ピクシブ百科事典

ゴジュラスギガ

ごじゅらすぎが

ゴジュラスギガとは、玩具またはアニメ『ゾイド』シリーズに登場する戦闘兵器であり、 恐竜の姿をした金属生命体である。従来の駆動型ゾイドの集大成として製作された。
目次[非表示]

スペック

機体名ゴジュラスギガ
番号RZ-064(バトルストーリー) FZ-008(ゾイドフューザーズ)
所属ヘリック共和国(バトルストーリー) ブルーシティー治安局(ゾイドフューザーズ)
分類ギガノトサウルス型
全長 29.5m(格闘モード)34.9m(追撃モード)
全高17m(格闘モード)14.4m(追撃モード)
重量200t
最高速度95km/h(格闘モード)180km/h(追撃モード)
乗員人数1名
武装
  • ハイパープレスマニュピレーター
  • ギガクラッシャーファング
  • ロケットブースター加速式クラッシャーテイル
  • 封印武装 32門ゾイド核砲

概要

ヘリック共和国が開発した巨大ゾイドで、ライガーゼロと同様に強靱な力を持つ野生体希少種であるギガノトサウルス型野性体をベースとして開発されている。
これはゴジュラスの耐用年数が限界に来ていた事による計画の抜本的見直しを迫られた事と、ルイーズ大統領が残していたデータ(小学館「ゾイド公式ファンブック4」より)があったためである。

名称は共和国の新たなシンボルとして、同軍の代名詞かつ最強のゾイド・ゴジュラスの名が冠された。ゴジュラスと同様に非常に気性が荒くて扱いにくく、背鰭を備えているという共通点を持つ(背鰭は機体のコントロールにも使われている)。

市街地攻防

ギガクラッシャーファング(いわゆる噛みつき)やロケットブースター加速式クラッシャーテイル
(いわゆるしっぽ)による格闘戦を得意としており、この辺は次世代ゴジュラスの面目躍如といったところか。

更に直立姿勢の格闘モードから前傾姿勢の追撃モード(現在の肉食恐竜の復元図に近い)
への変形が可能で、追撃モードで高速で相手に接近し、格闘モードで相手を葬るという戦法が得意。
装甲として使用されている古代チタニウム合金は高い防御力を誇るだけではなく、ダークスパイナーのジャミングウェーブなどの妨害電波を完全に遮断できる。
胸部にはハイパーEシールドを装備し、デスザウラーの大口径荷電粒子砲にも数十秒間は耐える事ができるとされており、近接戦闘においてもそのデスザウラーと渡り合う事ができる。
脚部に備えられた展開式のアンカーは、ロケットブースターを点火したクラッシャーテイルや砲撃時の反動に耐える際に使用されると思われる。

通常火器の類は一切装備されておらず、これを嘆く声も少なくないが、背鰭の一部を外してウェポンラックを増設する事が可能で、ゴジュラスのキャノン砲をはじめ、バスタ-イーグルのバスターキャノンなどのBLOX規格の武装を戦況に応じて換装する事が可能。これは、バトルストーリー後期の小規模部隊によるゲリラ戦が増えた戦況では理に叶った機体構成になっており、多数の僚機(バスターイーグル、ゴルヘックスアロザウラー凱龍輝など)に指示・連携する旗艦としての運用意図を体現している。

バスターイーグルとの連携運用を考慮すると、機体重量と表面積を増やし、バランスを崩しやすくなり、被弾時の誘爆性をも増やし、格闘戦や走行の邪魔になってしまう大砲身を普段は空中運用し、ここぞという場面でゴジュラスの機体出力によりパワーアップした砲撃が出来るのは、戦略的に非常に合理的である。

更に背鰭には封印武装「32門ゾイド核(コア)砲」という禁断の武装が存在している。
これはゴジュラスギガ自身の命と引き換えに放たれるもので、その威力はデスザウラーの大口径荷電粒子砲を遙かに上回る。ギガ「ライガーゼロフェニックスエナジーライガーファルコン知らない子ですね
『ゾイドVS』や『ゾイドストラグル』等のゲームでは、必殺技として背鰭から無数の光球やエネルギーを撃ち出して敵を攻撃するシーンが見られる。が、やはり口から吐く武装は得られなかった

なお、有名な話だがゾイドとしては極めて珍しく「舌」があり、さらにその舌には装備ステータスに含まれていない銃器のモールドが2門ある。後述のアニメではフォローが入っていた。ちなみに、この「舌」の機能は不明で、野生体としてのポテンシャルを発揮するためにゾイド側に譲歩した結果である、生体感覚機能がある、などの説もある。が、最も自然なのは格闘主体のスタイルの補助用の火器である、というものだろうか。そもそも、理論的に考えてみれば、ゾイドに火器を搭載するのに最適なのは、アクションとゾイドのポテンシャルを活かした戦闘(ゾイドが持ち合わせている戦闘本能とは、格闘戦の為のもの)に支障のない、口の中や背鰭、胴体や拳底、尻尾の中などである。特に口や胸は、武器の砲身やジェネレーターや弾薬などが最も安全でスペースを取らず、振動や衝撃が最も少なくて運用の安定性が向上し、ゾイドコアに近いため出力の確保や緊急事態にも対応しやすいと良いことが多い。
ゴジュラスギガの場合、舌に銃があれば、格闘戦の際に奇襲や噛みついた際に発射、しかも可動性のある舌なら相手のコックピットや噛みついてできた傷などを狙い撃ちにできる。

ポップアップキットでも格闘/追撃モードへの変形が再現されており、モード毎に目の発光色とサウンド発声ギミックが切り替わるようにもなっている。

  • 格闘モード:脚の接地と同時に歩行音・目が緑色に発光
  • 追撃モード:一定の間隔で咆哮を上げる・目が赤く発光

活躍

ヘリック共和国軍の基地がネオゼネバス帝国軍の特殊部隊「黒の竜騎兵団」による奇襲を受け、ジャミングウェーブ遮断機能が実装されていない未完成の状態で初陣を飾る事になる。
ダークスパイナーの発するジャミングウェーブによって共和国軍のゾイドが指揮系統を狂わされる中、愛機のケーニッヒウルフを破棄して基地に逃げ延びたスティブ・ボーン少尉は、機密保持の為の爆破を命じられていたゴジュラスギガに爆薬を抱えたまま搭乗し再出撃。
共和国軍の傭兵アーバインの駆るゴジュラス・ジ・オーガの犠牲と引き換えに、帝国軍少佐ジーニアス・デルダロスの操るステルススティンガー(デススティンガーの改良型)との戦いに辛くも勝利した。

その後もクック要塞攻略戦においてアロザウラーとの連携でデスザウラーを撃破するなどの
活躍を果たし、共和国軍の建て直しに貢献した。
しかし、格闘戦に持ち込めない遠距離から一方的に攻撃してくるセイスモサウルスとは相性が最悪なのもあり敗れてしまう。
最終的には荷電粒子砲を無効化する凱龍輝との連携でセイスモサウルスを撃破する事ができた。

アニメでの活躍

アニメ『ゾイドフューザーズ』では治安局のリーダー、ガミーの乗機として出演しており、ブルーシティの治安・防衛の要の守護神として親しまれている。
ここのゴジュラスギガは警察組織に所属しているからか、肩にパトランプを備えている。
舞台であるブルーシティーのシンボル的存在で、性格も穏やかなようである。
劇中では旧式扱いされているとは言え、超一級のユニゾン機であるライガーゼロファルコン凱龍輝スピードが二体がかりでも太刀打ちできないほどのド級の出力を誇る。
また、キットでは説明されていない舌両面のモールドはビームガンおよび対ゾイド捕縛用ネットランチャーになっている(小型の砲身に見えるが、ゴジュラスギガのサイズと機体出力を考慮するとかなりの威力である)。
ゾイド同士が合体する事でより強力なパワーを発揮するZiユニゾンが本作のテーマとなっているが、残念ながら劇中ではZiユニゾンを披露していない。

第1話冒頭では、主人公機であるライガーゼロを逮捕するべく立ち塞がった(もっともこれは、ガミーとRDにとっては挨拶的なものであり、真剣な事態ではない)。

物語中盤には敵側のマッドサイエンティストによって自爆テロの道具に使われ、エメリッヒ版Godzillaよろしく暴走されられてしまうが、ガミーの叫びに応えた事で洗脳が解け、最悪の事態は避けられた。
その後、ブルーシティに襲来したセイスモサウルス(今作のラスボス)に一撃で倒されてしまうが、最終話で復活し、リヒタースケールとの戦いに参戦している。

本来のパートナー機の一つであるバスターイーグルバーサークフューラーに取られたが、狭くデリケートな市街地での防衛・治安維持を目的とする本機には、大型の兵装(接触するだけでも危険なレーザーブレードやEシールド、表面積を増やす砲身やバスタークロー等を含む)や機体形状&装備(ブースター含む)はあらゆる面で不便であり(故に尻尾の格闘装備は常に折り畳まれている)、舌のビームガン程度が標準搭載の限界である。
が、持ち前のエネルギーに頼らずとも高い防御力や格闘能力、機体形状、威圧性からして、保安部隊の旗艦・シンボル機としては理に叶っている。

  • 上記の機体特性は万が一ハッキングされ、悪人の手中に落ちた場合でも市街地への損害を最低限にするというセキュリティ面でも有効である。実際にガミーはビームガンの操縦ケーブルを敢えて手の届きやすい部分に配置しており、ハッキングされた際に直ちに二次災害を防ぐことに成功していた。射撃武装がそれだけなのも良かったし、また、尻尾のブレードは使用不可能になっている可能性があるが、格闘の際にハンマーにはなるのかもしれない。

パシフィック・リム』のイェーガーに運用性が近い。

ちなみに

ゲーム作品『ゾイド~白銀の獣機神ライガーゼロ~』では没画稿の一つがゴジュラス3として登場し、ゾイド核砲がプラズマ砲になっていた(情報提供に感謝)。
このデザイン画稿は電撃ホビーマガジン2002年12月号で見る事ができる

関連イラスト

習作

(ゴジュラスティガ・・・)

ZOIDsERA3-1準備号

(これもある意味ではギガである)

関連タグ

ゾイド ZOIDS ヘリック共和国 恐竜 ギガノトサウルス 兵器 ロボット

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴジュラスギガ」のイラストを見る

コメント