ピクシブ百科事典

ZOIDS

ぞいど

ZOIDS(ゾイド)とは、惑星Ziに生息する金属生命体の総称。Zoic Androids(動物のアンドロイド)がその名の由来である。pixivではそれらを題材にした作品群のタグとしても使われている。
目次[非表示]

概要

メカ生体ZOIDS ゴジュラス・ヤマト!
総攻撃!!

1982年代に旧トミー(現:タカラトミー)より発売された『メカボニカ』の海外展開時に付けられたのがネーミングの発端である。翌年、商品名を海外名に合わせて『メカ生体 ゾイド』に改めた事でスタートしており、旧タカラの『トランスフォーマー』とほぼ同様の誕生の経緯を持つ同社の人気男児玩具シリーズである。

当時はアニメによるメディア展開こそ無かったものの、小学館刊『ゾイドバトルストーリー』などの書籍物上で展開される硬派でミリタリー色溢れるストーリーが好評を博した。その後は路線変更に伴うファン離れやミニ四駆ブームなどによりシリーズは一度終焉を迎えた。

センシティブな作品
ライガーゼロ
ライガーゼロ・フェニックス
村雨ライガー

数年間の空白期間を経た1999年に再始動。旧作キットの再販および新規キットの発売に合わせ、当時まだ珍しかった3DCGをふんだんに使ったアニメ番組が呼び水となり、新たなファン層を獲得するに至ったが、『ゾイド新世紀/ゼロ』の放送終了後は玩具の売り上げが低迷。その後も新アニメの『ゾイドフューザーズ』や『ゾイドジェネシス』を制作、放映しつつ低年齢層向けの商品展開を中心に様々なテコ入れを図るも状況は好転せず、2008年の『リバースセンチュリー』を最後に商品展開を終了。

それから5年の歳月が経過した2013年にはゾイド生誕30周年を迎え、同時にホビージャパンより刊行されていた『ゾイドコンセプトアート』の世界観をベースとした通販限定シリーズ『ゾイドオリジナル』がスタート。発売されたキットは対象年齢を15歳以上に引き上げる事でシャープな造形を実現し、既存の製品に新造パーツを加えた意欲的な商品展開であったが、ファンの関心を得る事は出来ずわずか1年足らずで打ち切りとなってしまった。

2010年代中期は長期シリーズとしてのゾイドは事実上休止状態となっていたが、細々とであるが商品展開は続けられ、2016年にはより洗練された稼働ギミックが組み込まれたマスターピースシリーズとしてシールドライガーセイバータイガーの2種が発売された他、更に同年にはスマホゲーとして『ZOIDS FIELD OF REBELLION』の配信も開始(2018年7月27日にサービス終了)された。

行くぜ相棒
レオとライガー

2018年には完全新規モデルキットを主軸にした新シリーズ『ゾイドワイルド』としての再展開の開始が発表され、それに基いたポップアップキットを始めとした各種商品の販売、さらには同シリーズのアニメ作品の制作および放送が開始された。
これがきっかけで今までゾイドシリーズを知らなかった児童の新規層を獲得することに成功、ここからまた新たなるゾイドブームを起こすことになった。
2019年には続編の『ゾイドワイルドZERO』の放送も開始され、これによりゾイドシリーズは昭和・平成・令和の三つの時代を生き抜き今なお展開を続けている。

プラモデルでの商品展開の他、アニメやゲーム、漫画、小説といった複数のメディアでの展開も行われているが、上記に挙げた各シリーズは世界観やゾイドに関する設定等は各媒体で異なっており、一種のパラレルワールドとなっている。

バンダイ系列であるバンプレストシミュレーションゲームスーパーロボット大戦』シリーズへの登場はほぼ不可能と思われていたが、『スーパーロボット大戦K』で『機獣新世紀ゾイドジェネシス』が参戦し、話題となった。

ゾイドとは何か

生物としてのゾイド

惑星Ziに存在する生命体を総称した金属生命体の中で、ゾイドコアというそれ単体が生物の中枢として機能する核を持つものをゾイドと呼ぶ(Wikipediaより引用)。

彼らは収斂進化の結果地球の生物に酷似したような外観を有しており、餌となる物質および他のゾイドを捕食したり、あるい人の手による補給などでエネルギーを摂取することで生活し、時が来れば無性生殖でコアが分裂、そこからまた新しい個体が生まれて繁殖する。

ちなみに旧ゾイドシリーズにはない後付け設定だが、惑星Zi人も地球人との交配が進む以前は体内の金属細胞の純度が良く、一時的に全身を金属化(メッキ化)できる。ただし、彼らはゾイドコアを持たないのでゾイドには分類されない(そもそも惑星Zi人がゾイドだったら地球人との交配は不可能)。

兵器としてのゾイド

もともとは野生種を家畜として使役していたものを戦争に駆り出したのが戦闘兵器としての起源である。年を経るに連れてゾイドは各部を人工パーツで体を置き換え、さらに武装を取り付けるなどしてより兵器として発達していった。

その後、地球人の移民船「グローバリーⅢ世」が惑星Ziに不時着し、銀河の反対側まで行ける技術を持つ科学力が彼らよりもたらされた事で、その技術を組み込まれた近代的で完全な超兵器(メカ生体)へと生まれ変わった。

ゾイドが他作品に登場するロボットや兵器と違う点はゾイドがただの兵器ではなく意思を持った生命体であるという所であり、ゾイドは生物である以上思考や感情も持ち、戦闘機械獣として改造されたゾイドは搭載された機器類によって行動を制御されるが、こうした制御を受けつけ難かったり、そもそもゾイド自身が乗る人間を選ぶような気性の荒い種も存在する。このため、戦いの中で乗り捨てられたゾイドが野良ゾイドと化して人々を脅かすケースも存在する。

玩具として

動物恐竜昆虫などをモデルとした組み立て式の模型で、一部のシリーズを除きスケールは1/72。ゾイドのコックピットや銃座等に搭乗可能な同スケールのパイロットフィギュアも付属している。モーターやゼンマイなどの動力によって身体の各部や武器を動かしながらリアルに歩行、走行するのが大きな特徴で、モーターで駆動するゾイドには、発光ギミックや鳴き声を発する機能が内蔵されている物や、リモコンで操作できる物もある。

組み立てには接着剤の代わりにゴム製のキャップを使用する為、改造や修理の為の分解が容易となっているが、ゴムキャップ等が経年劣化で千切れてしまい泣きを見るコレクターも少なくない(特に平成シリーズは昭和シリーズより安物の材料を使っているのか千切れ易い)。

2018年から展開が開始された『ゾイドワイルド』シリーズのキットは客側の制作方法にも工夫が加えられており、そのモチーフ種の骨格標本を思わせるフレームに装甲や武装をつける形で組み上げるという方式を取っているのが特徴。さらに基本的な歩行以外に手動および自動で固有のモーションを行う“ワイルドブラスト”のギミックを最大の売りにしている。

関連商品として動力を廃した『アタック(コマンド)ゾイド』や『SSゾイド』、ブロック状のパーツで構成され、自由に組み変え可能な『ゾイドブロックス』というシリーズも存在するが、これらは全て1/72で統一されている。例外として『ゾイド24』は1/24、『ゾイドワイルド』は1/32スケールとなっているが、設定的にはアタックゾイドとほぼ同等のサイズとなる。

コトブキヤのプラキットHMM(Highend Master Model)は、動力が内蔵されていない代わりにプラモデルとしての出来を追求しており、ゾイドのデザインにも独自のアレンジが加えられ、精巧で緻密なデザインと自由なポージングが楽しめるようになっている。

対するトミーテックのMSS(Modelors Spirit Series)は1/144スケールで統一されており、デザインは元のトミー版のキットを忠実に再現し、カラーリングは80年代の旧ゾイドシリーズのものを採用。小サイズながらも各部関節や武装の可動ギミックが取り入れられており、情景を演出する為のジオラマベースも付属している。

バトルストーリー

バトストキャラ詰め合わせ
ZOIDS 対決

この『ZOIDS』を基に執筆、制作された架空戦記作品シリーズの総称。
一応、1983年~2004年までのシリーズ展開においては事実上“公式のストーリー”として扱われており、それまで発売されてきたゾイドの背景設定もだいたいこれに準拠している。

主な内容としては惑星ZIと呼ばれる架空の惑星を舞台に、そこに存在する複数の国家のゾイドを用いた戦争を描いた作品で、作品内年代のZAC1980からZAC2109年までのヘリック共和国ゼネバス帝国ガイロス帝国ネオゼネバス帝国の4ヶ国による約100年以上にも及ぶ大戦の歴史の物語となっている。

これの前に出たシリーズの基礎的な世界観と設定をまとめた書籍「HISTORY OF ZOIDS」「戦闘機械獣のすべて」を経て、小学館からその大戦時代における個別のエピソードを収録した雑誌シリーズの発行が開始され、1987年から1990年にはヘリック共和国とゼネバス帝国の戦いである第一次中央大陸戦争を描いた「ゾイドバトルストーリー」(全4巻)および次のヘリック共和国とガイロス帝国による暗黒大陸戦争を描いた「新ゾイドバトルストーリー」(全1巻)が発売された。

そして1999年に新シリーズの開始に伴ってこのバトルストーリーも再開、2000年~2004年に出版された「ゾイド公式ファンブック」(全4巻)のメインコンテンツとして再び両国の間で巻き起こった第二次大陸間戦争を記録した物語が掲載されており、その後のヘリック共和国と新たに出現したネオゼネバス帝国の戦いのストーリーは一部キットに付属していた「ゾイドオフィシャルファンブック.EX」として小冊子に分割収録され、ここでバトルストーリーは事実上完結している。
2008年には番外編として第一次大戦と第二次大戦の間に当たる時期の騒乱を描いた「リバースセンチュリー」と呼ばれるシリーズ展開も行われた。

ちなみに旧バトルストーリーシリーズは同作の登場人物であるロイ・ジー・トーマスおよびトミー・ミューラーがまとめたものという設定がある。

1999年から再開された新シリーズの内、登場キャラクターなど一部設定は同時期に放送されたTVアニメ『ゾイド-ZOIDS-』と共通しているが、直接的な関連はない。

関連イラスト

ブレードライガー
ムラサメライガー
ゴジュラスマリナー
攻撃準備
コマンドウルフ
モルガ
発掘品
セイバータイガー

関連作品

ここではイラストタグとして利用されているものを取り上げる。

ゲーム

アニメーションシリーズ

 ※イラストタグとしてはゾイド / ZOIDSがよく利用されている。

 ※表記ゆれにゾイド新世紀スラッシュゼロゾイド新世紀/0など多数。
 ※機獣創世記ゾイドジェネシスとも表記される。

漫画

小説

関連タグ

TOMY タカラトミー
ゾイド(ゾイド各機種の一覧あり)

レボルト - バンダイが1987年に発売したゾイドの対抗馬で、同じくモーターによる駆動ギミックを有し、関節部にゴムキャップを使用する。デザインが奇抜すぎたせいかあえなく爆死。

パンツァーティーア - 横山宏がデザインを手掛けたゼネバス帝国側の24ゾイドをチョイスし、独自の世界観を与えて2003年にWAVEから発売。新規造型パーツが追加されているのと1/20スケールの無可動のフィギュア(パンツァーティーアは1/20設定)が付属する以外はほぼ同じ内容で、ゾイド24のパイロットフィギュアも付属している。

装甲巨神Zナイト - 一度ZOIDSシリーズが終了した後、1991年にTOMYが新たに始めたシリーズ。ゾイドと違って二足歩行する人型兵器が主役だが、世界観がZOIDSと共通しており、そのメカの中枢には惑星ZIからもたらされたゾイドコアを使用しているという設定になっている。

関連動画

外部リンク

ゾイドオフィシャルサイト|タカラトミー
ゾイドが僕らにくれた“無限の想像力”――帰還した“生みの親”が次世代に託す「最後の仕事」とは?【若ゲ特別回:傑作ロボット玩具「ゾイド」】

関連記事

親記事

TOMY とみー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ZOIDS」のイラストを見る

コメント