので、しれっと2連装ビーム砲座のパーツを使い回してるのでビーム×2も発射できる。
様々な規格外のパーツを使っている為にクセが強く、最高速度も210㎞/hから200㎞/hに下がっており、機体スペックのバランスも悪いが高い反応速度を誇る。
本機の性能を熟知しているアーバインにしか乗りこなせない機体。

ガーディアンフォース編でレイヴンの駆るジェノブレイカーとの戦いで致命傷を負うが、メモリーバンクをライトニングサイクスに移植する事で生まれ変わり、再びアーバインの相棒として活躍する。

バトルストーリーでも西方大陸出身の傭兵アーバインの愛機として登場し、劣勢に立たされた共和国軍の義勇兵として奮戦するも、アイアンコングPKの攻撃を受け大破。
乗機を失ったアーバインはあまりの凶暴さ故に乗りこなせる者がおらず基地内に放置されていたゴジュラス・ジ・オーガと邂逅を果たすこととなった。

コマンドウルフBlS(バラッドスペシャル)

コマンドウルフ

アニメ『/0』に登場。雇われゾイドウォーリアーのバラッド・ハンターの機体。初期はロングレンジライフル装備型で活躍し、途中でアタックカスタム型に装備変更される。
終盤でシャドーフォックス登場のために乗り捨てられて木っ端ミジンコになってしまった。合掌

コマンドウルフAU(アタックユニット)

コマンドウルフに「アタックユニット」を装備した機体。2連装のロングレンジキャノンを装備し、落ちた速度を脚部のブースターで補うという発想で改修されている。初期名では「コマンドウルフ アーティ」とも呼ばれた(一部雑誌やアニメではこの名残で呼ばれることも)

コマンドウルフAC(アタックカスタム)

HMM コマンドウルフAC バラッド仕様

共和国軍の特殊部隊・閃光師団のパイロットが搭乗するコマンドウルフ。
上記のAU仕様をカスタマイズした機体であり、閃光師団の機体は個人によって異なるカスタマイズが施されている。
主にライガーゼロなどの高速戦闘ゾイドの支援が役割。

コマンドウルフAC(マスクマン機)

アニメ『ゾイドフューザーズ』で登場。マッハストームのマーキングがされてる以外は他のメディアのACと差はない。ライトニングサイクス以前の機体ではあるが、ストライクレーザークローを装備している。コマンドストライカーと初めてユニゾンした際に塗装が剥げて以降、白色となった。

コマンドストライカー

ClOeMoMsAtNrDiWkOeLrF

マスクマンのコマンドウルフACにブロックスゾイドのレオストライカーがZiユニゾンした合体形態。
レオストライカーの武装ユニットを装備する事で白兵戦能力が向上した。
合体したおかげか反応速度も上がっている。

コマンドウルフNEW

中央大陸戦争後半で登場したアップデート機。機体色が変わっているほか、最高速度が10キロ増している。西方大陸戦争時のコマンドウルフはこれを基準にした性能となった。

レッドコマンドウルフ

西方大陸戦争時に登場。コマンドウルフのガイロス帝国による鹵獲機。後にライトニングサイクスの開発の礎になったとされる。

ミッドナイトブルーコマンドウルフ

ゲーム特典のコマンドウルフ。夜戦カラーの機体。

ブルーコマンドウルフ

特殊部隊専用にパワーアップしたコマンドウルフ。最高速度がクラスアップしている。

コマンドウルフLC(ロングレンジカスタム)

ロングレンジライフルを装備したコマンドウルフ。
武装はアーバイン仕様と同じ。
機動力は他のコマンドウルフに比べて劣るが、攻撃力は絶大。

アニメ『ゾイドジェネシス』では主人公達が所属する勢力の機体として登場するが、自慢のロングレンジライフルもバイオゾイドには全く通用しなかった。
しかし、後にソラノヒトより供与されたリーオ製の弾丸を使う事で、ようやく対抗手段を得る事が出来た。

コトブキヤのHMMではレッドコマンドウルフが何故かゼネバス帝国側の鹵獲機として登場し、中央大陸戦争時代にロングレンジライフルを装備したコマンドウルフLCが発売されている。

コマンドウルフRGC(レールガンカスタム)

2013年から約1年間継続していたゾイドシリーズ『ゾイドオリジナル』の第三弾のキットとして製品化された派生機。
コマンドウルフの機動性を活かしたまま、長距離狙撃で大型ゾイドを倒しうる機体として試作された。
背部には専用のファング弾を発射する試作型レールガンを装備し、それに伴いエネルギー供給用のハイパーキャパシターとトランスミッションユニット、照準用のヘッドスコープ、射撃時に脚を固定するためのスパイクアンカーを備えている。レールガンは連結して威力を上げる事が可能で、作中では3機が連結した「三矢一撃」のフォーメーションでジェノリッターのシールドを(とっさに庇ったサーベルタイガーもろとも)一撃で貫通し、そのまま機体を中破させ撤退に追い込んでいる。
キットは後述するコマンドウルフインターセプターと選択して組み立てる。

コマンドウルフインターセプター

『ゾイドオリジナル』に登場する迎撃用コマンドウルフ。装備はコマンドウルフLCと同じだが、迎撃のため最高速度を長時間維持できる。
作中では指揮官のザッパ専用機として、特徴的なヘッドギアを備えた「ドラゴンヘッド」が登場。ロングレンジライフルの砲手を廃止し新型の射撃管制装置で自動化している。

余談

  • アニメにて、初期は後のジェノザウラーなどに使用されたボイスエフェクトが使用されていた。後年、『デジモンフロンティア』にてガルムモンへの変身バンクにても使用された。実はゾイド以前に『伝説の勇者 ダ・ガーン』にも使用されていたりする。

外部リンク

関連タグ

ゾイド ヘリック共和国 オオカミ  哺乳類 メカ ロボット 兵器
シールドライガー ブレードライガー ライガーゼロ ディバイソン シャドーフォックス

pixivに投稿された作品 pixivで「コマンドウルフ」のイラストを見る

コメント