ピクシブ百科事典

目次[非表示]

────その時、Ziに風が吹く

概要

2004年10月から2005年4月までテレビ東京系列(全6局)にて放映されたアニメ作品で、全26話放送。海外では日本に先んじて2003年10月4日から2003年12月27日まで公開されていたが、アメリカでは第13話で早々に打ち切られてしまっている。

アニメの制作は「東京キッズ」が担当しており、『ゾイド-ZOIDS-』から『機獣創世記ゾイドジェネシス』までのアニメ四部作のなかでは、唯一XEBECが関与していない作品でもある。

ゾイド新世紀/ゼロ』と同様に各チーム間で行われるゾイドバトルを主軸としたストーリーである一方、『~新世紀/ゼロ』からの設定等は引き継がれておらず、世界観もやや異なる。今までとは違い、東方大陸が舞台となる。ブロックスゾイドとの合体という新たな要素を取り入れた意欲作でもある。

また、本作の音楽監督ならびに主題歌の作詞・作曲を小室哲哉が手掛け、オープニングテーマ「Enemy of Life」を宮迫博之(クレジットは「2am」名義)が歌った事でも有名である。

しかしながら、放送局をTBS系列(ホスト局は毎日放送。ただしテレビ山口は放送せず)からテレビ東京系列に移籍し、放送局を絞った結果、以前のアニメ作品シリーズと比較して幾分かマイナーになってしまった感がある。

ストーリー

ZAC2230年。
惑星Ziの東方に位置する大陸にあるブルーシティで、少年RDは伝説のゾイド『Alpha Zoid』を発見することを夢見ながらゾイドバトルチーム「マッハストーム」に所属し、チームメイト達と“何でも屋”を営むかたわらゾイドバトルの出場を目指す日々を過ごしていた。

そんなある日、あるゾイドバトルのエキシビションマッチでゾイド同士が合体することで強大なパワーを発揮する「Ziユニゾン」と呼ばれる現象が公表され、その性能は惑星Zi中に知れ渡ることになる。それ以降、ゾイドバトルファイター「Ziファイター」達は、自分のゾイドとZiユニゾンが可能なゾイドを求め、惑星Ziを探索し始める。

そしてRDの相棒で父親の形見であるライガーゼロもまた、苦難の末に野良ブロックスゾイドファイヤーフェニックスとのZiユニゾンに成功し、ライガーゼロフェニックスへと合体を果たす。

マッハストームはゾイドバトルに出場し勝ち進むべく強豪たちと渡り合い、ブルーシティを拠点に躍進していくが、それはやがて惑星Ziの未来を賭けたある野望との戦いへと繋がっていく……

キャラクター

チーム・マッハストーム

RDスイートマスクマンシグマエミーマットダンホップ

チーム・サベージハンマー

ブレードバートンリュックサンドラ

ブルーシティ治安局

ガミーチャオディド

チーム・ブラックインパクト

ラスターニ

チーム・ドラールス

マロイ・ドラールスラトル・ドラールス

クラッシャーズ

ワッツバルカンミゲール

サクイの民

バラフファンツルギ

その他

ハルドボーンサマンサキッドマービス
ロジャーサラギルバートドクフェニスピアーズ

リヒタースケール

アルファ・リヒターレベッカ

関連タグ

ZOIDS ゾイド ゾイドブロックス アニメ 合体
ゾイド-ZOIDS- ゾイド新世紀/ゼロ 機獣創世記ゾイドジェネシス ゾイドワイルド

関連記事

親記事

アニメゾイド あにめぞいど

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゾイドフューザーズ」のイラストを見る

コメント