ピクシブ百科事典

デッドリーコング

でっどりーこんぐ

アニメ『機獣創世記ゾイドジェネシス』に登場する金属生命体の一種。
目次[非表示]

スペック

機体名デッドリーコング
番号GZ-014
所属ディガルド討伐軍
分類ゴリラ
全長 11.5m
全高17.7m
全幅13.1m
重量187.0t
最高速度150km/h
乗員人数1名
パイロットガラガ
武装
  • ヘルズマスク
  • パイルバンカー
  • ヘッドバルカン×2
  • ショルダーショックキャノン×2
  • シザーアーム(封印武装)
  • ヘルズボックス
    • クロー
    • メイス
    • 大鎌

概要

雷鳴のガラガ専用のゴリラ型巨大ゾイドであり、「特殊なコング型」とも呼ばれる。

同じゴリラ型のアイアンコングが格闘戦から砲撃戦まで可能な万能ゾイドに対し、デッドリーコングは格闘戦に特化した機体で、射撃系の武器も搭載されているが、リーオ(Metal-Zi)製の武器でしか有効なダメージを与えられないバイオゾイドに対しては牽制程度にしかならない。

搭乗者の嗜好も合わさって、肉弾戦とリーオ製の武器を使用しての接近戦を主体にし、機体サイズから来る質量攻撃はかなりの威力であり、バイオラプターならばパンチの一撃で中のフレームごと破壊する事ができる。また、アニメでは右腕に装備されたガトリングタイプの武装を使用していた。

このゾイド最大の特徴である背部に背負ったヘルズボックスに搭載されている副腕のヘルズクローで敵ゾイドを切り裂き、更にヘルズボックスには斧やメイスなどの武器が搭載され、それらを取り出しては武器を扱う人間のように戦局に合わせて使用する事も可能で、非戦闘時には作業も行える器用さを併せ持つ。回によってはヘルズボックスをサーフボードのようにして崖の急斜面を滑り降りるシーンも見られた。ストーリー後半では、追加武装として死神を思わせる大鎌を装備し、量産型バイオメガラプトルをぶった切る活躍を見せた。

更に闘争本能に火が点くと左手に巻かれた包帯を解き、まるで蟲の脚が沢山生えたかのようなリーオ製の爪型の武器シザーアームを解放して敵を殲滅するが、「デッドリーコング・バーサーク」(劇中でこう呼ばれた事はない)と呼ばれるこの状態になるとレッゲル(ゾイドのエネルギー)が枯渇するまで見境なく暴走してしまうが、ルージの呼び掛けにより暴走を停止するシーンがある。

その危険性は他の人物にも知れ渡っているようで、発動直前にラ・カンが止めに入ったり、コトナもこの「必殺技?」の危険性を理解しているような節があった。

また、ヘルズボックスにもゾイドコアがあり、デッドリーコングのコアが破壊されてもヘルズボックスのコアで再起動する事が可能で、バイオティラノにコアを潰された末にレインボージャークを庇ってバイオケントロの群れに滅多刺しにされても活動を停止する事なく戦闘を続行できたのである。

単独で活動するシーンこそなかったものの、ヘルズボックス自体も独立した生物である事を伺わせるシーンは随所にあり、ルージとの初対戦時に目がギョロリと動いたり、必殺技の発動の前触れのように紫色に発光するなどの描写が見受けられる。

『電撃ホビーマガジン』ではほぼ決定稿に近いコンセプトアートが掲載されており、ヘルズボックスの内部には節足動物型ゾイドが潜んでいるとされ、デッドリーコングが搭乗して移動する事も可能という設定があった。また、手持ち式の銃が付属したチェーンソー等の追加武装や、ルージ達のゾイドへの強化武装が合体してカンガルー型ゾイドになるという案もあった (デッドリーコング用の武装として右腕のパイルバンカーのような原理で作動する巨大な拳がデザインされていた)。

ゲーム『ゾイドストラグル』では、ヘルズボックスそのものが巨大なハンマーになる強力な攻撃ができた。

キットについて

キットはアイアンコングの仕様変更品で、アイアンコングのフレームに新規製造されたパーツを組み付けていく形になるのだが、目の発光や背部のギアによる連動ギミックは削除されてしまったため、歩行ギミックも首を振りながらナックルウォークするのみに留まっている。

手動で動かせるのは、頭部のコックピットハッチとマスク、背部のヘルズボックスの副腕と右腕のパイルバンカーのみ。コックピットも従来の複座式から単座式に変更されている。

シザーアームはZP-Bゾイドパワーアップパーツ・セットBとしてランスタッグ用のトゥインクルブレイカーとのセットという形で別売りとなっており、左腕の包帯状のパーツを外した箇所に取り付け可能。アニメでは8本だった爪が6本に減っているが、爪が可動してクローの展開状態を再現できる。

余談

  • アニメでは瞳がある描写がされたものの口が開く描写はなく、後年になって発売されたコトブキヤのHMM版やThreeZero版のアイアンコングで初めて口が表現されたが、本家シリーズで口のあるゴリラ型ゾイドが世に出るのは『ゾイドワイルド』のナックルコングまで待つ事になる。

関連タグ

ゾイド ZOIDS ゾイドジェネシス ガラガ
ゴリラ
アイアンコング

pixivに投稿された作品 pixivで「デッドリーコング」のイラストを見る

コメント