ピクシブ百科事典

石渡マコト

いしわたまこと

石渡マコトとは、日本のメカニックデザイナー、3DCGIデザイナー。

概要

ニトロプラスの3DCG部門「ポリゴン番長」所属のデザイナー。
主な代表作は「ギルティクラウンロストクリスマス」、「ROBOTICS;NOTES」、「装甲悪鬼村正」など。
アニメ作品では「ブラスレイター」「翠星のガルガンティア」「革命機ヴァルヴレイヴ」のメカニックデザイン、「PSYCHO-PASS」のドミネーターデザインなど行なっている。
また、「ブラスレイター」ではデザイン以外にも本編で使う3DCGのモデリングやモーションを一部担当した他、「装甲悪鬼村正」ではムービーなど手広く活躍する。
2000年代後半よりデザイナーとして実績を重ね、機動戦士ガンダムUC96 ラスト・サンガンダムのデザイナーに起用される(ニトロプラスがガンダムに携わるのはこれが初となる)。

彼の手がけるメカニック、特に人型ロボットのデザインに関しては太ももなどのラインに独自の特徴が出る。
また、劔冑ヴァルヴレイヴのように和風テイストのメカを描くのも十八番である。

関連項目

ニトロプラス メカニックデザイン

pixivに投稿された作品 pixivで「石渡マコト」のイラストを見る

コメント