ピクシブ百科事典

ゾイド野生体

ありのままのぞいど

「ゾイド野生体」とは、ゾイド「本来の」姿である。
目次[非表示]

概要

ゾイドバトルストーリーでは

元々は惑星Ziにおいて誕生した金属生命体である。惑星Zi人や生息する植物類、その他有機生物とは比較的早期の段階で枝分かれし、地球の生物種と同様に進化競争を繰り返してその形質を得た。
ゾイドの先祖となる生物は、惑星Ziの固有環境に則しながらも分岐した臓器を有していた。
それが進化の過程で「ゾイドコア」と呼ばれる心臓と脳を兼ねた器官に一元化され、一般的にゾイドとはこのコアを持つ金属生命体を指す。
過去の時代では多くの野生体が生息していたが、ゾイド人や地球人による家畜化、淘汰、環境の変化や改造・兵器化により、大型化したり戦闘兵器とされてしまっているのが非常に目立ち、野生体のゾイドそのものは後の時代に下るほど減少する傾向にある。
尚、野生体の姿は公式でも発表年数によってまちまちであり、骨のような金属質のものから地球生物により近似したものまで様々である。

野生下ではゾイド同士の「生態系」があり、他のゾイドのコアを捕食したり、「繁殖」も行う。
(基本的には、100~200年程の寿命を経て死期が近づくと川の源流に向かい、自分の死と同時に新たなゾイドコアを遺して海へ流す、一種の無性生殖である。そして幼体が水中で生育したあと、陸上種のゾイドは地上に上がり成長する)

古代ゾイド人は、野生ゾイドを捕獲して食用としたり家畜にしたりしていた。石器の通用しない金属の外皮は食用にはならず、一部の筋肉や臓器が食用とされた。
狩りの方法として、主に磁石を使用して捕縛したり、金属元素を大量に含む心臓の機能を停止させたりしていた。

種別について

哺乳類型や昆虫型のほか、恐竜型が現代にいたるまで(環境の変化によって地上から淘汰され地下世界へ追いやられたものの)生き延びている。
その恐竜型には、尻尾を引きずる(いわばゴジラ体型)タイプと持ちあげるタイプの二種類が存在する。

完全野生体について

様々な理由から人間の影響を受けずに野生で育ったゾイドは時代が経過するほど希少化する傾向にある。惑星Zi大異変後は多くのゾイドは保護下におかれたため、完全な野生体ゾイドは生命力がズバ抜けた個体として扱われる。

ゾイド人(惑星Zi人)について

ゾイド人は原始金属生命体の発生から金属粘膜生命体の段階でゾイドと枝分かれした種族とされる。地球人との混血化により、全身の金属化皮膚表面の金属細胞などの古代ゾイド人の特徴は薄れていっている。

アニメにおけるゾイド

一作目「ゾイド-ZOIDS-」ではすべてのゾイドが「ゾイドイヴ」から発生した生命体であり、生息環境に適した野生体はみられない。ただし、人間の手を離れ野良化したゾイドは見られる。
戦闘経験値を積む事で自己進化を行うが、オーガノイドの力による短期間の進化(例 シールドライガーブレードライガー)は異例らしい。
なお、こちらの世界では古代ゾイド人が惑星Ziにおける唯一の原生人種で、それ以外の多数の人間は地球からの入植者となる。
ゾイドジェネシス』の世界では、「ゾイドは人が乗らないと動かないけど、野良ゾイドはどういう訳か動いている」という認識がなされている。

地球が舞台の『ゾイドワイルド』の世界では、「生態系の頂点に君臨する」とされているが、これが地球由来の生物の生態系にゾイドが組み込まれたのかどうかを表すのかは未知数である。

  • 過去のアニメの時代にも、惑星Ziにて哺乳類型の野生動物、鳥、魚、虫、蟹、オウムガイタニシを合わせたかのような生物等が生息している事が確認されたが、これらの生物が土着の生物の子孫なのかは不明。
なお、少なくとも「ゴリラ」や「ゾウ」という生物達は認識されている。

両方とも「発掘」を経ているが、特に『ゾイドワイルド』のゾイド達は「ワイルドブラスト」のように一部外付けの大型武装ありきで「本能開放」としているなど、野生体に当てはまるのかどうか判断しにくい部分もある。

なお、落雷などのきっかけによって発掘後などのゾイドが自然復元されることもあるらしい。また、デスメタル帝国がゾイドを復元する際に電撃を使用していたことから、「電気」が重要なファクターとなる可能性もある。
またファングタイガーの骨格は電気を帯びており、方位磁石がその電気に反応した事で発見された。

また、アニメ第一作に登場した「ヘルキャットの幽霊チロル」も、改造後ではあるが無垢な姿をしていて、野生体と比較すると度合は落ちるだろうが、生き生きとした姿を見せている。

その他

『ゾイドジェネレイションズ』のマザーバイオをはじめとするバイオゾイドも野生体の範疇に当てはまるのかはよくわからない。

外部リンク

関連タグ

ゾイド
金属生命体

関連記事

親記事

ゾイド ぞいど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゾイド野生体」のイラストを見る

コメント