「フィールド内、スキャン終了。バトルフィールド、セットアップ!
チーム〇〇 VS、チーム〇〇。 バトルモード、〇〇〇〇。
レディー···ファイッ!」
「バトル、オールオーバー!ウィナー、〇〇!」
もしかして
概要
『ゾイド新世紀/ZERO』における戦闘競技。前作と違いゾイドが兵器としての役割を終えた今作では、これがゾイド同士の戦闘の理由付けになっている。
様々なバトル形式が存在し、記事冒頭のように「バトルモード 〇〇〇〇」とナンバリングされている(要加筆)。
ゾイドバトル連盟によって運営されており、様々なチームが優勝の座を狙っている。また個人戦も存在する。
参加するには相棒ゾイドを持ちチームに入り(もしくは自分でチームを作り)、連盟に認可されなくてはならない。
参加チームは2人だけからでも構成できたり、ロボットがいるなど割と何でもありな模様。
主な流れ
チームが相手チームに戦闘場所及び日時を申し込む。バトルが合意された場合は連盟に連絡され、承認された場合は指定された日時にバトルフィールドとなる場所へ連盟の衛星から文字通り審判であるジャッジマンがカプセルで投下される。
バトルフィールドとなる場所はジャッジマンによってスキャンされ、バトル参加者以外は退去するよう呼びかけられる(ただし光学迷彩などで姿を消している相手はスキャンできず、そのままバトルが開始されてしまう。とはいえこうでないと主人公と主人公機が出会えなかったわけだが)。
異常が無いと判断された場合、記事冒頭のようにジャッジマンがコールする(この間に互いに拠点から参加するゾイドが発進、対面する)。続いてチーム名とバトルモードが読み上げられ、いよいよバトル開始になる。
ゾイドが致命的な攻撃を受けて戦闘不能になった場合は「(チーム名)、(選手を指すナンバー)、リタイア」とコールされる。自分でリタイアを申し出るも可能。
チームの全ゾイドが倒された場合は「バトル、オールオーバー!ウィナー、(勝利した方のチーム名)!」とコールされ、ジャッジマンはカプセルでまた回収され衛星に戻っていく。
ただしバックドラフト団のような外部からの干渉があった際やフィールドへの侵入者が確認されるなどアクシデントが発生した場合、バトルは中止になる。
ちなみにバックドラフト団は独自のジャッジマン「ダークジャッジマン」を所持しているが反則妨害なんのその、一方的かつ完全にバックドラフト団が有利になるよう贔屓された審判をしている(ただし流石に負けた際は悔しがりながらも相手チームの勝ちをコールする)。
次作『ゾイドフューザーズ』にもゾイドバトルは登場する。
基本的なルールは同じであるが、ジャッジマンは登場せず、公式試合は専用のスタジアム内で行われる。
主な参加チーム
メンバーは各個別記事を参照。