ピクシブ百科事典

ジェノザウラー

じぇのざうらー

ジェノザウラーとは、タカラトミー(旧トミー)が展開する『ゾイド』シリーズに登場する 架空の兵器。
目次[非表示]

データ

スペック

機体名ジェノザウラー
番号EZ-026
所属ガイロス帝国
分類ティラノサウルス
全長 23.0m
全高 11.7m
全幅 不明
重量 112.8t
最高速度 260km/h
乗員人数1名
武装
  • ハイパーキラーファング
  • ハイパーキラークロー×2
  • ハイパーストライククロー×2
  • レーザーガン
  • レーザーセンサー
  • 収束荷電粒子砲
  • ロングレンジパルスレーザーライフル×2
  • アンカー×2

概要

ガイロス帝国軍のティラノサウルス型大型ゾイド。
平成版完全オリジナルゾイド第一号である。
ブレードライガーシールドライガーの一部仕様変更品)

両軍を通じて初めてオーガノイドシステム(以下:OSと呼称、アニメシリーズのオーガノイドとは無関係)を搭載した機体である。

高い機動力を有し、脚部のバーニアによってホバリング移動が可能。
背部のロングレンジパルスレーザーライフルは大型ゾイドの主砲級の威力を誇るが、最大の武器と言えるのは口腔内に装備された集束荷電粒子砲
この砲を発射する際には頭部から尾部までが一直線になり、尾部の放熱フィンを展開して脚部のアンカーを下ろした体勢に可変する機構を導入。破壊力こそデスザウラーの大口径荷電粒子砲には劣るものの、中型ゾイドを一撃で蒸発させるほどの威力を持っている。
コックピットは、このクラスのゾイドとしては珍しく胸部にある。

初期に生産されたOS未調整のプロトタイプは非常に高性能な機体であり、従来のゾイドを遙かに凌ぐ戦闘能力を持っていたものの、あまりにも性能面を追求しすぎたために操縦が極端に難しく、その操縦性の悪さはエースパイロットでも乗りこなすことが出来る者が10人に1人いるかいないかと言われているほど。
後にOSにリミッターをかけて扱いやすくし、操縦性と安定性を高めた量産型が少数導入された。プロトタイプ第1号機と比べると大幅に戦闘能力が低下しているが、それでも従来型ゾイドでは太刀打ち出来ない性能を誇る。

バトルストーリーでの活躍

ガイロス帝国軍のテストパイロット、リッツ・ルンシュテッド中尉が本機のプロトタイプに搭乗。
模擬戦闘においてレッドホーンGCセイバータイガーATを瞬時に撃破し、OS搭載機の性能を知らしめることになる。
その後ガリル遺跡での調査任務の際に共和国軍のレオマスターの1人・アーサー・ボーグマン少佐との運命的な出会いを果たす。
ブレードライガーとの相性が悪い事もあり苦戦を強いられるが、目標のゾイドコアの回収、および撤退に成功する。
後にリッツのジェノザウラーはジェノブレイカーへと強化された。

アニメでの活躍

アニメの第一作でもバトルストーリーと設定こそ異なる(デスザウラーを蘇らせる過程で
偶発的に誕生したとされている)が、物語の重要なスポットとして登場。主なパイロットとしてレイヴンが搭乗した。
二作目の/0では遺跡から発掘された機体が登場し、チーム・フーマが乗り込む。尚、ジェノザウラーは頭部形状で帝国仕様機とレイヴン仕様機を判別できるデザインとなっているが、これらアニメ二作ではレイヴン仕様のCGを使いまわしていたため、他の仕様が登場することはなかった。

フューザーズではバーサークフューラー以前のブレードの愛機だったりもする。

漫画での活躍

前述のアニメ版と同様にレイヴンの乗機として登場。
シャドーとの合体を前提に設計されており、高い性能を引き出す代償として一度の合体でゾイドコアは生命力を失い死んでしまうというシャドーの特性にあわせ、9個のゾイドコア搭載している。
バンのシールドライガーを大破させるも、直後に進化したブレードライガーに撃破された。

バリエーション

ジェノブレイカー

上記リンクを参照。

ジェノザウラー レイヴン仕様

アニメ1作目で登場したレイヴンの機体。頭部の装備構成がビームガン×1レーザーセンサー×2に変更されている。どこかの公国軍最終MSよりしろワイヤーつきで腕を飛ばせたりもできるが、これは後のアニメシリーズのジェノザウラー共通の機能である。

ジェノザウラーR

GF編で登場した赤いフレームのジェノザウラー。製造過程でアンビエントの因子が加えられている。
レイヴンが搭乗しジェノブレイカーへと進化した機体の他、イヴポリスに配備されていた無人仕様の機体が3機確認されている。

サイコジェノザウラー

cool beauty 本

ジェノザウラーのリーゼ専用機。ジェノブレイカーの因子を培養して作られた。
頭部の二連フレキシブルレーザー、脚部の幻影発生装置など、特徴的な武装を持つ。
頭部デザインはジェノブレイカーの没画稿をベースとしている。ある意味メタネタなのかもしれない。

ブラッドスペシャル

HMM ジェノザウラー ブラッドスペシャル

ゾイドサーガ』シリーズで登場した機体。

スーパージェノザウラー

『ZOIDS 〜白銀の獣機神ライガーゼロ〜』に登場した強化形態。
ジェノブレイカーの没画稿を転用したもの

ジェノトルーパー

小学館刊『機獣新世紀ゾイド 公式ファンブック2』にて登場した飛行タイプの強襲型ジェノザウラー。
背部に大型の翼を備え、マグネッサーシステムによって飛行可能となった。
背部のロングレンジパルスレーザーライフルは4門に増設され、頭部にはガトリング砲を搭載。
ファンブック内のバトルストーリーでは、友軍の撤退を支援すべく最新鋭のゾイドと共に出撃したが、戦闘の最中に暴走を起こして敵味方の区別なく攻撃を始めたデススティンガーの背後から攻撃を仕掛けるも超重装甲を打ち破るには至らず、逆に捕えられ撃ち抜かれた挙句切断されてしまった。

ジェノリッター

3DCG ジェノリッター (公式動画3Dモデル)

2013年から約1年間継続していたゾイドシリーズ『ゾイドオリジナル』のミラージュフォックスに続く第二弾のキットとして製品化されたジェノザウラーの派生機。
なお、本作におけるジェノザウラーは「中央大陸戦争時代、共和国軍に押されていた帝国軍が戦況を打開する切り札として開発した機体」という設定である。また、「デスザウラーの後継機と目されている」「戦闘継続時間が限られている」といったアニメ版のジェノザウラー・ジェノブレイカーを彷彿とさせる設定も持つ。

元々は特に凶暴な個体をベースにした「ヤークトジェノ」として開発されていたが、パイロットに強い精神負荷がかかり暴走する事件を起こしてしまったため実戦投入されず、更なる改良が加えられたのがジェノリッターになる。
バーサークフューラーの頭部装甲にも似たヘッドギアは、本機のパイロットであるアッシュ・ラボーンによって手懐けられた証であると同時に暴走の抑制も兼ねている。
背部に装備された2対の大型の剣・ドラグーンシュタールは攻防共に優れた武装で、柄の部分からは電磁ブレードによる広範囲なシールドを展開する事ができる。
背部にあるマグネッサーウィングバーニアの爆発的な推進力と脚部の展開式のマグネッサーウィングによってもたらされる機動力はシュトゥルムテュランにも比肩し、カタログスペック上の最高速度は時速335kmだが、戦闘時フルブースト状態では時速450kmにも達する。PVではジェノザウラーとスピード感溢れる戦闘を展開している。
固定武装である荷電粒子砲はそのまま残されているが、パイロットのアッシュは騎士道を重んじる性格であり、1対1の戦闘において射撃用の武装を封印しているため、専ら拠点攻撃用として使用していた。

2対の剣を背部に装備しているという点はジェノブレイカージェットType-Bと共通する。

外部リンク

関連リンク

ゾイド ガイロス帝国 ティラノサウルス ジェノブレイカー
レイヴン

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェノザウラー」のイラストを見る

コメント