ピクシブ百科事典

ネオニダス

ねおにだす

ネオニダスとは、フロムソフトウェアのハイスピードロボットアクションゲーム『ARMORED CORE for Answer』に登場するキャラクターである。アーマードコア・ネクスト(ネクスト)のリンクス(専用パイロット)の一人。
目次[非表示]

「ほぅら、直撃だ。マズいマズい。生き残れんぞ、そんな事では?」

ほぅら、概要だ

企業のクレイドル体制に反抗していると思われる反動勢力、ORCA旅団所属のリンクス
ORCAランクは2。旅団創設メンバー「最初の五人」の一人でもある

AMS適性が桁外れに高く、実戦経験も豊富なORCA旅団屈指の武闘派。
性格は実力に伴う落ち着きを伺わせる軽妙な雰囲気から、人生経験を積んだかなりの大人かと予測出来る。
その大人振りはORCA旅団内でも伺えるのか、旅団内では『銀翁』と呼ばれており、プレイヤーからの愛称としても定着している。

説明文の旧アクアビットに関連深い、古いリンクス、ネクスト・月輪が現在の乗機、ミッション中の台詞でオリジナルNo.8の王のことを知っているような口ぶり等、という理由からネクスト・シルバーバレットを駆ったオリジナルリンクスの一人、テペス=Vと同一人物ではないかとも言われている。

あるミッションでは彼を僚機として出撃出来る。
無茶苦茶強く、敵を一瞬にしてコジマの光で包んでしまう。パートナー任せでもクリア出来るほど。

ほぅら機体だ

機体名 月輪

月輪と書いてがちりんと読む。
新興変態企業トーラスが秘匿開発した実験機。
我等が新しいヒーロー、トーラスマンことARGYROSをベースに、名銃と名高いカノサワ、高威力のプラズマキャノン、加湿器を装備。
そして決して忘れてはならないあの変態兵器、アサルトキャノンを備え付けている
ソルディオスで得た技術を詰め込んだこの兵器、威力もトーラス社からの折り紙付きである。
超威力のアサルトキャノンに容赦の無い武装の数々、さらにネオニダスの技術力はトップクラスである。
変態な外見だが、多くのプレイヤーを沈めてきた強敵である。

「児戯だのう、お前さん。まるでよちよち歩きだ」

ほぅらゲームでの活躍だ

企業ルート
衛星軌道掃射砲、「エーレンベルク」を破壊しに来た主人公と僚機をメルツェルの指示で迎え撃ち、交戦する。
僚機のうち、ローディー先生は月輪との相性が最悪であっという間にやられてしまう。スティレットも相性が悪い。
誰を僚機に選ぼうとも苦戦は必至。

ORCAルート
上記した施設が企業に漏れた事で、テルミドールは主人公にネオニダスと共にこれを守る事を依頼する。
リリウム・ウォルコット王小龍アームズフォートイクリプスを迎え撃つ。
やっぱりネオニダスが強すぎるので苦戦はしない。味方でよかった・・・。

ピクシブでの扱い

アーマードコアシリーズに登場する人物には公式のビジュアルイメージはほとんど存在しない。
そのため描き手によって全く見た目が異なるイメージイラストが描かれているが、声や台詞のイメージからか、老齢の歴戦の軍人というイメージで描かれるようだ。

その他

上述のように月輪はコジマ技術満載の変態兵器である。
ただでさえリンクスは動くコジマ汚染源であるネクストと身近のため寿命が短いというのに、さらにあれである。
しかし、少なくともゲーム中の会話を聞く限りネオニダスは至って元気である。それなりに老齢のはずなのに元気である。
古いリンクスという説明から、長い年月コジマに曝されているはずなのに元気である。
王小龍といい、エイ・プールといい、リンクスには元気で歳を取らないのだろうか。

ほぅら関連タグだ

アーマード・コア AC ACfa リンクス リンクス描いてみた 高性能おじいちゃん おじいちゃん 
アクアビットマン 変態 あんなもの 

ORCA旅団メンバー
No.1 マクシミリアン・テルミドール
No.2 ネオニダス
No.3 ジュリアス・エメリー
No.4 オールドキング
No.5 真改
No.6 ヴァオー
No.7 メルツェル
No.8 トーティエント
No.9 PQ
No.10 ハリ
No.11 ブッパ・ズ・ガン
No.12 ラスター18

pixivに投稿された作品 pixivで「ネオニダス」のイラストを見る

コメント