ピクシブ百科事典

帝国軍(ゾイドワイルドZERO)

ていこくぐん

とは、アニメ『ゾイドワイルドZERO』(及び続編のゾイドワイルド戦記)に登場する敵勢力である。
目次[非表示]

概要

ゾイドワイルドZERO』(及び続編のゾイドワイルド戦記)に登場する帝国が保有している軍隊で、共和国軍とは対立関係にある。イメージカラーは
首都は「ネオゼネバスシティ」と呼ばれる「ネオヘリックシティ」と同様の巨大宇宙船を中心に築き上げられた大都市。

帝国人の祖先は共和国よりも1年遅れて地球に到着したとされる。そのため現在の保有国土は共和国よりも狭小なようで、単純な国力という点では共和国に劣ると言われている。
加えて現皇帝のフィオナが穏健派なこともあってか向こうとの全面戦争は極力避け、基本的に未開拓領域における領土の確保を優先し、戦闘行為も国境線での監視と牽制、あるいは共和国軍施設への小規模な破壊工作に限定するなど、共和国との関係はどちらかというと冷戦に近い状態に留まっている(ジェノスピノによる共和国領土への侵攻も一部将校の独断専行であるとし、あくまで帝国政府に開戦の意思はないとの姿勢を貫いていた)。

所属する軍人達は良くも悪くも堅物揃いで、ゾイドを兵器と割り切って使う者がほとんどである。その反面、個人レベルで好戦的な人間は多いものの共和国との開戦を唱える主戦派の人間はむしろ少数だったりと、現時点では全体的にガイロスディガルドデスメタルなど過去シリーズの武装勢力と比べると、まだ大人しめな印象を受ける。

しかし、物語中盤で帝国政府および軍本部から一部の将校と部隊が離反し、さらに皇家の傍流の人間を担ぎ上げて自分たちの正当性を主張する「真帝国」を名乗った彼らによるクーデターまで巻き起こるなど、国自体が内紛状態に陥っていたが、首謀者の逮捕によって反乱は鎮圧された。

当初は付け狙っていたサリーを匿うレオ一行も同様に追跡対象として各方面の部隊に伝令を出していたが、軍の内外で騒動が起こるようになるとなし崩し的に彼らへの追求はなくなっている。

所属する人物

上層部

パイロット

帝国軍のゾイド

共和国軍のゾイドとは異なり帝国軍が保有するゾイドは兵器としての改造が施されており、帝国軍の象徴且つゾイドの意思と行動を制御するための「Z-Oバイザー」や「拘束キャップ」が取り付けられているといった点が大きな特徴。さらに劇中では前作の敵勢力であるデスメタル帝国のメンバーが搭乗していたゾイドを中心にフリーダム団シュプリーム団のゾイドの一部も配備されており、これらのゾイドにも例外なくZ-Oバイザーが装着されている。

他にも共和国から亡命してきたというフランク博士の手によってワイルドブラストの衝撃から人体を守る「耐Bスーツ」ゾイドの自我を制限するアイバイザー型アイテム「Z-Oバイザー」(Z-O:ゾイド・オペレート)が開発される等、科学技術の面では共和国軍以上に発展している(耐Bスーツは共和国軍も使用している)。

進化解放(エヴォブラスト)を行使するレオのビーストライガーを含めた共和国軍の「進化ゾイド」に対し、あとから改造で取り付けられた武装による兵器解放(マシンブラスト)を行使するこれらのゾイドは「兵器ゾイド」と呼ばれている。

一方でZ-Oバイザーはゾイドの能力を最大限に引き出す代わりにゾイド自体に極度の負担を掛け、最悪の場合ゾイドを死に至らしめるデメリットを孕んでいる。機獣新世紀シリーズのバトルストーリー内で使われたオーガノイドシステムや前作『ゾイドワイルド』のデスメタルキー並みにゾイドにとっては悪魔の道具と言える代物である。
ただし、ガトリングフォックスやジェノスピノの例を見るに自我が強すぎるゾイドには効果が薄い様だが、その分負担も大きくなってしまうらしく、ガトリングフォックスは数日で今すぐにバイザーを外さなければ手遅れになるほどの速度で寿命をすり減らしてしまった。

なお、アニメにおける帝国軍のゾイドはライダーが搭乗する際に何らかの機器が耐Bスーツの背中に接続されているのが確認できるが、この機器が操縦にどのような影響を与えているのかは不明。

兵器ゾイド

前作から登場するゾイド

ゾイドワイルド戦記より登場するゾイド

余談

  • オールドファンに向けたファンサービスなのか、帝国軍関係者の担当声優の多くはかつてのゾイドアニメシリーズ出演経験者が起用されている。
  • 前述したように帝国軍のゾイドはZ-Oバイザーで目を覆い隠しているが、キットにはこれまでと同じく外装を付けていない骨格状態に取り付ける眼球状のパーツが付属しているため、要改造だがバイザーを外したゾイド本来の姿も再現できる。
  • 首都はネオゼネバスシティと呼ばれているが、バトストに登場したゼネバス帝国およびネオゼネバス帝国との関連性は不明。
  • 共和国側と違い、国章はゼネバス帝国やネオゼネバス帝国のものより、ガイロス帝国のものに近いデザインである。

関連タグ

ゾイドワイルドZERO 共和国軍(ゾイドワイルドZERO)
デスメタル帝国:前作の敵勢力。

関連記事

親記事

ゾイドワイルドZERO ぞいどわいるどぜろ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「帝国軍(ゾイドワイルドZERO)」のイラストを見る

コメント