ピクシブ百科事典

ZOIDS

ぞいど

ZOIDS(ゾイド)とは、惑星Ziに生息する金属生命体の総称。 Zoic Androids(動物のアンドロイド)がその名の由来である。 pixivではそれらを題材にした作品群のタグとしても使われている。
目次[非表示]

概要

1982年代に旧トミー(現:タカラトミー)より発売された『メカボニカ』の海外展開時に付けられたのがネーミングの発端である。翌年、商品名を海外名に合わせて『メカ生体 ゾイド』に改めた事でスタートしており、『トランスフォーマー』とほぼ同様の誕生の経緯を持つ同社の人気男児玩具シリーズである。
当時はアニメによるメディア展開こそ無かったものの、小学館刊『ゾイドバトルストーリー』などの書籍物上で展開される硬派でミリタリー色溢れるストーリーが好評を博した。
その後は路線変更に伴うファン離れやミニ四駆ブームなどによりシリーズは一度終焉を迎えるが、数年間の空白期間を経た1999年に再始動。
3DCGをふんだんに使ったアニメ番組が呼び水となり、新たなファン層を獲得するに至ったが、『ゾイド新世紀/ゼロ』の放送終了後は玩具の売り上げが低迷。
その後も低年齢層向けの商品展開を中心に様々なテコ入れを図るも状況は好転せず、2008年の『リバースセンチュリー』を最後に商品展開を終了。
それから5年後の2013年はゾイド生誕30周年を迎え、同時にホビージャパンより刊行されていた『ゾイドコンセプトアート』の世界観をベースとした通販限定シリーズ『ゾイドオリジナル』がスタート。
発売されたキットは対象年齢を15歳以上に引き上げる事でシャープな造形を実現し、既存の製品に新造パーツを加えた意欲的な商品展開であったが、ファンの関心を得る事は出来ずわずか1年足らずで打ち切りとなってしまった。
2010年代中期は長期シリーズとしてのゾイドは事実上休止状態となっていたが、2016年にはより洗練された稼働ギミックが組み込まれたマスターピースシリーズとしてシールドライガーセイバータイガーの2種が発売された他、更に同年にはスマホゲーとして『ZOIDS FIELD OF REBELLION』の配信も開始されている。

プラモデルでの商品展開の他、アニメやゲーム、漫画、小説といった複数のメディアでの展開も行われているが、世界観やゾイドに関する設定等は各媒体で異なっており、一種のパラレルワールドとなっている。

トミー系列なので、バンダイ系列であるバンプレストシミュレーションゲームスーパーロボット大戦』シリーズへの登場はほぼ不可能と思われていたが、『スーパーロボット大戦K』で『機獣新世紀ゾイドジェネシス』が参戦し、話題となった。

ゾイドとは何か

惑星Ziに存在する生命体を総称して金属生命体と呼ぶ。
その中で、ゾイドコアを持つものをゾイドと呼ぶ。(Wikipediaより引用)

ゾイドが他作品に登場するロボットや兵器と違う点は、ゾイドがただの兵器ではなく意思を持った生命体であるという事である。
彼らはゾイドコアという生物としての核を持ち、捕食や人の手による補給などでエネルギーを摂取する。
無論、生物である以上思考や感情もあり、通常はゾイドに搭載された機器類によって制御されているが、パイロットが扱い切れない気性の荒い種も存在する。
もともとは野生種を家畜として使役していたものを戦争に駆り出したのが戦闘兵器としての起源である。
年を経るにつれ、ゾイドは人工パーツで体を置き換え、武装を取り付け、バイオテクノロジーなどの技術で巨大化させるなどして、より兵器として発達していった。

ちなみに旧ゾイドシリーズにはない後付け設定だが、惑星Zi人も地球人との交配が進む以前は体内の金属細胞の純度が良く、一時的に全身を金属化できる例も知られている為、ゾイドの定義を「惑星Zi上に発生した金属生命体」とするなら、Zi人もゾイドの亜種ということになるのかもしれない。

玩具として

動物恐竜昆虫などをモデルとした組み立て式の模型で、スケールは1/72。
ゾイドのコックピットや銃座等に搭乗可能な同スケールのパイロットフィギュアも付属している。
モーターやゼンマイなどの動力によって身体の各部や武器を動かしながらリアルに歩行、走行するのが大きな特徴で、モーターで駆動するゾイドには、発光ギミックや鳴き声を発する機能が内蔵されている物や、リモコンで操作できる物もある。
組み立てには接着剤の代わりにゴム製のキャップを使用する為、改造や修理の為の分解が容易となっている。

また、関連商品として1/24スケールの『ゾイド24(24ゾイド)』、動力を廃した『SSゾイド』や『アタック(コマンド)ゾイド』、ブロック状のパーツで構成され、自由に組み変え可能な『ゾイドブロックス』というシリーズも存在する。

コトブキヤのプラキットHMM(Highend Master Model)は、動力が内蔵されていない代わりにプラモデルとしての出来を追求しており、ゾイドのデザインにも独自のアレンジが加えられ、精巧で緻密なデザインと自由なポージングが楽しめるようになっている。

対するトミーテックのMSS(Modelors Spirit Series)は1/144スケールで統一されており、デザインは元のトミー版のキットを忠実に再現し、カラーリングは80年代の旧ゾイドシリーズのものを採用。
小サイズながらも各部関節や武装の可動ギミックが取り入れられており、情景を演出する為のジオラマベースも付属している。

関連イラスト

ブレードライガー
ムラサメライガー
ゴジュラスマリナー
攻撃準備
コマンドウルフ
モルガ
発掘品
セイバータイガー

関連作品

ここではイラストタグとして利用されているものを取り上げる。

ゲーム

アニメーションシリーズ

 ※イラストタグとしてはゾイド / ZOIDSがよく利用されている。

 ※表記ゆれにゾイド新世紀スラッシュゼロゾイド新世紀/0など多数。

漫画

小説

関連タグ

TOMY タカラトミー
ゾイド(ゾイド各機種の一覧あり)
ヘリック共和国 ガイロス帝国 ゼネバス帝国

関連動画

外部リンク

ゾイドオフィシャルサイト|タカラトミー

pixivに投稿された作品 pixivで「ZOIDS」のイラストを見る

コメント