ピクシブ百科事典

ファングタイガー(ゾイド)

ぞいどのふぁんぐたいがー

玩具・アニメシリーズ『ゾイド』に登場する架空の金属生命体の一種で『ゾイドワイルド』に登場する。
目次[非表示]

もしかして→ファングタイガー

英表記FANG TIGER
番号
所属シュプリーム団(SUPREME)
分類サーベルタイガー
骨格分類4足獣骨格
異名
全長5.3m(漫画版5.42m)
全高7.7m
重量42.2t(漫画版54t)
最高速度km/h
発掘地域不明
IQ
本能解放技名
搭乗者ベーコン
ステータス
  • アタック:
  • ディフェンス:
  • スピード:
  • スタミナ:
  • IQ:
  • ワイルドブラスト:
武装
装備
クラス
動力モーター(単4形乾電池×1本)
発売日年月日
価格
組立時間

概要

サーベルタイガーのゾイドで、トリケラドゴスと似た体色を持つ。「虎に翼」を体現したかのような背中の武装も特徴。

パワーを生かした単騎突撃を得意とし、至近距離の牙攻撃で敵を仕留める。
本能開放時は二本の牙を剥き出し、敵を両断、1000Vの電撃を発射する。

シュプリーム団のリーダー・ベーコンの相棒であり、ワイルドライガーに引けを取らない戦闘力を持つ。時速200km/h以上の速度で走行可能。ソースの発言を元にすると、ファングタイガーに傷をつけること自体が驚くべきことらしい。
また、ライガーに攻撃されても激昂せず、その後も共にいる等落ち着いている。

ベーコンとは、ジャンクヤードのような場所で出会った。また、タイガーとの絆を結ぶのに苦労していたベーコンを助けたのはアラシの父親イカヅチである。

余談

  • 親徳山氏によると、氏は当初ファングタイガーを主役にしようと考えていたらしい (参照)。
  • 初期の話で、タイガーよりもライガーの方が危険性を持つのは歴代のアニメでは初だろうか。
  • ワイルドライガーに歴代の大型猫型の特徴が見てとれるように、ファングタイガーも例えばセイバータイガー (旧サーベルタイガー)、ブリッツタイガーワイツタイガー(ソードウルフやレッズタイガーも含める)等の特徴を受け継いでいるように思える。
  • タイガーとライガーがどちらも背中にブレード系の武装を装備し、現状ではEシールドやブースター等の装備も判明しておらず、タイガーとライガーのスペックがここまで平等になっているのも歴代で初めてかもしれない。
  • ゾイドではお馴染みのタイガー系のゾイドとしてはブラストルタイガー以来の分類がサーベルタイガーのゾイドである。

関連イラスト

関連タグ

ゾイド ZOIDS  ゾイドワイルド サーベルタイガー タイガー

pixivに投稿された作品 pixivで「ファングタイガー(ゾイド)」のイラストを見る

コメント