ピクシブ百科事典

火神鳴

ひかみなり

革命機ヴァルヴレイヴに登場する霊長兵器。
目次[非表示]

データ

形式番号:RM-031
全高:26.3m
頭頂高:19.9m
総重量:27.1t
装甲材質:VLCポリマー
動力機関:ミラーレイヴ
シンボル:八咫烏
愛称:ノブ・ライトニング
操縦者:山田ライゾウ
デザイン:石渡マコト

概要

ジオールスフィアのモジュール77最深部で発見された霊長兵器ヴァルヴレイヴの三号機。
パイロットは山田ライゾウ

当初は白と黄を基調としたカラーリングだったが、ライゾウがディスプレイに表示されていたニンゲンヤメマスカ?の問いにYESと答え、パイロットとして認証された後は黒と黄のカラーリングへ変化した。
なお、当機のOSには、一号機火人のような少女画のナビゲーターの存在が確認されていない。

ライゾウはヴァルヴレイヴ3号機の呼び方ではつまらないとの理由で、亡き親友の「ノブ」と自己通称の「サンダー」の同義語の「ライトニング」を組み合わせた「ノブ・ライトニング」の愛称をこの火神鳴に付けている。

火神鳴は汎用性を重視した火人とは対照的に火力性を重視しており、下記の武装にもそれが現れている。
ただし、その分発熱量の上昇率も非常に高く、活動時間に制限がかかるという欠点もある。

武装

両肩の巨大腕型特能兵器「アームストロンガー・カノン」は動力源のミラーレイヴのエネルギー増幅バイパスとして機能し、巨大ビーム砲として超長距離にも対応した砲撃行動を可能としている他、二対八本のアームユニットに分割展開して背部コンテナから武器を装備して戦う事も出来るなど、遠隔戦や近接戦の双方にも対応出来る兵装である。
スピード重視の「脚」とパワー重視の「腕」という意味では火ノ輪とは対となる存在とも言える。

また、肩越しに配置した「チェーン・ソーサー」は円盤状のエネルギー弾を連ねて発射する効果的なサブウェポンとなる。

背部の2基のコンテナに搭載されている「ダイ・アームズ」は、アームストロンガー・カノンが分割展開したアームユニットが使用する携行武器の総称で、切断用のナイフ型のダイ・アルファ、射撃用の二又フォーク型のダイ・ベータ、刺突用のヴァジュラ型のダイ・ガンマ、防御、投擲用の十字手裏剣型のダイ・デルタの4種類で構成されている。

関連項目

革命機ヴァルヴレイヴ ヴァルヴレイヴ マギウス
山田ライゾウ ニンゲンヤメマスカ? 阿修羅すら凌駕する存在
火人 火ノ輪 火打羽 火遊

pixivに投稿された作品 pixivで「火神鳴」のイラストを見る

コメント