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アサルトアーマー

あさるとあーまー

アサルトアーマーとは、フロム・ソフトウェアのロボットアクションゲーム『アーマード・コア』シリーズにおける特殊兵器。
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概要編集

ACの周囲に爆風を発生させ、周囲にいる敵にダメージを与える特殊攻撃。初出はアーマード・コア フォーアンサーで、以降のシリーズでも世界観や特性こそ違えど、同名の特殊攻撃を行う兵器が登場する。


ACfa編集

リンクス戦争後、トーラスが提示した技術を発展して誕生した新型コジマ技術兵装。

ネクストAC一部のアームズフォートが使用できる。


展開したプライマルアーマー用のコジマ粒子を圧縮し、瞬間的に開放。機体を中心に強烈な閃光と衝撃波を生みだし、自分の周囲の敵を吹き飛ばす必殺兵装。

単純な攻撃力だけでも相当なもので、これ一発で大抵の兵器は光と轟音の中に消えていく。

ネクストACに対してももちろん有効で、コジマ粒子の暴風で相手のプライマルアーマーを根こそぎ削いでしまえるため、さしものネクストACも痛手を負うことになる。


また、攻撃の副産物として周囲の敵弾を消滅させる効果を持つほか、強烈な閃光を放つため目眩ましにも利用でき、その際に放出される多量のコジマ粒子は相手の索敵機器を一時的に麻痺させることもできる為、攻防一体の切り札になり得る。


その代償として展開中のプライマルアーマーを形成するコジマ粒子をすべて消費してしまうため、使用後しばらくの間はプライマルアーマーの展開が不可能となり、ネクストAC最大の武器である“プライマルアーマーによる無敵性”を著しく損なってしまう。

レギュレーションver1.30では、より顕著にコジマ粒子の充填時間が引き延ばされた。

ただし、使用回数に制限はなく、プライマルアーマーの回復を待てば何度でも使用できる。


発動に若干のチャージが必要だが、ゲーム中では飛翔中であろうとそのままぶっ放せるため、むしろチャージから解放の時間差を見計らって相手に突進して叩きつけに行くのが基本となる。

パーツとしては「オーバードブースト」によって使用の可否、性能が決定される。

また肩武装「アサルトアンプリファイアー」を使用することで威力と展開範囲を増幅できるほか、背部武装「アサルトキャノン」によってアサルトアーマーを前方に収縮させて撃ち放つことができる。もっとも後者は9割方でネタ武装にしかならないが……酔狂なことにこれを必殺武器にできるとんでもないリンクスもいる


機動力の高いネクストACに命中させることは難しいが、有効打になるのは間違いないので戦況を読みつつ慎重かつ大胆に使っていくことになる。また、巨大兵器アームズフォートを相手に短期決戦を挑む場合にも有効であり、射突型ブレードに並ぶ切り札として扱われる事が多い。


なお、アサルトアーマーという用語が登場したのは『for ANSWER』からだが、前作『ARMORED CORE4』ではラスボスのプロトタイプネクスト「00-ARETHA」が同様のコジマ爆発攻撃を使用しており、これがネクスト用アサルトアーマーの原型になった可能性が高い


アームズフォートの中にもアサルトアーマーを搭載しているものがおり、「ソルディオス・オービット」はクイックブーストとアサルトアーマーでネクストの接近を妨害しながら高威力のコジマキャノンで砲撃してくる。


また、「アンサラー」はその巨大さに加え、常時プライマルアーマーを展開しており、更に緊急時にはアサルトアーマーを使用するというトンデモ兵器である。当然ながらコジマ粒子汚染も通常のネクストACの比ではない。「企業連の最終兵器」、「企業の地上対策に対する回答」といわれるだけに、相手取る際には強烈なプライマルアーマーの減衰に加えてアサルトアーマーの発動にも注意が必要。ただ先述した通り、アサルトアーマーは使うとプライマルアーマー用のコジマ粒子を再充填する必要があるため、その隙を狙ってジェネレーターを破壊することで撃墜可能となる。

……もっとも、とっつき一つで瞬殺も可能なのだが。


ARMORED CORE VERDICT DAYでは編集

ネクストACやプライマルアーマーが存在しない世界観なので、当然ながら自機は使用不可能。

しかし、ストーリーミッションにおけるラスボスがアサルトアーマーに酷似した範囲攻撃を使用し、プレイヤー達を騒然とさせた。


ARMORED CORE Ⅵでは編集

コア拡張機能の一つとして登場。アリーナで勝利を重ねていく事で入手できるOSチップを消費する事で使用が解禁される。

アーマードコア4シリーズとは世界観が異なるので、コジマ粒子ではなくパルスによる爆発となっている。発動すると僅かなチャージの後に自機の周囲に球形のパルス爆発が発生し、周囲にダメージを与える。


敵弾をかき消す事ができる上、直撃させればボス級の敵であってもスタッガー誘発が狙えるほどの威力を持つ反面、1度のミッションで使用できる回数が限られており、発動すると一定時間クールタイムが発生するため連発はできない(補給シェルパを利用すれば再び使用可能となる)。ただし、OSチューニングを行うことで最大3回まで発動回数を増やす事ができる。

また、コーラルジェネレータを搭載すると爆発がコーラル属性となり、威力と衝撃力が増し、爆発の際に放たれるパルスの色も赤色になる。



関連タグ編集

アーマード・コア

ACfA ACVI

ネクストAC 00-ARETHA ソルディオス・オービット アンサラー

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